harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 鶏白湯系

今日のラーメン:麺屋 帆のる 浜松町店 (大門・浜松町)

投稿日:2020年3月23日

 
本日は浜松町の『麺屋帆のる』さんへ訪問。駅からは徒歩5分ほど、国道一号、第二京浜から一本路地に入ったところにあります。
鶏白湯のお店とのことですが、メニューに『家白湯麺』なるものがあったので立ち寄ってみました!

外観!

20時入店、先客3、後客1。
メインメニュー2種類はタレに違いがあり、鶏白湯は塩ベース、家白湯は醤油ベースとのことです。
注文は家白湯麺、ライスは残念ながら売り切れだったので、トッピングは海苔はパスして味玉に変更。

店内にはあちこちに貼り紙があり『大変狭いお店でございますが、いつもご利用ありがとうございます。』といった気配りのあるメッセージがありました。
その狭い店内は、カウンターの上側にティッシュを配置したり、お冷のカウンターを2か所に配置したりと、随所に工夫がみられるレイアウトになっています。
カウンターの薬味はニンニク、豆板醤、柚子胡椒でした。

家白湯麺+味玉

スープ:
わずかに獣臭のある粘度高めのどろどろ白湯スープ、一口目から粗挽き胡椒がよく効きます。かえしは醤油っぽさを感じなかったのですが、濃厚な出汁のせいかな?
スープ表面に浮いているのは鶏油と思われましたが胡椒の辛味であいにくよくわからず、食べ進めながらどんぶりの底から返していくと、背脂が割と浮いてきます。
後半は少々飽きてきたので、アクセントに柚子胡椒を加えました。

麺:
角断面のストレート細麺、麺自体はスープが絡みやすいタイプではないですが、どろどろスープのおかげでよく絡みます。

具 :
海苔はデフォルトで1枚、さほど強くは無いながら風味はあり、ライスがあれば『白湯海苔巻き』に良さそうです。チャーシューはよく煮込まれたホロホロのバラタイプ、こちらもそこそこ獣臭がしました(たぶんスープのもの)。
ほうれん草は水分を絞ったくたくたタイプ、量も少なめ。メンマはコリコリ食感の『桃○』タイプよりは『セ○ンプレミアム』的なやわらか、味控えめタイプ。
トッピングの味玉はあいにく冷えた完熟タイプでしたが、熱々スープにしっかり沈めて加熱したので、事なきを得ました(謎)

まとめ:
鶏ガラだけで家系ラーメンを表現するスタイルとは異なり、鶏白湯の『麺屋武一』とよく似たタイプの『出汁が濃厚で美味しい鶏白湯』でした!
『家』テイストを感じたのはあくまでほうれん草だけでしたね。そんな感じで、ご馳走様でした~

ちなみに品川から浜松町に行く際に高輪ゲートウェイ駅に停車した際に社内から構内を見てみましたが、人影も少なく、ガラガラでした!
予定通りの開業とはいえ、コロナの影響が大きいのは間違いないですね。う~む…

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅

-ラーメン全般, 鶏白湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …

今日のラーメン:ラーメンショップ つきみ野店(つきみ野)

  去年の11月からなぜか2か月スパンで『ラーショのネギラー』を食べて回ってますが、今回は大和のつきみ野店へ訪問です。 なにげに八王子街道から車で1~2分の所にあり、近所には椿食堂系とは異なる『ラーメ …

今日のラーメン:神座飲茶楼 横浜ジョイナス店(横浜)

[2020.03.07初訪] 本日は横浜へ娘の買い物の付き添いに来た際にランチで立ち寄りました。7~8年ほど前に渋谷で仕事をしていたとき、センター街のお店に何回か行って以来なので、だいぶご無沙汰です。 …

今日のラーメン:横浜家系 侍 (渋谷) 久々に訪問~

本日は渋谷での仕事の後、昼飯のため明治通りを散策。再開発の影響も一段落したようで、お店のラインナップは大きく変わらずですが、並木橋の交差点にあった神戸らんぷ亭がいつの間にか『壱角家』に変わってました! …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …