harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ 荏田店(都筑ふれあいの丘)

投稿日:2025年3月15日

Last Updated on 2025年3月24日 by かんりにん

今日はラーショ訪問月(?)ということで、都築の『ラーメンショップ荏田店』さんへ訪問。
国道246号からセンター南方面へ入って幹線道路沿いになりますね。

外観!

駐車場は無いので、お店のそばの交差点から住宅街に入り、コインパーキングに停車して訪問。
キャパシティは少な目なので、周辺のコインパーキング情報が欲しいところ。

1040分頃の到着で先客3、後客1
入り口はこじんまりとしていますが、中はカウンターに小上りもあり、ゆとりのある店内でした。

カウンターの薬味はいつもの顔ぶれ

こちらは口頭注文なので、カウンターや壁に貼られたメニューを確認してから注文します。
注文はネギセット(ネギラーメン+半ライス)850円。
単品でそれぞれ頼むと800円に150円で計950円なので、お得ですね!

スタッフは女性お二人、後から店長と思しき男性の方が厨房に入られたので日中は3名といったところでしょうか。
店内は年季が入っていますが清潔感があり、またカウンターは布巾が多めに用意されてました。

麺上げはテボながら、湯切りの手際にキレがあり、熟練の腕前を感じさせます!
注文後5分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

ネギセット(ネギラーメン+半ライス)

スープ:
開店後間もないこともあり、鮮度の良さと旨味を感じるとんこつ出汁。
ほんのすこし背油のコッテリ感がありつつ、全体的にクリアであっさりなスープ。
醤油は始めはマイルド、食べ進めるとじわっとしょっぱくなるのもお約束。

麺:
お約束の椿食堂の細麺、一見パツパツ…かと思いきや程よくコシがあり、啜りやすい仕上がりに。
小麦感もしっかり出ていて、絶妙なゆで加減です!これは理想的かもしれない…

具:
シャッキリ白髪ねぎに混ざって、大きめに刻まれたチャーシューがゴロゴロしてます。ゴマ油の風味もしっかり。
海苔はお約束の八つ切り2枚で、こちらはライスへ載せて『とんこつネギ海苔巻き(謎)』にしていただきます。
またライスは別で刻み沢庵を出してもらえます。

まとめ:
鮮度の良い出汁、絶妙な麺のゆで加減と、熟練の腕が冴える美味い一杯でした!
とりわけ麺を気持ちよく啜れるので、大盛にしても満足できそう!

初見ながらスタッフの方も気さくで、帰り際にあれこれ世間話に興じるくらいにアットホームでした(ちょうどMLB来日のネタが!)。
コインパーキング探しという課題があるけど、再訪確定です!ご馳走様でした~
(住宅地だけど探せば割と見つかりそうな気はするw)

関連ランキング:ラーメン | 都筑ふれあいの丘駅センター南駅江田駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。 平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。 バ …

【閉店】今日のラーメン:赤坂ラーメン(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 今日は自由が丘の赤坂ラーメンへ初入店です。 店内に所狭しと貼られた、芸能人の方々からの”祝開店”に圧倒されながらカウンターにつきます。 実は赤坂 …

【閉店】今日のラーメン:ごちゃ家(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 職場のラーメン通の方から、『キッチンジローのとなりにとんこつラーメンを出す居酒屋があるよ』とのローカル口コミを受けて、行ってみました。 ランチタイムにラーメンを出してい …

【閉店】今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

※こちらは現在閉店しています。 ネギらーめんをいただく 本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門) ベジソバをいただく

今日は麹町で所用があり、帰りにラーメンを、ということで久々に『ソラノイロ』へ訪問、ベジソバをいただいてみることにしました。 20時過ぎの入店で先客はカウンターに2名、ボックスは埋まってましたが女性率高 …

宅麺