harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:千家 川崎店(浜川崎)

投稿日:2020年8月3日

[2020.08.03初訪問]
今回は『いまさら未訪(汗)』シリーズにて、大島にある『千家川崎店』へ訪問です。
6月に訪問した近藤家さんと同じく、マイカー出社にて帰宅時に品川から第一京浜経由で産業道路で羽田~大師でトコトコと。
20数年前にこの近くの病院でバイトをしていたので土地勘はあったのですが、以前より静かな街になった気がします。

お店には駐車場が無いので、近隣のコインパーキングへクルマを止めて少し歩きます。
21時頃の到着で先客は50%ほどでしたが、入れかわりでゾロゾロ退店し、後客は3。
注文はラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。千家らしくカレーもラインナップされてましたが、今回はパス。
駄菓子菓子、海苔増しを忘れてた&海苔トッピングが50円とお得ぢゃないか(゚Д゚;) なんか足りない気がしましたが、忘れてましたw

朝11時からの営業に変更したそうです!

店主さんと奥様とおぼしき女性の2名で調理と接客を兼ねてました。
寸胴は大が二つ、両脇に中くらいの鍋が左右に計2つ、麺上げは平ざるでチャッチャと。
ラーメン待ちの先客がいたようで10分ほど待ちましたが、1ロットで3つほどの調理だったので、パラパラとお客さんが入ってきた感じですかね。

ラーメン並+小ライス

スープ:
パッと見では千家の特徴であるゴマがあまり目立たず、クリーミーな色合いが印象的で目を引きます。
見た目に違わずとんこつ先行型で厚みがあるタイプで、とろみが特徴的。醤油は出汁に一歩譲る存在感ながら塩分は不足なく、良いバランスです。
鶏油は少なめにして大人しいもので、スープの中での存在感もあまり無し。

麺:
大橋製麺の中太麺、やや縮れ気味でスープがよく絡むタイプです。茹で具合ふつうで割とコシがあり、そのぶんゴワッとした食感に。

具:
うっかり増すのを忘れた海苔は、半分以上がスープに浸かってましたがしっかりした厚みと強さ、ただ風味は大人しめ。
チャーシューは薄め&小さめ、海苔増しを忘れた代わりに『とんこつ肉巻き』にしてみましたが、割とタレの味がしっかりしていて良い感じ。
ほうれん草は繊維感のないクタれんそうで量も少な目、ネギも少な目。

だいぶ前の記憶なので曖昧ですが、スープの印象は昔の本店に近いような感じがして、『らしさ』を感じ取ることが出来ました。
(といいつつ根岸店とかまだ未訪だったりしてw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 浜川崎駅小田栄駅川崎新町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁ麺処 寿 (洋光台)

  本日は以前からBMしていた、洋光台駅近くの『らぁ麺処 寿』さんへ訪問です。 2年以上前からBMしていたものの、マイレビュアーの皆さんに先を越され、今頃訪問にwww なにげに横横道路の港南台の出口か …

今日のラーメン:わいず製麺. (水道橋) のり玉ラーメンをいただく

  本日は仕事が一段落したので早い時間に退社して、壱六家以来、久々の家系に行くことに。 以前からBMしていた水道橋の『わいず製麺.』へ。店名の最後についている”.(どっと)”は …

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) チャーシューをがっつりいただく

  仕事中から『給料日過ぎたし、たまにはチャーシュー麺とかガッツリいきたいわ』と頭がチャーシューでいっぱいになったので、仕事帰りに立ち寄りました。水曜に地鶏のお店で飲んだばかりなので、肉ばっかり食べて …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新橋店(新橋) 朝らぁめんをいただく

  2021年に入って2カ月ぶり2回目の出社、そして3回目の電車(゚Д゚;) 在宅勤務にも慣れましたが、変化が無さ過ぎて時間が経つのが以上に早い! この日はせっかくの出社なので、ちょっと家を早めに出て …