harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年9月10日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。
オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;)

今日は会社へ出社した帰りに早めに移動したついでに、遅い昼飯を兼ねて立ち寄りました。

15時45分頃の到着で先客6、後客4。すでにおやつの時間も過ぎた夕方ですが、客足が多いです!
注文はラーメン並に海苔、サービスのライスを。こちらも海苔が50円とお得ですね。お好みは固め濃いめ。

ほかのお店は休憩か仕込みの時間帯ですが、こちらはスタッフさんは4名、稼働率が高そうです。
こちらではカウンターの薬味におろし生姜がラインナップされていました。季節柄管理が大変だと思いますが、これはとてもありがたいです。

ラーメン並+海苔+サービスのライス

ということで3分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

スープ:
出汁は一口目からレンゲに骨髄が残る、武蔵家の中でも特に濃厚な部類に入るな、と感じたところ。
訪問済みのレビュアーさんのコメントから醤油が弱い印象を受けたので、『濃いめ』にしてみましたが、これは当たりでした。
ギリギリしょっぱくない程度にとどまり、濃厚な出汁とうまくバランスが取れています。ただ夏場なのでちょうどよく感じるのかもしれません。
スープ自体は武蔵家系としてはやや多め、一方で鶏油は武蔵家らしく少な目。風味も目立ちませんでした。
後半はやや濃くなってきますが、生姜があるので安心♪

麺:
お約束の酒井麺は。これまた武蔵家系らしく細めのタイプ、モチモチ感は申し分なし。
丁寧に解されていて食べやすさが印象に残りました。

具:
海苔は風味は控えめながら厚みしっかり、強度しっかりの安定したもの。これを50円なのだから、しっかりとした企業努力だなと感じるところ。
その反対側には『割り切りが肝心』とばかり水分をしっかり絞ったクタれんそう。ほんとにギュッと絞ってますがボリューム自体はあります。
真ん中のチャーシューはいささか小ぶりで、武蔵家らしい味付けと柔らかさながら、気持ちさみしいかな。

まとめ:
ど直球な『THE・武蔵家』な出来のラーメンでしたが、おそらく神奈川ではもっとも南にオープンした武蔵家系ですね(間違ってたらツッコミ入れてくださいw)
都内では馴染みのある味ですが、横浜だと東横線や田園都市線沿線以外ではそれほどの認知度でもないと思うので、上大岡では新鮮かも?
kamioの壱六家とガチンコ勝負になりますね!ほかにラーメン弘やぱるぷん亭もあるし、ここ数年で急に家系が増えましたね。

京急線からだとウィング直通の改札から出るとウィングとmiokaの連絡通路を通れるので、お店のすぐ近くまで雨にぬれずに行けるのもメリットだなと感じたところ。
最後におまけですが、今日は見送りましたが、券売機の一番左上にある『特製ラーメン』が一番コスパと満足度が高そうです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 上大岡駅港南中央駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

今日のラーメン:壱八家 戸塚店(戸塚)醤油が美味い!

今年最初の『今さら未訪(笑)』は環状3号の暫定終点?にある壱八家さんへ。戸塚方面へ出かけた際に立ち寄りました。 方角的に戸塚店かゆめが丘店に絞りましたが、先日インプレスwatchのニュースで2022年 …

今日のラーメン:秋葉原ラーメン わいず(秋葉原・末広町)

本日は飲み会のため秋葉原へ。集合時間の前に遅い昼飯で立ち寄りました。 わいずさんは神田の本店、赤坂のわいず製麪に続いての訪問です。 16時20分頃の到着で先客3、後客2。店内のスペースの使い方が神田店 …

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。 天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。 …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 豚骨 黒 をいただく

ここんとこ外食の朝飯は立ち食いそばが多かったので、たまには朝ラーでも、ということで品川駅エキュートの『 TOKYO豚骨BASE 』へ久々に足を運んでみました。 券売機に『豚骨 黒』、『豚骨 赤』という …