harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系らぁめん 毘沙門天(金沢文庫)新規オープン店レビュー

投稿日:2021年1月30日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は金沢文庫駅前にオープンした『毘沙門天』さんへ訪問しました。
松原商店街の『恵比寿天』の姉妹店とのことで12月頃オープンの情報がありましたが、Twitterで1月11開店とのツイートを確認できたので足を運んでみた次第。

『恵比寿天』は正月明けに和田町の『せんだい』訪問後に行ってみたところ、休業中の張り紙が出てましたが、両方とも営業再開したのかな?

外観!

11時過ぎの到着で先客2、後客1。券売機は店外の入り口右側にあります。
メニューは『家系らぁめん』に『特濃家系らぁめん』『濃厚味噌らぁめん』の3種類。
“特濃”も気になりましたが、まずスタンダードなメニューをということで、注文は『家系らぁめん』、海苔7枚100円、半ライスの黄金コンビ。
海苔トッピングが100円7枚とはイイですね!お好みはすべて普通で。

カウンターの薬味たち

店内はコの字型のカウンターで座席は9席ほど、壁やカウンターなどは白ベースのモノトーン調の配色。
あいにく厨房は奥まっていて様子は見えず。オープン直後のせいか店主さんのワンオペでした。
カウンターはアクリル板で仕切っており消毒用のアルコールボトルなどの対策もしっかりです。

らぁめんは注文後3~4分ほどでカウンターからいただきます。
ドンブリは背の高い紡錘タイプで、面積があまりないのでラウンド配置された海苔が壁のように立ってますw

家系ラーメン+海苔+小ライス

スープ:
出汁は豚骨先行タイプで鶏ガラ感はわからず、壱系に近い印象です。
醤油が薄くてパンチがなく、全体的におとなしい仕上がり。出汁に醤油が負けちゃってる感じですね。
鶏油は量は少なめながら甘味が割と目立ち、存在感がありました。炊き立ての出汁らしさがあまり感じられなかったので別店舗から運んで温めるスタイルかな?

麺:
製麺所は未確認ですが、マイレビさんの情報だと『恵比寿天』は長多屋を使用しているとのことで、こちらも長多屋でしょうか?
中太麺で角に丸みがあり、ツルっとした食感。茹で具合ふつうでコシを残しつつ、ややモッチリな食感。
小麦感があり、なかなか良い麺です。

具:
海苔は増して10枚、ざらつきがありスープをよく吸うタイプ。フワッと磯の風味があり、とんこつ海苔巻きもいい感じです。スープは海苔に浸すと豚骨の出汁が目立ちますね。
大判のチャーシューはパサタイプだが、柔らかくホロホロで食べやすい仕上がり。味付けが濃いめなのでスープより主張があります。
ほうれん草は完全クタクタでスープにすっかり浸された状態w
ネギはそこそこあり、刻みたてでキリッと辛いタイプ。

まとめ:
海苔と麺は良い感じでしたが、終始スープの醤油が弱かったので味濃いめオーダーだとバランスが良くなりそう。
『特濃家系らぁめん』も味わってみたいところですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

ちなみに営業時間は現在は
11:00 – 15:00
16:30 – 20:00(19:45ラストオーダー)
に変更となってました!
緊急事態宣言の解除後に再度確認ですね。

関連ランキング:ラーメン | 金沢文庫駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし! とい …

今日のラーメン:威風 五反田店(五反田)

本日は東五反田の『嵐丸』の跡地に昨年オープンした『威風』で昼飯を。 こちらは嵐丸と同じゼンショー系列の店舗で、味噌ラーメン中心のラインナップですね。 外観! メニューは白味噌に赤味噌・旭川醤油とありま …

今日の油そば:日高屋 (五反田) 油そばをいただく

五反田が仕事場になっておよそ2年、何気に今まで足を運んでなかった西五反田の日高屋に訪問です。 となりのなか卯にはよく500円ランチを食べに行くのですがw 本日は気温が高めに感じたのでラーメン系ではなく …

【移転】今日のラーメン:せんだい 横浜橋店(阪東橋)

※こちらは移転しました。移転先はこちら 本日は日ノ出町で降りて長者町のあの店へ…と思ってたのですが、未訪の『せんだい』へ行って見よう!と突如思い立ち、横浜橋へ進路変更。日ノ出町からだとなかなか遠回りで …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …