harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:元祖札幌や(京急久里浜)サンマーメンをいただく

投稿日:2021年2月17日

Last Updated on 2022年11月3日 by かんりにん

 
今日は在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の老舗『元祖札幌や』へ。子供のころ家族で訪問して以来なので、なかなかご無沙汰になりました。

外観!

14時の入店で先客1、後客ゼロ。このご時世とは言え平日で14時過ぎなのでふつうにピークを過ぎてます。
注文は目玉メニューの『サンマーメン』を。
“札幌”とつく店名からして味噌ラーメンが売りっぽい感じはしますが、こちらの人気は昔からサンマーメンです。いかにも神奈川っぽいですね(もちろん味噌ラーメンもラインナップにあります)

サンマーメン、一番人気

調理は息子さんが麺茹で、お母さんが野菜を炒めてそれぞれドンブリへジョイン、5分ほどでいただきます。
スープは鶏がらオンリーのクラシカルな出汁に、甘みが強い醤油。
サンマーメンお約束の熱々のあんに熱々のスープで、ハフハフしながらいただきます。

麺はこれまたクラシカルな細麺の縮れタイプ、餡の野菜は塩コショウがキリッと感じられるので甘目のスープと対照的。
片栗粉多めで粘度があるので麺にしっかり絡み、終盤までずっと熱々です!

久々になつかしい味を頂きました。
在宅になってからランチに近所のお店をちょくちょく回るようになりましたが、これまで20年近く東京通勤で残業もお約束だったので昼間にあまり足を運ぶことが無かったのですが、地元再発見の機会には良い感じ。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-サンマーメン, ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:柚(京急久里浜)

鯛汐そばをいただく 本日は京急久里浜駅から夫婦橋方面に向かうところの『たそがれ横丁』の通りにある『柚(YUZU)』さんへ訪問です。 昨年春ごろにオープン、その後公式インスタグラムでラーメンの提供を休止 …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 久々のつけ麺

  なにげに今月初めて会社に出社しました。日に日に自粛が緩和されてますね! この日はなんとなくつけ麺を食べたくなったので、久々に『きみはん』でつけ麺大盛を。 14時頃の入店で先客5、後客6。シートは固 …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

  仕事上がりに久々に訪問です。 21時半頃の入店で先客ゼロ、後客6。 注文はラーメン並に小ライス、そして”忘れず”に海苔増しを。こちらはデフォで海苔2枚、ということをいつも忘 …