harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系らぁめん 毘沙門天(金沢文庫)新規オープン店レビュー

投稿日:

 
本日は金沢文庫駅前にオープンした『毘沙門天』さんへ訪問しました。
松原商店街の『恵比寿天』の姉妹店とのことで12月頃オープンの情報がありましたが、Twitterで1月11開店とのツイートを確認できたので足を運んでみた次第。
『恵比寿天』うは正月明けに和田町の『せんだい』訪問後に行ってみたところ、休業中の張り紙が出てましたが、両方とも営業再開したのかな?

外観!

11時過ぎの到着で先客2、後客1。券売機は店外の入り口右側にあります。
メニューは『家系らぁめん』に『特濃家系らぁめん』『濃厚味噌らぁめん』の3種類。
“特濃”も気になりましたが、まずスタンダードなメニューをということで、注文は『家系らぁめん』、海苔7枚100円、半ライスの黄金コンビ。
海苔トッピングが100円7枚とはイイですね!お好みはすべて普通で。

カウンターの薬味たち

店内はコの字型のカウンターで座席は9席ほど、壁やカウンターなどは白ベースのモノトーン調の配色。
あいにく厨房は奥まっていて様子は見えず。オープン直後のせいか店主さんのワンオペでした。
カウンターはアクリル板で仕切っており消毒用のアルコールボトルなどの対策もしっかりです。

らぁめんは注文後3~4分ほどでカウンターからいただきます。
ドンブリは背の高い紡錘タイプで、面積があまりないのでラウンド配置された海苔が壁のように立ってますw

家系ラーメン+海苔+小ライス

スープ:
出汁は豚骨先行タイプで鶏ガラ感はわからず、壱系に近い印象です。
醤油が薄くてパンチがなく、全体的におとなしい仕上がり。出汁に醤油が負けちゃってる感じですね。
鶏油は量は少なめながら甘味が割と目立ち、存在感がありました。炊き立ての出汁らしさがあまり感じられなかったので別店舗から運んで温めるスタイルかな?

麺:
製麺所は未確認ですが、マイレビさんの情報だと『恵比寿天』は長多屋を使用しているとのことで、こちらも長多屋でしょうか?
中太麺で角に丸みがあり、ツルっとした食感。茹で具合ふつうでコシを残しつつ、ややモッチリな食感。
小麦感があり、なかなか良い麺です。

具:
海苔は増して10枚、ざらつきがありスープをよく吸うタイプ。フワッと磯の風味があり、とんこつ海苔巻きもいい感じです。スープは海苔に浸すと豚骨の出汁が目立ちますね。
大判のチャーシューはパサタイプだが、柔らかくホロホロで食べやすい仕上がり。味付けが濃いめなのでスープより主張があります。
ほうれん草は完全クタクタでスープにすっかり浸された状態w
ネギはそこそこあり、刻みたてでキリッと辛いタイプ。

まとめ:
海苔と麺は良い感じでしたが、終始スープの醤油が弱かったので味濃いめオーダーだとバランスが良くなりそう。
『特濃家系らぁめん』も味わってみたいところですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

ちなみに営業時間は現在は
11:00 – 15:00
16:30 – 20:00(19:45ラストオーダー)
に変更となってました!
緊急事態宣言の解除後に再度確認ですね。

関連ランキング:ラーメン | 金沢文庫駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:甲子家(すずかけ台/霧が丘)

  2月最後の日曜日は保土ヶ谷バイパスから環状4号沿いの『甲子家』さんへ訪問です。 前回2月中旬に訪問した四号家と同じく環状4号沿いの立地で、またまた『今さら未訪とは言えない』シリーズですw ちゃんと …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 久々に訪問

  [2019.07.04再訪] 本日は職場のエンジニアの皆さんと『開発合宿をやらないか?』というネタを出して、ネタを出しながらランチ、ということで約一年ぶりの訪問です。 何となく食べログを見たら、点 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 冬季限定『熟成味噌ラーメン』をいただく

この日はたまには海苔増しかチャーシュー麺でもいってみようか、と思ったところ、券売機の右上に 『冬季限定 熟成味噌ラーメン』なるメニューが750円で案内されていたので、すかさず注文! いつものとおり『麺 …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月 濃厚つけ麺をいただく

久々の訪問です。 未訪問の『はしご』に行ってみようか2択でしたが、つけ麺にしたくなったのでこちらへ。 19時40分頃で2名待ちでした。 例によって、予めスタッフさんにメニューを伝えておいて後から券を買 …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店

[2017.08.29初訪] 今月2回目の『ラーメンの会』は五反田のこちら『銀座いし井』へ訪問しました。 20時時半頃に3名で到着、先客3、後客3。火曜の夜という事もあり、空いていますね。 今回は中華 …