harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年9月10日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。
オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;)

今日は会社へ出社した帰りに早めに移動したついでに、遅い昼飯を兼ねて立ち寄りました。

15時45分頃の到着で先客6、後客4。すでにおやつの時間も過ぎた夕方ですが、客足が多いです!
注文はラーメン並に海苔、サービスのライスを。こちらも海苔が50円とお得ですね。お好みは固め濃いめ。

ほかのお店は休憩か仕込みの時間帯ですが、こちらはスタッフさんは4名、稼働率が高そうです。
こちらではカウンターの薬味におろし生姜がラインナップされていました。季節柄管理が大変だと思いますが、これはとてもありがたいです。

ラーメン並+海苔+サービスのライス

ということで3分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

スープ:
出汁は一口目からレンゲに骨髄が残る、武蔵家の中でも特に濃厚な部類に入るな、と感じたところ。
訪問済みのレビュアーさんのコメントから醤油が弱い印象を受けたので、『濃いめ』にしてみましたが、これは当たりでした。
ギリギリしょっぱくない程度にとどまり、濃厚な出汁とうまくバランスが取れています。ただ夏場なのでちょうどよく感じるのかもしれません。
スープ自体は武蔵家系としてはやや多め、一方で鶏油は武蔵家らしく少な目。風味も目立ちませんでした。
後半はやや濃くなってきますが、生姜があるので安心♪

麺:
お約束の酒井麺は。これまた武蔵家系らしく細めのタイプ、モチモチ感は申し分なし。
丁寧に解されていて食べやすさが印象に残りました。

具:
海苔は風味は控えめながら厚みしっかり、強度しっかりの安定したもの。これを50円なのだから、しっかりとした企業努力だなと感じるところ。
その反対側には『割り切りが肝心』とばかり水分をしっかり絞ったクタれんそう。ほんとにギュッと絞ってますがボリューム自体はあります。
真ん中のチャーシューはいささか小ぶりで、武蔵家らしい味付けと柔らかさながら、気持ちさみしいかな。

まとめ:
ど直球な『THE・武蔵家』な出来のラーメンでしたが、おそらく神奈川ではもっとも南にオープンした武蔵家系ですね(間違ってたらツッコミ入れてくださいw)
都内では馴染みのある味ですが、横浜だと東横線や田園都市線沿線以外ではそれほどの認知度でもないと思うので、上大岡では新鮮かも?
kamioの壱六家とガチンコ勝負になりますね!ほかにラーメン弘やぱるぷん亭もあるし、ここ数年で急に家系が増えましたね。

京急線からだとウィング直通の改札から出るとウィングとmiokaの連絡通路を通れるので、お店のすぐ近くまで雨にぬれずに行けるのもメリットだなと感じたところ。
最後におまけですが、今日は見送りましたが、券売機の一番左上にある『特製ラーメン』が一番コスパと満足度が高そうです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 上大岡駅港南中央駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 安定のミタ

久々の三田製麺所は初訪の五反田店へ。 13時半頃の入店で先客10名ほど。 最後に訪れたのが2年ほど前の六本木店が最後なので、だいぶ久々になりました。 メニューはお約束のつけ麺中盛りに野菜を。 こちらは …

今日のラーメン:一閑人(鎌倉・和田塚)

2022年食べ納めは鎌倉で! 本日は食べ歩き仲間の友人とラーメンの食べ納めに行こうか、ということで鎌倉方面へ。 今回は和田塚駅近くの『一閑人』へ訪問です。 由比ヶ浜周辺はTVで取材されたりメディアに掲 …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内)今年最初の訪問

今週から在宅ワークが開始となり、出社する社員も通常の出勤時間をずらして出社する『オフピーク出社』が推奨されるようになりましたが、これの影響なのか、午前中はいつの時間帯に乗っても空いている時間が無くなっ …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  本日は休日出勤! ずいぶん前から試そうと思っていたのに、何となく後回しにしていた、平太周の『豚骨醤油ラーメン』を試してきました。何気に1年半以上ぶり! 11時半頃到着で満席・3名待ち、後客10名ほ …

今日のつけ麺:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)旨辛肉つけ麺をいただく

  本日は娘からのリクエストで、家族で佐原の『丸源ラーメン』へ久々に訪問です。 外観・夜! 20時頃の入店で駐車場も店内も3割程度でしたが、そのあと後客の入店が続いて結構な混雑に。 日曜日のわりに混雑 …

宅麺