harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

投稿日:2021年2月11日

Last Updated on 2023年1月14日 by かんりにん

※こちらは現在移転しています。

本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。
地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたのに、看板が変わってずいぶん経ってからの訪問になってしまいましたw

外観!立派な看板です。

お店が面している通りは港南台駅の南部病院や港南台バーズに面した通りで、通り沿いのパーキングにクルマを止めていきます。
このクラシカルなパーキングはイイですね♪
11時半頃の入店で先客7、後客4。注文はとんこつ醤油ラーメン+海苔+ライス、お好みはすべて普通で。

カウンターの薬味たち

カウンターに着くなり獣臭がしてきます。寸胴は厨房の奥に2つほど。
この時間帯はスタッフさんお二人での切り盛りで、せっせと動いてます。
消毒スプレー、厨房とカウンターの間にビニールの仕切りを設置し、座席の間はアクリル板とコロナ対策も手抜かり無しです。

とんこつ醤油ラーメン+海苔+ライス

注文後、5分ほどでラーメン、つづけてライスをいただきます。

スープ:
はじめは出汁感が強い一方で醤油が大人しく感じましたが、後から醤油がなかなか強まっていきます。
粘度がほどほどですが、骨髄感があり厚みのあるフラットな出汁で、出自のきたくり家らしさより武蔵家っぽい感じがあります。
鶏油は少な目ですが甘みはそこそこ有ります。

麺:
いかにも家系っぽいオーソドックスな中太麺。
大橋?と思ったら厨房の奥に大橋製麺の麺箱がありました。ここはきたくり家と同じですね。
茹で具合ふつうでしっかりした弾力。

具:
海苔は増して7枚、黒くて厚みがあり浸しても強いタイプで、風味は大人しめながら海苔巻きにはグッド。
チャーシューはホロホロで柔らかく、味は濃いめ。食べやすいですが崩れやすいので、こちらも早めにライスへ移動してチャーシュー巻きにします。
れんそうは冷凍と思われるクタタイプ、ネギは少なめですが刻みたての辛さがあります。

まとめ:
厚みのある濃いめのとんこつ出汁は存在感がありました。と同時に醤油がちょっと濃いかな、と思いましたが、薄くすると逆にインパクトが落ちてしまうかな?
出汁と醤油がやや尖っていますが、アブラ多めで調整するならバランスが良くなりそうです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

※現在は緊急事態宣言のため03/07まで11時~20時の営業とのことでした!

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …

今日のラーメン: Ramen Kz [ケイジ](北久里浜・根岸)

以前安浦のABURA坊さんの店舗で間借り営業をされていた『らーめん鶏次』さんが北久里浜に移転オープンとのことで、昼休みに行ってみました。 クルマでお店の前を通った女房からは『長谷川家があった辺り』と聞 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 東大竹店(伊勢原)

新進気鋭のラーショ! 本日は10月末に伊勢原にオープンした『ラーメンショップ 東大竹店』へ訪問です。 マイレビュアーさんのクチコミにて『新規オープン』との情報を目にして 『ラーショの新店!?行かなきゃ …

今日の和え麺:横須賀中華KOMINE(横須賀中央)

限定麺”汁なし棒々鶏麺”をいただく 本日は以前からBMしていた『横須賀中華KOMINE』さんへ訪問です。 こちらも以前やっていた『三浦麺族』イベントで来たかったのですが、ワクチン副反応で断念し、改めて …

今日のラーメン:喰堂(横須賀・大矢部) 久々に訪問~

今日も家族が皆出かけたので、またまた『ラーメン日和』じゃないか!オッケーgoogle、ならぬオッケー食べログ♪(謎)ということで、食べ歩きに出動!いや、今日はマイカーで出かけたので食べ走りですねw 3 …