harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 鶏白湯系

【閉店】今日のラーメン:麺屋 帆のる 浜松町店 (大門・浜松町)

投稿日:2020年3月23日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は浜松町の『麺屋帆のる』さんへ訪問。
駅からは徒歩5分ほど、国道一号、第二京浜から一本路地に入ったところにあります。

鶏白湯のお店とのことですが、メニューに『家白湯麺』なるものがあったので立ち寄ってみました!

外観!

20時入店、先客3、後客1。
メインメニュー2種類はタレに違いがあり、鶏白湯は塩ベース、家白湯は醤油ベースとのことです。
注文は家白湯麺、ライスは残念ながら売り切れだったので、トッピングは海苔はパスして味玉に変更。

店内にはあちこちに貼り紙があり『大変狭いお店でございますが、いつもご利用ありがとうございます。』といった気配りのあるメッセージがありました。
その狭い店内は、カウンターの上側にティッシュを配置したり、お冷のカウンターを2か所に配置したりと、随所に工夫がみられるレイアウトになっています。
カウンターの薬味はニンニク、豆板醤、柚子胡椒でした。

家白湯麺+味玉

スープ:
わずかに獣臭のある粘度高めのどろどろ白湯スープ、一口目から粗挽き胡椒がよく効きます。
かえしは醤油っぽさを感じなかったのですが、濃厚な出汁のせいかな?

スープ表面に浮いているのは鶏油と思われましたが胡椒の辛味であいにくよくわからず、食べ進めながらどんぶりの底から返していくと、背脂が割と浮いてきます。
後半は少々飽きてきたので、アクセントに柚子胡椒を加えました。

麺:
角断面のストレート細麺、麺自体はスープが絡みやすいタイプではないですが、どろどろスープのおかげでよく絡みます。

具 :
海苔はデフォルトで1枚、さほど強くは無いながら風味はあり、ライスがあれば『白湯海苔巻き』に良さそうです。
チャーシューはよく煮込まれたホロホロのバラタイプ、こちらもそこそこ獣臭がしました(たぶんスープのもの)。

ほうれん草は水分を絞ったくたくたタイプ、量も少なめ。
メンマはコリコリ食感の『桃○』タイプよりは『セ○ンプレミアム』的なやわらか、味控えめタイプ。

トッピングの味玉はあいにく冷えた完熟タイプでしたが、熱々スープにしっかり沈めて加熱したので、事なきを得ました(謎)

まとめ:
鶏ガラだけで家系ラーメンを表現するスタイルとは異なり、鶏白湯の『麺屋武一』とよく似たタイプの『出汁が濃厚で美味しい鶏白湯』でした!
『家』テイストを感じたのはあくまでほうれん草だけでしたね。そんな感じで、ご馳走様でした~

ちなみに品川から浜松町に行く際に高輪ゲートウェイ駅に停車した際に社内から構内を見てみましたが、人影も少なく、ガラガラでした!
予定通りの開業とはいえ、コロナの影響が大きいのは間違いないですね。う~む…

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅

-ラーメン全般, 鶏白湯系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: はやし (渋谷)

今日は午前中南平台で仕事をし、帰りに立ち寄りました。 道玄坂、南平台方面へ出向くときにいつも『待ちが5人以下なら並ぼうかな』というルールで店の前に来てみると いつも7~8名ほどならんでいるのでスルーし …

今日のラーメン:錦太朗(横須賀中央) 塩中華そばをいただく

本日は確定申告のため有給を取得!そして待ち時間に備えて早めのランチ! 平日の横須賀中央などまず来ないので、せっかくだから以前からBMしていた米が浜の”錦太朗”さんへ伺ってみまし …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) アップデート

  本日は最近ピアノを習い始めた息子から『ピアノのコンサートに行きたい!』などとリクエストがあり、よこすか芸術劇場でピアノのコンサート(独演なのでコンサートでなくリサイタルですね!)のため汐入へ。 開 …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 汁なし坦々麺をいただく

本日はお客さんと金蠍へ再訪、15時過ぎだというのに満席で、盛況ですねー。 1日10食限定の『カレー坦々麺』なるメニューがあり目を引きましたが、汁なし坦々麺2辛にしました。 というのは、先客の汁なし坦々 …

今日のラーメン:鶴見家 六本木店

本日は六本木からバスで渋谷に行く際に、六本木通り沿いの鶴見家に行ってみました。 何気に六本木って家系が無かったな、と思いつつ。以前はあったのかな? アクセスとしてはバス停の『EXシアター六本木前』と『 …