harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

投稿日:2020年11月5日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は京急久里浜駅の『 せぶん 』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;)
なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらーめん』でしたが、現在は『博多拉麺せぶん』に。

先代の大将が切り盛りしていた大学時代にちょくちょく足を運んでましたが、代替わりした現在も学生向けの替え玉サービスは健在の様子。
昔は新聞紙や雑誌・マンガも置かれた昭和感のあるラーメン屋さんでしたが、整理整頓されたスッキリした店内に代わってます。

14時の入店で先客3、後客2。注文は『せぶんラーメン』、麺は普通でオーダー。
博多ラーメンらしく、すぐの茹で上がりでカウンター越しにドンブリをいただきます。

せぶんらーめん、オプション無し

店名を冠した『せぶんラーメン』は厚切りの炙りチャーシュー2枚がポイントで、ほかは海苔2枚に半味玉、薬味は浅葱・ゴマ・にんにくチップ。
スープは豚骨臭を抑えたとろみが特徴の醤油感薄めの『THE・博多』なタイプで高菜と紅ショウガを加えていくオーソドックスなもの。
醤油感が欲しいときはカウンターに据付の替え玉用のタレで味変が出来ます。

炙りチャーシューは1cm厚ながらホロホロの柔らかさで、タレの味付けは抑え目ですが肉の味と油で食べ応えがかなりあり、これだけで十分なボリューム。味玉は不要でした。

懐かしくもあり、昔と比べてメニューに変化がありチャーシュー丼など、スタイルの移り変わりも感じられましたが、変わらない味で安心。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

  今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!! 6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。 こ …

今日のつけ麺:三田製麺所本店(三田・田町) 本店へ初訪

仕事が終わって六本木駅から地下鉄に乗ったとたん、なんか三田製麺所の中華そば食べたくなってきたのですが 引き返すのもめんどくさい…と思っていたら、通勤途中で地下鉄の三田駅を通過しているので そういや本店 …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷) 辛味噌油そばをいただく

久々に訪問しました。 こちらも『やすべえ』『なかじま』『大勝軒Next』ほか明治通りの競合に劣らず、お昼どきは行列がお約束のお店ですが 15時過ぎの入店で並ばずに座れました。 本日は、券売機をパッと見 …

今日のラーメン:一八家 追浜店(追浜)

本日は横須賀・追浜の家系ラーメン屋さん”一八家”です。 3連休の中日で、友人らと3名で12時過ぎの入店でしたが、先客は2名ほどで、すぐ座れました。 外からだとあまり広く感じられ …

今日のラーメン:飯田商店(湯河原)圧倒的プレミアム感!

  本日は神奈川の超絶人気店『 飯田商店 』へ訪問です。 昨年からレストラン予約・お取り寄せサイト”omakase”での予約のみになり、毎週予約を取れず敗北し続けてましたが、つ …