harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ

今日のランチ:陳麻家 (五反田) ナス陳麻飯をいただく

投稿日:

 
本日は五反田駅東口の歩道橋の下にある『陳麻家』へ。
五反田で働き始めてから1年半も経っているのに未だに未訪でしたw

陳麻家は神谷町で訪れたことがありますが、ここが本店とのことですね。
また麺類はなく、ご飯物のメニューだけとのこと。
五反田駅反対側の大崎広小路にも支店があり、そちらには麺ものがある様子。

14時入店、先客2、後客3。スタッフは店主お一人で、お米を研いでました。
注文は日替わりのナス陳麻飯を。
先行したレビュアーの方々のクチコミの通り、早くカウンターから料理を渡されました。

初めてなので並盛にしましたが、なかなかのボリュームです。
『陳麻(麻婆豆腐)』は片栗粉のとろみがそこそこあり、くずした木綿豆腐を更にスプーンでくずしてライスと共にぱっくりと。山椒が全体的に効いていてピリ辛ながら、時折味噌のようなコクと甘味があります。

ナスは大きく刻まれているのでスプーンで二つ折りにしてライスを挟んで、これまたぱっくりと。薬味の青ネギ、付け合わせのザーサイは全体に散らして陳麻に混ぜ混んでいただきます。

セットのスープは玉子のスープかと思ったらコーンのクリーミーな味がしましたΣ(O_O)
麻婆豆腐にコーンスープ?というわけではなさそうですが、中華な味は感じられずw

ボリューム感がありましたが、食べやすい辛さで難なく完食。
年季のある店内と『細かいことは気にしない♪』な肩ひじ張らない雰囲気、ラフなメニューは常連がつくタイプと言えますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:点心屋台 餃包 六本木店

ラーメン+サバ管のメモ+システム運用の小ネタがメインのこのブログですが、ラーメンから外れてランチのエントリとか書いちゃいます。 六本木交差点近くの『点心屋台 餃包』に行ってきました。 場所柄、以前から …

今日のランチ:朔朔(五反田)サバの塩焼き定食をいただく

  会社の同僚とランチにて訪問しました。 普段は麺ものが多いですが、この日のテーマは魚ということでこちらへ! 12時半くらいの入店で空き席度50%程度、その後満席に。五反田ランチの時間帯よりちょっと遅 …

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

今日のランチ:豆点(自由が丘) 皿うどんをいただく

今日はラーメンでなく皿うどんなのでタイトルを”今日のランチ”にしました。自由が丘駅前商店街の『豆点』にて、期間限定で選べるちゃんぽん、皿うどんにて『皿うどん』と半ライスを。 1 …

no image

今日の焼そば:富士宮焼きそば こころ (渋谷店)

今日のラーメン番外編ですw 職場の同僚と渋谷2丁目のクロスタワー裏手にある”富士宮やきそば こころ”へ行ってみました。 なんといっても価格設定が安い!言わずとしれたB級グルメの …