harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

投稿日:2020年11月5日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は京急久里浜駅の『 せぶん 』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;)
なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらーめん』でしたが、現在は『博多拉麺せぶん』に。

先代の大将が切り盛りしていた大学時代にちょくちょく足を運んでましたが、代替わりした現在も学生向けの替え玉サービスは健在の様子。
昔は新聞紙や雑誌・マンガも置かれた昭和感のあるラーメン屋さんでしたが、整理整頓されたスッキリした店内に代わってます。

14時の入店で先客3、後客2。注文は『せぶんラーメン』、麺は普通でオーダー。
博多ラーメンらしく、すぐの茹で上がりでカウンター越しにドンブリをいただきます。

せぶんらーめん、オプション無し

店名を冠した『せぶんラーメン』は厚切りの炙りチャーシュー2枚がポイントで、ほかは海苔2枚に半味玉、薬味は浅葱・ゴマ・にんにくチップ。
スープは豚骨臭を抑えたとろみが特徴の醤油感薄めの『THE・博多』なタイプで高菜と紅ショウガを加えていくオーソドックスなもの。
醤油感が欲しいときはカウンターに据付の替え玉用のタレで味変が出来ます。

炙りチャーシューは1cm厚ながらホロホロの柔らかさで、タレの味付けは抑え目ですが肉の味と油で食べ応えがかなりあり、これだけで十分なボリューム。味玉は不要でした。

懐かしくもあり、昔と比べてメニューに変化がありチャーシュー丼など、スタイルの移り変わりも感じられましたが、変わらない味で安心。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ひょっとこラーメン (溜池山王・赤坂)

本日は赤坂での打ち合わせの帰りにこちらに立ち寄りました。 一時期残業が多かった頃は、職場の同僚と夜遅くにこちらへゾロゾロと来てましたが、かれこれ6~7年ぶりくらいです。 そして昼間の訪問は初めてだった …

今日のラーメン:らぁ麺 はせ川(北久里浜・新大津)

なめらかな口当たりの濃厚とんこつ 本日は北久里浜駅と新大津駅の間(ちょっと新大津寄り?)で国道沿いにある『らぁ麺 はせ川』さんへ訪問です。 オープン当初、津久井浜の庄太プロデュースのお店、という情報が …

今日のつけ麺: 道玄坂 マンモス (渋谷)

久々に喜楽へ行こうと思いつき、マークシティから信号を渡って百軒店へ向かおうとした際 道玄坂の下り方面をフッと見たら『つけ麺』のノボリを発見したので、予定変更してそのまま入店してみました。 この周辺には …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

今日のラーメン:ラーメンショップ つきみ野店(つきみ野)

  去年の11月からなぜか2か月スパンで『ラーショのネギラー』を食べて回ってますが、今回は大和の ラーメンショップ つきみ野店 へ訪問です。 なにげに八王子街道から車で1~2分の所にあり、近所には椿食 …