harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 千家系 家系

今日のラーメン:千家 川崎店(浜川崎)

投稿日:2020年8月3日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
今回は『いまさら未訪(汗)』シリーズにて、大島にある『 千家 川崎店 』へ訪問です。
6月に訪問した近藤家さんと同じく、マイカー出社にて帰宅時に品川から第一京浜経由で産業道路で羽田~大師でトコトコと。
20数年前にこの近くの病院でバイトをしていたので土地勘はあったのですが、以前より静かな街になった気がします。

お店には駐車場が無いので、近隣のコインパーキングへクルマを止めて少し歩きます。
21時頃の到着で先客は50%ほどでしたが、入れかわりでゾロゾロ退店し、後客は3。
注文はラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。千家らしくカレーもラインナップされてましたが、今回はパス。
駄菓子菓子、海苔増しを忘れてた&海苔トッピングが50円とお得ぢゃないか(゚Д゚;) なんか足りない気がしましたが、忘れてましたw

朝11時からの営業に変更したそうです!

店主さんと奥様とおぼしき女性の2名で調理と接客を兼ねてました。
寸胴は大が二つ、両脇に中くらいの鍋が左右に計2つ、麺上げは平ざるでチャッチャと。
ラーメン待ちの先客がいたようで10分ほど待ちましたが、1ロットで3つほどの調理だったので、パラパラとお客さんが入ってきた感じですかね。

ラーメン並+小ライス

スープ:
パッと見では千家の特徴であるゴマがあまり目立たず、クリーミーな色合いが印象的で目を引きます。
見た目に違わずとんこつ先行型で厚みがあるタイプで、とろみが特徴的。醤油は出汁に一歩譲る存在感ながら塩分は不足なく、良いバランスです。
鶏油は少なめにして大人しいもので、スープの中での存在感もあまり無し。

麺:
大橋製麺の中太麺、やや縮れ気味でスープがよく絡むタイプです。茹で具合ふつうで割とコシがあり、そのぶんゴワッとした食感に。

具:
うっかり増すのを忘れた海苔は、半分以上がスープに浸かってましたがしっかりした厚みと強さ、ただ風味は大人しめ。
チャーシューは薄め&小さめ、海苔増しを忘れた代わりに『とんこつ肉巻き』にしてみましたが、割とタレの味がしっかりしていて良い感じ。
ほうれん草は繊維感のないクタれんそうで量も少な目、ネギも少な目。

だいぶ前の記憶なので曖昧ですが、スープの印象は昔の本店に近いような感じがして、『らしさ』を感じ取ることが出来ました。
(といいつつ根岸店とかまだ未訪だったりしてw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 浜川崎駅小田栄駅川崎新町駅

-ラーメン全般, 千家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 久々に訪問

  本日は休日出勤の帰りに黄金町で降りて訪問です。お盆休み中盤から風邪をひいてしばらくラーメンを控えていたこともあり、家系はお盆前に吉村家に訪問して以来、3週間ぶりになっちゃいました( ̄▽ ̄;) そし …

今日のラーメン:ラーメンショップ 川崎水沢店(宮前平・たまプラーザ)

今月は奇数月ルーティンのラーショ食べ歩きということで、今回は『ラーメンショップ 川崎水沢店』へ訪問してみました。 東名川崎ICからクルマで7~8分ほど、そして未訪の武蔵家東名川崎店や横濱家も同じ通り沿 …

今日のラーメン:ラーメン大将 六浦店 (金沢八景)アップデート

  [2020.09.14再訪] 仕事中に突如『 ラーメン大将 のシャキシャキネギ』を急に食べたくなったので、週明けの月曜早々から仕事帰りに立ち寄りです! この前行ったばかりと思っていたら、前回は昨年 …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ味噌にしてみた

なにげに今週はラーメン&つけ麺ばかり食べてますw コレステロールに注意せねばw 今日は魂心家にて、入口のとんこつ味噌ラーメンの看板が目に付いたので、挑んでみました。 14時の入店で満席かつ学生客が多い …

今日のラーメン:縁en(北久里浜)新規オープン店レビュー

  [2021.06.23初訪] 北久里浜に今月中旬に新しいお店がオープンされたとのことで、在宅ワーク中のお昼休みにクルマで訪問してみました。 場所は北久里浜の駅前から徒歩だと15分弱程度で『ニボシク …

宅麺