harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメン 栄楽 (飯田橋) 新規オープン店レビュー

投稿日:

 
春のヘッドホン祭り2019』でしこたま試聴しまくったあと、いい感じに腹が減ってきたので連食へ!飯田橋に今月オープンした『ラーメン栄楽』さんへ訪問してみました。

中野から飯田橋だと総武線、東西線の2線が使えますが、運賃が安くてお店に近い場所に出口がある東西線で行きました。
何を隠そう飯田橋生まれの自分にとっては土地勘ありまくりなので、お安いオペレーションです♪(ちなみに家家家の飯田橋店はまだ未訪w)

16時入店で先客4、後客ゼロ。むしろ土曜の夕方に先客4とは!
お店は店主さんのワンオペ、1階はカウンター6席でやや狭いですが、店内は真新しくとても清潔です。

メニューは中華そばと魚介とんこつ、とんこつラーメンの3タイプで、15時以降はライス無料との案内が。
注文はとんこつラーメン(800円)、トッピングにほうれん草(100円)、お好みはすべて普通、ライスは無しで頼みました。
家系を標榜しているわけではなく、豚骨醤油ラーメンはデフォルトではほうれん草無しだったのでトッピングはマストですね。

トッピングやチョイ飲みの案内

待っている間確認したとことしては、カウンターの薬味はニンニク、豆板醤、胡椒。
寸胴は大2、中1で大きいほうの片方は中華そばの鶏ガラ用と思われます(家系でも鶏ガラは使うので両方に使えますね)そうなると、もう一つは魚介用でしょうか。
厨房には2階へ配膳する用の厨房用エレベーターがあります(2階は未確認)麺上げはテボ、3分ほどでいただきます。

カウンターの薬味。ブレました(^^;

ということでレビューです。

豚骨醤油ラーメン+ほうれん草

スープ:
始めはあっさり、途中からコクを感じるが厚み、深みは感じずライト寄りのとんこつスープ。醤油は化調っぽい塩味で、始めは気にならないが後半からやや塩味がピリッとくるタイプ。
鶏油は量はごくわずかですが、風味は良い感じ。量が無いのでコクはほとんどわかりません。

麺:
麺箱は未確認ですが、大橋製麺とのこと。大橋としては少し細めで、茹で具合普通でややボソ。やや啜りにくく、食べにくさを感じました。

具:
海苔はデフォで1枚、ケバタイプで強いがややシケ。海苔もトッピングはマストになりますね~
ほうれん草はややデロですがボリュームはかなり多め。チャーシューは少し炙られ、タレで味付けされたバラタイプが2枚、またデフォでネギが多く、ビジュアル的にも目立ちます。太さと色合いからして、おそらく九条ねぎかなと。
辛味は無く、さっぱりネギの風味を味わえました。

こちらは今朝電車でTwitterを見てたら偶然見つけて、中野から乗り換えなしで行けるので急遽訪問してみた次第。
ライトながら豚骨に不足は感じなかったものの、家系というよりは東京とんこつ、といった位置づけと感じたところ。
醤油の味付けが決定的な違いといえますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 飯田橋駅水道橋駅九段下駅

-ラーメン, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:十五家(港南台)醤油先行型のクラシカルスープ

  本日は友人と港南台方面へ。なにげに港南台周辺の家系ラーメン店はほとんど未訪問でした。 いくつか候補をピックアップしたところ、長多屋製麺をつかっている&つけ麺をラインナップしているこちらへ訪問。 1 …

今日のラーメン:中島家(反町) 伝統的家系、健在です

本日は、反町にて再オープンした『中島家』さんにお伺いしました。 平日水曜雨天、11時半前の入店で先客4、後客6。席数が多くてゆとりがありますね! 去年訪問した時は『次回は雨の日は避ける』などと心に誓っ …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店

本日は、六本木交差点のそばにある三田製麺所です。 以前からお店の前を素通りしていて、本日初入店だったりします。 14時半ころの遅めの入店で、先客は2名ほどでしたが、コンスタントにお客さんは入れ替わって …

今日のラーメン:北村家 (青葉台)

本日は早朝から会社でメンテナンスを行った後、課題店の『北村家』さんへ、ようやく足を運びました。 オープンしてまだ1年経っていないけどマイレビさんが多数訪問していて、まさかの『いまさら未訪とは言えない』 …

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …