harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 鶏白湯系

【閉店】今日のラーメン:麺屋 帆のる 浜松町店 (大門・浜松町)

投稿日:2020年3月23日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は浜松町の『麺屋帆のる』さんへ訪問。
駅からは徒歩5分ほど、国道一号、第二京浜から一本路地に入ったところにあります。

鶏白湯のお店とのことですが、メニューに『家白湯麺』なるものがあったので立ち寄ってみました!

外観!

20時入店、先客3、後客1。
メインメニュー2種類はタレに違いがあり、鶏白湯は塩ベース、家白湯は醤油ベースとのことです。
注文は家白湯麺、ライスは残念ながら売り切れだったので、トッピングは海苔はパスして味玉に変更。

店内にはあちこちに貼り紙があり『大変狭いお店でございますが、いつもご利用ありがとうございます。』といった気配りのあるメッセージがありました。
その狭い店内は、カウンターの上側にティッシュを配置したり、お冷のカウンターを2か所に配置したりと、随所に工夫がみられるレイアウトになっています。
カウンターの薬味はニンニク、豆板醤、柚子胡椒でした。

家白湯麺+味玉

スープ:
わずかに獣臭のある粘度高めのどろどろ白湯スープ、一口目から粗挽き胡椒がよく効きます。
かえしは醤油っぽさを感じなかったのですが、濃厚な出汁のせいかな?

スープ表面に浮いているのは鶏油と思われましたが胡椒の辛味であいにくよくわからず、食べ進めながらどんぶりの底から返していくと、背脂が割と浮いてきます。
後半は少々飽きてきたので、アクセントに柚子胡椒を加えました。

麺:
角断面のストレート細麺、麺自体はスープが絡みやすいタイプではないですが、どろどろスープのおかげでよく絡みます。

具 :
海苔はデフォルトで1枚、さほど強くは無いながら風味はあり、ライスがあれば『白湯海苔巻き』に良さそうです。
チャーシューはよく煮込まれたホロホロのバラタイプ、こちらもそこそこ獣臭がしました(たぶんスープのもの)。

ほうれん草は水分を絞ったくたくたタイプ、量も少なめ。
メンマはコリコリ食感の『桃○』タイプよりは『セ○ンプレミアム』的なやわらか、味控えめタイプ。

トッピングの味玉はあいにく冷えた完熟タイプでしたが、熱々スープにしっかり沈めて加熱したので、事なきを得ました(謎)

まとめ:
鶏ガラだけで家系ラーメンを表現するスタイルとは異なり、鶏白湯の『麺屋武一』とよく似たタイプの『出汁が濃厚で美味しい鶏白湯』でした!
『家』テイストを感じたのはあくまでほうれん草だけでしたね。そんな感じで、ご馳走様でした~

ちなみに品川から浜松町に行く際に高輪ゲートウェイ駅に停車した際に社内から構内を見てみましたが、人影も少なく、ガラガラでした!
予定通りの開業とはいえ、コロナの影響が大きいのは間違いないですね。う~む…

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅

-ラーメン全般, 鶏白湯系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱六家 上大岡店(上大岡) 本店を彷彿とさせるスープ

12/16に上大岡駅前の”カミオ”にオープンした壱六家さんに訪問しました。 平日21時過ぎの入店で先客はボックス席2組、カウンター3名、後客4名。 “壱六家&#82 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) アップデート

  本日は仕事を16時で上がって、遅い昼飯で総本山へ立ち寄りました。 朝飯、昼飯と連続でとんこつ系のラーメンにしてしまったw方向性は違いますがw 連休からの14日連続勤務が一段落したので、ひとまず息抜 …

今日のラーメン:麺処 びぎ屋(学芸大学)

本日は客先のラーメン好きの方々のおすすめで、学芸大学の『びぎ屋』へ訪問しました。人気店ですね。 12時過ぎの訪問で店外3名待ちでしたが、7~8分ほどで着席。が、月曜だというのに、あとからぞろぞろとお客 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問~

約1か月ぶりの家系ラーメンは白楽の末廣家さんです。春先に訪問してから3か月ぶり! 今週は仕事の関係でメンタル的にまいってしまったので、醤油キレキレの直系でエネルギーチャージしに来ました! 18時半ころ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) ネギ増しにしてみた

昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 最近の行動パターンとして『会議のない日は昼休みに商店街をぐるっと回って銀行・買い物と昼飯にラーメンをツルツルし 最後にイオンで買い物、そして仕事に戻る …