harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:元祖札幌や(京急久里浜)サンマーメンをいただく

投稿日:2021年2月17日

 
今日は在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の老舗『元祖札幌や』へ。子供のころ家族で訪問して以来なので、なかなかご無沙汰になりました。

外観!

14時の入店で先客1、後客ゼロ。このご時世とは言え平日で14時過ぎなのでふつうにピークを過ぎてます。
注文は目玉メニューの『サンマーメン』を。
“札幌”とつく店名からして味噌ラーメンが売りっぽい感じはしますが、こちらの人気は昔からサンマーメンです。いかにも神奈川っぽいですね(もちろん味噌ラーメンもラインナップにあります)

サンマーメン、一番人気

調理は息子さんが麺茹で、お母さんが野菜を炒めてそれぞれドンブリへジョイン、5分ほどでいただきます。
スープは鶏がらオンリーのクラシカルな出汁に、甘みが強い醤油。
サンマーメンお約束の熱々のあんに熱々のスープで、ハフハフしながらいただきます。

麺はこれまたクラシカルな細麺の縮れタイプ、餡の野菜は塩コショウがキリッと感じられるので甘目のスープと対照的。
片栗粉多めで粘度があるので麺にしっかり絡み、終盤までずっと熱々です!

久々になつかしい味を頂きました。
在宅になってからランチに近所のお店をちょくちょく回るようになりましたが、これまで20年近く東京通勤で残業もお約束だったので昼間にあまり足を運ぶことが無かったのですが、地元再発見の機会には良い感じ。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:町田家 新宿南口店(新宿)

本日は久々に新宿に来たついでに、おそーい昼飯と晩飯を兼ねてこちらへ訪問! 小田急線で町田まで行って本店に行く、というのも一瞬頭をよぎりましたが、南口に支店があるならまず近いところから、ですねw 19時 …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:萩原家 藤沢店 (藤沢) 品の良いスープ

GWの訪問です。友人と二人で19時頃到着。駐車場があるとのことでしたが、お店の道路を挟んだ向かい側にコインパーキングがあったのでそちらへ駐車して入店。 外装は弘明寺の本店と同じような、和風テイストの意 …

今日のラーメン:壱六家 上大岡店(上大岡) 本店を彷彿とさせるスープ

12/16に上大岡駅前の”カミオ”にオープンした壱六家さんに訪問しました。 平日21時過ぎの入店で先客はボックス席2組、カウンター3名、後客4名。 “壱六家&#82 …

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

  本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。 健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間 …