harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:ラーメン 栄楽 (飯田橋)

投稿日:2019年4月27日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

春のヘッドホン祭り2019』でしこたま試聴しまくったあと、いい感じに腹が減ってきたので連食へ!飯田橋に今月オープンした『ラーメン栄楽』さんへ訪問してみました。

中野から飯田橋だと総武線、東西線の2線が使えますが、運賃が安くてお店に近い場所に出口がある東西線で行きました。
何を隠そう飯田橋生まれの自分にとっては土地勘ありまくりなので、お安いオペレーションです♪(ちなみに家家家の飯田橋店はまだ未訪w)

16時入店で先客4、後客ゼロ。むしろ土曜の夕方に先客4とは!
お店は店主さんのワンオペ、1階はカウンター6席でやや狭いですが、店内は真新しくとても清潔です。

メニューは中華そばと魚介とんこつ、とんこつラーメンの3タイプで、15時以降はライス無料との案内が。
注文はとんこつラーメン(800円)、トッピングにほうれん草(100円)、お好みはすべて普通、ライスは無しで頼みました。
家系を標榜しているわけではなく、豚骨醤油ラーメンはデフォルトではほうれん草無しだったのでトッピングはマストですね。

トッピングやチョイ飲みの案内

待っている間確認したとことしては、カウンターの薬味はニンニク、豆板醤、胡椒。
寸胴は大2、中1で大きいほうの片方は中華そばの鶏ガラ用と思われます(家系でも鶏ガラは使うので両方に使えますね)そうなると、もう一つは魚介用でしょうか。
厨房には2階へ配膳する用の厨房用エレベーターがあります(2階は未確認)麺上げはテボ、3分ほどでいただきます。

カウンターの薬味。ブレました(^^;

ということでレビューです。

豚骨醤油ラーメン+ほうれん草

スープ:
始めはあっさり、途中からコクを感じるが厚み、深みは感じずライト寄りのとんこつスープ。醤油は化調っぽい塩味で、始めは気にならないが後半からやや塩味がピリッとくるタイプ。
鶏油は量はごくわずかですが、風味は良い感じ。量が無いのでコクはほとんどわかりません。

麺:
麺箱は未確認ですが、大橋製麺とのこと。大橋としては少し細めで、茹で具合普通でややボソ。やや啜りにくく、食べにくさを感じました。

具:
海苔はデフォで1枚、ケバタイプで強いがややシケ。海苔もトッピングはマストになりますね~
ほうれん草はややデロですがボリュームはかなり多め。チャーシューは少し炙られ、タレで味付けされたバラタイプが2枚、またデフォでネギが多く、ビジュアル的にも目立ちます。
太さと色合いからして、おそらく九条ねぎかなと。
辛味は無く、さっぱりネギの風味を味わえました。

こちらは今朝電車でTwitterを見てたら偶然見つけて、中野から乗り換えなしで行けるので急遽訪問してみた次第。
ライトながら豚骨に不足は感じなかったものの、家系というよりは東京とんこつ、といった位置づけと感じたところ。
醤油の味付けが決定的な違いといえますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 飯田橋駅水道橋駅九段下駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 スープあつもりをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はかねてから要チェックだった『スープあつもり』をいただいてきました。 ラインナップは並と大のみで中盛がなく、朝飯がミスドのドーナツ一個だけで腹ペコだったので大盛いっ …

【閉店】今日のラーメン:ごちゃ家(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 職場のラーメン通の方から、『キッチンジローのとなりにとんこつラーメンを出す居酒屋があるよ』とのローカル口コミを受けて、行ってみました。 ランチタイムにラーメンを出してい …

【閉店】今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 鶏と浅利ダシの潮そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 前回10月の訪問から3か月振りです。 Twitterの公式アカウントで紹介された1月の限定麺『鶏と浅利ダシの潮そば』にただならぬもの(?)を感じ、で早めに …