harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

投稿日:2020年11月5日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は京急久里浜駅の『 せぶん 』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;)
なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらーめん』でしたが、現在は『博多拉麺せぶん』に。

先代の大将が切り盛りしていた大学時代にちょくちょく足を運んでましたが、代替わりした現在も学生向けの替え玉サービスは健在の様子。
昔は新聞紙や雑誌・マンガも置かれた昭和感のあるラーメン屋さんでしたが、整理整頓されたスッキリした店内に代わってます。

14時の入店で先客3、後客2。注文は『せぶんラーメン』、麺は普通でオーダー。
博多ラーメンらしく、すぐの茹で上がりでカウンター越しにドンブリをいただきます。

せぶんらーめん、オプション無し

店名を冠した『せぶんラーメン』は厚切りの炙りチャーシュー2枚がポイントで、ほかは海苔2枚に半味玉、薬味は浅葱・ゴマ・にんにくチップ。
スープは豚骨臭を抑えたとろみが特徴の醤油感薄めの『THE・博多』なタイプで高菜と紅ショウガを加えていくオーソドックスなもの。
醤油感が欲しいときはカウンターに据付の替え玉用のタレで味変が出来ます。

炙りチャーシューは1cm厚ながらホロホロの柔らかさで、タレの味付けは抑え目ですが肉の味と油で食べ応えがかなりあり、これだけで十分なボリューム。味玉は不要でした。

懐かしくもあり、昔と比べてメニューに変化がありチャーシュー丼など、スタイルの移り変わりも感じられましたが、変わらない味で安心。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)大盛り!

※こちらは現在閉店しています。 職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店に …

今日のラーメン:家家家 飯田橋店(飯田橋)

令和2年食べ初め! だいぶ遅くなりましたが、令和2年の初家系は、飯田橋の家家家へ。 何気にこの屋号は久々の『今さら未訪』でした… 半日ながら14時前に休日出勤を終えて14時半到着、先客4、後客5。入店 …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 和田町店(和田町)2021年食べ初め

  本日は2021年の年明けのラーメン食べ初めで横浜・保土ヶ谷の相鉄線和田町駅にほど近い『 せんだい 和田町店 』へ訪問です。 『せんだい』系列で未訪の鶴ヶ峰本店・和田町店・さがみ野店へ順番へ足を運ぼ …

今日のラーメン:青木商店 (星川) 出自を彷彿とさせるライト家系

  本日は星川駅の『青木商店』さんへ訪問。 黄金町の『晴れる家』さん出身とのことで、『ありがた家』の系譜ということになりますね。 子供のクリスマスプレゼントを買いに横浜へ行った際、寄り道して伺いました …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …