harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

投稿日:2021年2月11日

Last Updated on 2023年1月14日 by かんりにん

※こちらは現在移転しています。

本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。
地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたのに、看板が変わってずいぶん経ってからの訪問になってしまいましたw

外観!立派な看板です。

お店が面している通りは港南台駅の南部病院や港南台バーズに面した通りで、通り沿いのパーキングにクルマを止めていきます。
このクラシカルなパーキングはイイですね♪
11時半頃の入店で先客7、後客4。注文はとんこつ醤油ラーメン+海苔+ライス、お好みはすべて普通で。

カウンターの薬味たち

カウンターに着くなり獣臭がしてきます。寸胴は厨房の奥に2つほど。
この時間帯はスタッフさんお二人での切り盛りで、せっせと動いてます。
消毒スプレー、厨房とカウンターの間にビニールの仕切りを設置し、座席の間はアクリル板とコロナ対策も手抜かり無しです。

とんこつ醤油ラーメン+海苔+ライス

注文後、5分ほどでラーメン、つづけてライスをいただきます。

スープ:
はじめは出汁感が強い一方で醤油が大人しく感じましたが、後から醤油がなかなか強まっていきます。
粘度がほどほどですが、骨髄感があり厚みのあるフラットな出汁で、出自のきたくり家らしさより武蔵家っぽい感じがあります。
鶏油は少な目ですが甘みはそこそこ有ります。

麺:
いかにも家系っぽいオーソドックスな中太麺。
大橋?と思ったら厨房の奥に大橋製麺の麺箱がありました。ここはきたくり家と同じですね。
茹で具合ふつうでしっかりした弾力。

具:
海苔は増して7枚、黒くて厚みがあり浸しても強いタイプで、風味は大人しめながら海苔巻きにはグッド。
チャーシューはホロホロで柔らかく、味は濃いめ。食べやすいですが崩れやすいので、こちらも早めにライスへ移動してチャーシュー巻きにします。
れんそうは冷凍と思われるクタタイプ、ネギは少なめですが刻みたての辛さがあります。

まとめ:
厚みのある濃いめのとんこつ出汁は存在感がありました。と同時に醤油がちょっと濃いかな、と思いましたが、薄くすると逆にインパクトが落ちてしまうかな?
出汁と醤油がやや尖っていますが、アブラ多めで調整するならバランスが良くなりそうです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

※現在は緊急事態宣言のため03/07まで11時~20時の営業とのことでした!

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や はまじ(追浜)

焦がし魚介ラーメンをいただく 先月マイカーの点検に出したのち、しばらくしてからセンサー周りで警告が出てしまい、平日に午前休を取ってディーラーに一泊二日で入院に! 代車を借りたので、その帰りに『平日のこ …

今日の油そば:日高屋 (五反田) 油そばをいただく

五反田が仕事場になっておよそ2年、何気に今まで足を運んでなかった西五反田の日高屋に訪問です。 となりのなか卯にはよく500円ランチを食べに行くのですがw 本日は気温が高めに感じたのでラーメン系ではなく …

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店

今回は2回目の入店です(1回目はスマフォの電池切れにて写真撮れず)。 店の前を通るたびにいつも行列ができている店ですが、夕方17時前に入店したのでガラガラでした。 酷暑にもかかわらず、初入店時に気にな …

今日のラーメン:うまいネギラーメン ラーメンショップ(上星川)

[2025.11.22初訪] 今月は奇数月のラーショ行脚にて、上星川駅の『うまいネギラーメン ラーメンショップ』へ訪問です。 こちらは『支那そば屋 雅』の期間限定のラーショのインスパイアへの業態変更と …

【閉店】今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。 6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A こちらは以前は壱八 …

宅麺