harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 鬼家 (横須賀中央)

投稿日:2020年3月20日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は横須賀中央駅から南側に坂を上った『鬼家』さんへ訪問。以前営業していた『工藤家』の跡地ですね。
マイレビさんからのオーダーでやっと訪問してきました。電車でもよかったのですが、なんとなくクルマで行きました。

外観です!

近所のパーキングへ駐車したのち11時45分頃の入店で先客3、後客5。客足はボチボチですね。
注文は醤油ラーメン並に海苔+ライスの黄金コンビ!お好みはすべて普通で。

カウンターの薬味たち、玉ねぎもいます。

店内は入り口すぐにL型のカウンター席に座席数13、奥に6人掛けボックス席が2つで計25席。
工藤家は『そのうち行こう』と考えている間にこちらに代わってしまったので比較のしようがないのですが、カウンター席を少し増やしているようです。
スタッフは女性の方が3人、元気で丁寧な接客です!割と広い厨房ながら出汁を炊いている大きい寸胴は無し、スープは中サイズの寸胴から雪平鍋でドンブリに注いでいます。麺は増田製麺の麺箱が厨房の奥、ボックス席側に積み重ねてあります。

醤油ラーメン並+海苔+ライス

ということで4分ほどでライス、つづけてラーメンどんぶりをいただきます。

スープ:
典型的なCPSスタイルで、地元横須賀だと逗子家、大津家あたりの豚骨前面型に近い、というかそっくりなタイプ。『とんこつの雰囲気』はあるものの厚みまでは感じられず。
醤油のパンチは一切無く食べ始めは大人しく、後半から塩っけがわりと目立ってくるタイプ。鶏油はそこそこですが、さらりとしているものの風味は弱め。
カウンターに刻み生姜がラインアップされていましたが、醤油感が希薄なので、あいにく生姜欲求度(?)は低めでした。

麺:
増田製麺の中太麺、割と量が多く見えるのでムム?と思いましたが、茹で具合普通でモッチリ感強めの、しなやかで啜りやすい茹で加減。
加水率はそこそこあるようで、延びることなく弾力は最後までキープしており、良い感じでした。

具:
海苔は増して8枚、薄め、風味無し、スープに浸したらすぐとんこつ海苔巻きにしないと溶けちゃうタイプ。
チャーシューはバラ巻きタイプですが、見た感じで7~8mmほどで厚めに切ってます。が、歯応え強め・味薄目で食べ応えはあるけどイマイチ。

ほうれん草はクタクタを通り越してデロデロ、ネギはそこそこ存在感がありました。

この手のCPS店に用意されている刻み玉ねぎを少し入れてみましたが、開店からさほど時間が経っていない割には『時間が経ってやや乾燥気味になり、辛みを含んだ臭いが強め』の状態になっていたので、開店前に仕込んだものではなく、前日に刻んだものを冷蔵しておいたか、業務用(あるのかな?)かも知れません。具は全体的に頑張ってほしいと感じたところ。

資本やスープについては詳細不明ですが、店内の『ラーメンをカスタムする』のPOPは町田商店を経営しているギフトで使用しているものと思われる一方で、店舗が過去『逗子家』『工藤家』を営業していた場所なのと、麺は地元の増田製麺であること、スタッフの声掛けが町田商店よりは逗子家に似ているので、逗子家の新店、とも思えます。

ただ、こちらのオープンと近い時期に、横須賀中央の駅前からまっすぐ16号方面に向かったところに『逗子家』が移転オープンしているので2店舗同時にオープン、というのはコスト面でどうなんだろう?などなどいろいろ思うところはあります。お店は居抜きで使えても、看板を用意したり、設備のメンテナンスはしたりで開業準備はそこそこあるでしょうし。

と、最後は素人目線のどうでもいい推測でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅県立大学駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:博多風龍(渋谷)

井の頭線の改札口横の『博多風龍』へ。 以前、道玄坂近くで仕事をしていたときよく通っていたけど、本日は半年振り。 500円で替え玉2個無料なので、給料日前は助かるっす→と思ったら、600円に値上げして …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 特醤油らぁ麺をいただく

土曜日に目黒で所用をすませたのち、維新さんへ。 12時前の到着で6名待ち!開店後の3順目くらいかと思います。依然として人気ですね! 今回は以前からチェックしていたわんたん麺を、と思いましたが、価格差8 …

今日のラーメン:中華そば あら井(三浦海岸)

本日は今年の7月に三浦海岸にオープンした『中華そば あら井』さんへ訪問です。 夏場の三浦海岸は混雑するので、涼しくなってから足を運んでみました。 三浦海岸から徒歩3〜4分ほど、小さなテナントビルの1階 …

今日のラーメン:BAYSIDE RAMEN KINJI(汐入)

  本日は久々に市内の未訪店を連食しようかな、ということで1店目は汐入駅、ベイスクエア横須賀の向かいにある『BAYSIDE RAMEN KINJI』さんへ訪問です。 以前COSUKAへ買い物へ行った帰 …

【閉店】今日のつけ麺:こだわりの麺屋 六本木らーめん

※こちらは現在閉店しています。 本日は、無双、三田製麺所につづき、六本木交差点付近にあるラーメン屋さん散策の3店めに”六本木らーめん”へ訪問しました。 黄緑の看板が印象的なお店 …

宅麺