harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:千家 川崎店(浜川崎)

投稿日:2020年8月3日

[2020.08.03初訪問]
今回は『いまさら未訪(汗)』シリーズにて、大島にある『千家川崎店』へ訪問です。
6月に訪問した近藤家さんと同じく、マイカー出社にて帰宅時に品川から第一京浜経由で産業道路で羽田~大師でトコトコと。
20数年前にこの近くの病院でバイトをしていたので土地勘はあったのですが、以前より静かな街になった気がします。

お店には駐車場が無いので、近隣のコインパーキングへクルマを止めて少し歩きます。
21時頃の到着で先客は50%ほどでしたが、入れかわりでゾロゾロ退店し、後客は3。
注文はラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。千家らしくカレーもラインナップされてましたが、今回はパス。
駄菓子菓子、海苔増しを忘れてた&海苔トッピングが50円とお得ぢゃないか(゚Д゚;) なんか足りない気がしましたが、忘れてましたw

朝11時からの営業に変更したそうです!

店主さんと奥様とおぼしき女性の2名で調理と接客を兼ねてました。
寸胴は大が二つ、両脇に中くらいの鍋が左右に計2つ、麺上げは平ざるでチャッチャと。
ラーメン待ちの先客がいたようで10分ほど待ちましたが、1ロットで3つほどの調理だったので、パラパラとお客さんが入ってきた感じですかね。

ラーメン並+小ライス

スープ:
パッと見では千家の特徴であるゴマがあまり目立たず、クリーミーな色合いが印象的で目を引きます。
見た目に違わずとんこつ先行型で厚みがあるタイプで、とろみが特徴的。醤油は出汁に一歩譲る存在感ながら塩分は不足なく、良いバランスです。
鶏油は少なめにして大人しいもので、スープの中での存在感もあまり無し。

麺:
大橋製麺の中太麺、やや縮れ気味でスープがよく絡むタイプです。茹で具合ふつうで割とコシがあり、そのぶんゴワッとした食感に。

具:
うっかり増すのを忘れた海苔は、半分以上がスープに浸かってましたがしっかりした厚みと強さ、ただ風味は大人しめ。
チャーシューは薄め&小さめ、海苔増しを忘れた代わりに『とんこつ肉巻き』にしてみましたが、割とタレの味がしっかりしていて良い感じ。
ほうれん草は繊維感のないクタれんそうで量も少な目、ネギも少な目。

だいぶ前の記憶なので曖昧ですが、スープの印象は昔の本店に近いような感じがして、『らしさ』を感じ取ることが出来ました。
(といいつつ根岸店とかまだ未訪だったりしてw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 浜川崎駅小田栄駅川崎新町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 本牧家 横須賀店 (汐入) 究極の『THE・普通の家系』!

本日はマイレビさんのレビューをみて、仕事帰りに寿々喜家に行こうと思いましたが、気づいたら金沢文庫に(ノ∀`)アチャー 駄菓子菓子、無問題!地元横須賀には本牧家さんがあるぢゃないか♪ということで汐入で途 …

今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

以前から課題にしていた栄家さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。 住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、うち、2本が始発なので坪単価が高そう …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 年明け訪問でノリ増し

2016年最初の渡来武さんです。年始早々さっそく来てしまいました。 14時過ぎの訪問で先客ゼロでしたが、後客は4~5名ほど。時期的に学生さんが少ないようですね。 本日はオーソドックスに醤油ラーメン並に …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野) 本格派クラシカル家系

3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行されたとのことですね。マイレ …

今日のラーメン:花月嵐(なんでんかんでんコラボ)

6月から花月嵐のコラボで”なんでんかんでん”の博多ラーメンを再現!というのがあったのですが、 まもなく終了とのことなので試してみました。 なのですが…結論から言うと&#8221 …