harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ

今日のランチ:陳麻家 (五反田) ナス陳麻飯をいただく

投稿日:2018年12月19日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
本日は五反田駅東口の歩道橋の下にある『陳麻家』へ。
五反田で働き始めてから1年半も経っているのに未だに未訪でしたw

陳麻家は神谷町で訪れたことがありますが、ここが本店とのことですね。
また麺類はなく、ご飯物のメニューだけとのこと。
五反田駅反対側の大崎広小路にも支店があり、そちらには麺ものがある様子。

14時入店、先客2、後客3。スタッフは店主お一人で、お米を研いでました。
注文は日替わりのナス陳麻飯を。
先行したレビュアーの方々のクチコミの通り、早くカウンターから料理を渡されました。

初めてなので並盛にしましたが、なかなかのボリュームです。
『陳麻(麻婆豆腐)』は片栗粉のとろみがそこそこあり、くずした木綿豆腐を更にスプーンでくずしてライスと共にぱっくりと。山椒が全体的に効いていてピリ辛ながら、時折味噌のようなコクと甘味があります。

ナスは大きく刻まれているのでスプーンで二つ折りにしてライスを挟んで、これまたぱっくりと。薬味の青ネギ、付け合わせのザーサイは全体に散らして陳麻に混ぜ混んでいただきます。

セットのスープは玉子のスープかと思ったらコーンのクリーミーな味がしましたΣ(O_O)
麻婆豆腐にコーンスープ?というわけではなさそうですが、中華な味は感じられずw

ボリューム感がありましたが、食べやすい辛さで難なく完食。
年季のある店内と『細かいことは気にしない♪』な肩ひじ張らない雰囲気、ラフなメニューは常連がつくタイプと言えますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-グルメ, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:てんぷら 天翔 (外苑前) 軽快な歯触りの天ぷら!

  やっと食べログをやる時間が出来てきたので、たまっているレビューをちょくちょくUPしていきます。 [2019.06.21初訪] 本日は会社の社外ミーティングで神宮外苑へ!ランチ利用で職場の皆さんとこ …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。 いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列が …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 揚げ茄子おろしをいただく

  [2019.07.05再訪] ほぼ毎週1~2回はお世話になってる小諸そば、頼むのは『かき揚げそば』か『たぬきそば』、日によってもりかかけか、大盛か二枚かかの違いはあれど、ほぼ代わり映えしない注文w …

今日のランチ:肉汁水餃子 餃包 六本木交差点 (旧店名:点心屋台 餃包 )

2019.11.10追記: 店名変更されたとのことで、タイトルを新店名に変更しました!お店のHPはこちら! ラーメン+サバ管のメモ+システム運用の小ネタがメインのこのブログですが、ラーメンから外れてラ …

今日のランチ:五反田デジ家 (五反田) 冷麺セットをいただく

  本日も会社の同僚らと訪問です。 じつは駅前の大山飯店へ行ったところ満席だったため、焼き肉つながりでこちらへ移動。 13時過ぎ入店で先客2組。この界隈はソニー通りのお店と違って13時をまわるとお客さ …

宅麺