harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨魚介

今日のラーメン:麺屋武蔵 浜松町店(浜松町/大門)

投稿日:2017年10月12日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

久しぶりのラーメンの会は浜松町へ訪問、19時半過ぎの入店で空き席4。混んでますが、二人での訪問なのですぐ座れました。
『武蔵』の看板らしく、こちらもおしゃれで清潔感のある店内&厨房ですね。

下調べなしで訪問したのですが、通常メニューのラーメンでも850円、人気の武蔵ら~麺で1150円と、なかなか値が張りますね。
他にはチャーシュー麺1500円、特製麺2000円オーバー(!?)なんてのも。もはやラーメンの値段ではないなwww
分厚い角煮が目を引いたので、思い切って人気メニューの『武蔵ら~麺』をチョイス!

カウンターで食券を渡すと、『麺量を選べます』とのことで説明を聞くと150g、200gとのこと。
あまり変わらないんで200gにしようか…いや最近食べ過ぎなんで、ここは150!ということで並盛に。

先客の待ちが多かったのか、注文してから15分くらい待ちました。
厨房のスタッフさん達もてきぱきしてましたが、1ロットあたりで茹でる数が3~4つと、多くさばけるタイプではない様子。
まぁ、あの角煮は手間かかりそうですし。

武蔵ら~麺 150g

麺屋武蔵の系列は本店と六本木の虎嘯くらいしか知らないので些か不勉強ですが、味わったままでレビューいきますw

スープ:
まずはフワッと鼻をくすぐる魚介出汁の風味、つづけてまろやかなとんこつ出汁(鶏ガラも少し?)、ですがあっさりしてスッキリ。
本店と同じく秋刀魚ととんこつ&ガラでしょうか?
臭みなどは一切無い上品な魚介の香りと、パンチより滑らかさを感じるとんこつの組みあわせ、醤油の味付けも気持ち薄めでさっぱりしてます!美味い!

麺:
やや縮れ気味の中太麺、茹で加減はやや固め。150gとのことですが、思いの外ボリュームを感じます。
同行したラーメン仲間は200gをオーダー、数字以上にボリュームが増してるように見えます。

具:
分厚い豚バラの、表面を炙った角煮は3㎝以上はありそう(計ってませんw)!
バラ肉らしくめっちゃジューシーですが、意外にスープのさっぱり感をスポイルせず、どんぶりの中でポジション分け出来てます。
とはいえ、時間が経つと肉汁が滲み出て、じわじわこってりしてきますね。チャーシュー麺だとこれがもう1個くらい入るのかな??

一方で味玉は濃い目の味付けで、スープの風味が目立たなくなるきらいがありました。
ちょっと箸休めが欲しくなるかな。メンマ、ネギは脇役ながら多めのボリューム。

一見、ド迫力の角煮に目を奪わたものの、食べ進めてみるとスープのほうがしっかりと印象に残りました。
ダブルスープが味わいを磐石なものにしていますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 大門駅浜松町駅御成門駅

-ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉祥(北久里浜)

仕事帰りに北久里浜に用事があり、ちょっと味を伸ばしました。 浦郷(船越だったかな?)でオープンし、根岸の国道134号沿いへ移転した『平松屋』さん出身で、森崎の『松平』とは兄弟店な位置付けですね。 ずい …

今日のつけ麺: 道玄坂 マンモス (渋谷)

久々に喜楽へ行こうと思いつき、マークシティから信号を渡って百軒店へ向かおうとした際 道玄坂の下り方面をフッと見たら『つけ麺』のノボリを発見したので、予定変更してそのまま入店してみました。 この周辺には …

今日のラーメン:幸楽苑 酸辣湯麺

今日は年越しソバも食べるので、昼はゴハンものにしようと考えていたら 娘の『ラーメン食べたい』の一言で二日連チャンでラーメン屋さんに・・・ 今日は地元横須賀の『幸楽苑』で酸辣湯麺。 これはスープも具もバ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 醤油が変わった!

10月後半から月末にかけて忙しく、気づいたら11月に! 10月下旬に丸源ラーメンのLINEから『スープとチャーシューが変わった』との情報があり、昼休みに商店街へ買い出しへ出た際にに昼飯に立ち寄りました …

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

  先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ 3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー 熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄 …