Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん
※こちらは現在閉店しています。
黒胡椒と花椒のピリシビソバをいただく
本日は年内の最終出社で、午前中は大掃除、午後は全社会議で大崎の貸会議場へ!移動時間にランチで訪問です。
道中、同僚と大崎へ行きがてらランチにしようか、ということでファイアウォール4000へ行ったところ満席!めげずに護摩龍に足を運んだところ店外5人待ち!むむ、これは大崎まで行ったほうがいいね…ということでブライトコアまで歩いたところ、A看板に坦々麺メニューを紹介していた四川料理のお店を見つけたので入店してみました。座席はかなり多いですね!
A看板に写真が出ていた坦々麺をチョイスしようとしたところ、『黒胡椒と花椒のピリシビソバ』が目に入ったので、こちらを注文。が、”刺さる系の辛さ”が予想されたのでセーフティネットとしてライスを追加で注文。これが後で功を奏することに…
注文は5分ほどで到着。うん、なんか胡椒と花椒の香りが食べる前から(ヤバい意味で)いい感じ!
多めに盛られた白髪ねぎをどけて一口スープを啜ると…むせましたwwwやっぱりヤバかったwww
ベースはおそらく鶏清湯の塩スープと思われますが、なんせ粗切りの黒胡椒と花椒のダブルパンチで舌が瞬間沸騰状態に!
輪切りの鷹の爪と白髪ねぎも辛味に加わって、味はとてもおいしいですが、いかんせん、この風味を楽しめるレベルにはまだ達していなかった…
頭の毛穴からも汗が噴き出す、なかなかのメニューでしたw
予想通り、ライスが辛さを紛らわすための救いになった…
同僚から『辛いの食べたかったんですか?』と聞かれ、『もちろん、怖いもの見たさだよ!』と返すのが精いっぱい。
トータルでは細くしなやかな低加水麺と、それに絡むゴマ油がマイルドで十分おいしい中華麺でした。
こちらに訪問する機会があったら、またこのピリシビソバに挑戦すると思いますwww ご馳走様でした~
関連ランキング:中華料理 | 大崎駅、北品川駅、大崎広小路駅