harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:湘南の手前(戸塚)手揉み醤油をいただく

投稿日:2023年3月11日

Last Updated on 2023年3月25日 by かんりにん

本日は友人と戸塚警察署近くにある手揉み中華蕎麦の『湘南の手前』へ訪問してみました。
国道1号戸塚道路からほど近く、旧東海道からもすぐなので、クルマだとアクセスしやすい立地ですね。

外観!

駐車場はお店の敷地内に3台程度ですが、道路を挟んで向かい側と、
手前のファミリーレストラン”フォルクス”の駐車場がコインパーキングなので駐車場キャパは心配なしです。
今回はフォルクスのコインパーキングにクルマを止めて訪問しました。

券売機

12時ちょうどの到着でカウンター席は満席、テーブル席2つのうち1つが空いていました。

A看板にあったおすすめトッピングのワンタンと岩のりが気になりましたが、無難な味玉をチョイスw
ということで注文は『手揉み醤油』に味玉とごはんを。

券売機のところに麺量の案内があり、並200g・中300g・大400gとのことで、なかなかのボリュームです。ごはんは要らなかったかも?
(重量は茹で前・茹でた後どちらのものか確認するのを忘れましたw)

注文後、6~7分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

手揉み醤油+ご飯+味玉

スープ:
思ってたより黒っぽいスープで、脂身の白さがより醤油色を濃いめに際立たせます。
一口いただいてみると、見た目と対照的に、シャープなキレの良さを感じつつライトな出汁。
多めの脂身も軽いコクで、クイクイ飲み進められるスープ。

麺:
こちらのラーメンのアイデンティティともいえる、手揉みの太麺、コシの強さとピロピロ感を両立してます!
これは有りそうで無かった食感で、スープもよく絡みます。

具:
チャーシューは少し炙られたバラが2枚、こちらはタレより肉の味わいとコクがしっかり出ていて主張強め。
穂先メンマはスープをしっかり吸って酸味が効いていて、柔らかいので濃いめに感じます。

真ん中に盛られた白ネギは量は多め、かつチャーシュー・メンマの主張が強めなので口直しに効きます。
味玉はタレの味は控えめなので、半分に割って麺に沈めてからいただきます。

まとめ:
並でも麺量200gというボリュームも相まって、なかなかの食べ応え!
食べ始めは啜りやすいスープに感じましたが、食べ進めるうちにしっかりしたコクを感じられます。
何だかんだでごはんは注文しておいてよかったw

一番下にあった『手揉みまぜそばにはニンニクor生姜と生卵が必須』と案内書きがありましたが、
手揉み醤油のラーメンだと後半に生姜とタマネギを加えると良くなりそうです。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅踊場駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)鰹香味をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は特に出かける用事が無かったのですが、昼頃友人から相談事がてらラーメン啜りに行かない?と誘いがあり外出。 お店のリクエストは揃って『はまんど』で一致、 …

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

※こちらは現在閉店しています。 本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず …

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)朝ラーメンをいただく

本日は休日出勤で朝から仕事! だからというわけではないですが、土曜の朝は空いているでしょうということで 以前、『そのうち行こう』と課題にしていた、武蔵家さんの朝ラーメンをいただきに、出勤前に立ち寄って …

今日のラーメン:いっぱち家 (京急東神奈川)

  東神奈川周辺にいくつか『今さら未訪』店が割とあるので、またまたオフピーク移動の途中で寄りました! 本日は今年駅名が『仲木戸』からリニューアルした『京急東神奈川』駅にほど近い『 いっぱち家 』さんへ …

今日のラーメン:ラーメン三亀 (阪東橋)

仕事帰りは横浜の未訪店に、ということで昨年秋にオープンした阪東橋の『三亀(みかめ)』さんへ。 BMしてから半年もたってた~(゚Д゚;) よこはまばし商店街の国道16号側入口の、さらに先の首都高速に近い …