harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ

今日のランチ:陳麻家 (五反田) ナス陳麻飯をいただく

投稿日:2018年12月19日

 
本日は五反田駅東口の歩道橋の下にある『陳麻家』へ。
五反田で働き始めてから1年半も経っているのに未だに未訪でしたw

陳麻家は神谷町で訪れたことがありますが、ここが本店とのことですね。
また麺類はなく、ご飯物のメニューだけとのこと。
五反田駅反対側の大崎広小路にも支店があり、そちらには麺ものがある様子。

14時入店、先客2、後客3。スタッフは店主お一人で、お米を研いでました。
注文は日替わりのナス陳麻飯を。
先行したレビュアーの方々のクチコミの通り、早くカウンターから料理を渡されました。

初めてなので並盛にしましたが、なかなかのボリュームです。
『陳麻(麻婆豆腐)』は片栗粉のとろみがそこそこあり、くずした木綿豆腐を更にスプーンでくずしてライスと共にぱっくりと。山椒が全体的に効いていてピリ辛ながら、時折味噌のようなコクと甘味があります。

ナスは大きく刻まれているのでスプーンで二つ折りにしてライスを挟んで、これまたぱっくりと。薬味の青ネギ、付け合わせのザーサイは全体に散らして陳麻に混ぜ混んでいただきます。

セットのスープは玉子のスープかと思ったらコーンのクリーミーな味がしましたΣ(O_O)
麻婆豆腐にコーンスープ?というわけではなさそうですが、中華な味は感じられずw

ボリューム感がありましたが、食べやすい辛さで難なく完食。
年季のある店内と『細かいことは気にしない♪』な肩ひじ張らない雰囲気、ラフなメニューは常連がつくタイプと言えますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-グルメ, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:いもたろう(五反田) 初ランチ!

[2020.03.06訪問] 同僚とランチで訪問です。 コロナウイルス対策のため、わずか一週間で会社の在宅ワーク体制を整備、一段落して余裕が出来たのでお店で食べることにしました。 こちらは店頭でランチ …

今日のランチ:オギノパン(相模原・愛川) 宮ケ瀬の大人気パン工場

  友人らと山梨へ4家族でキャンプへ行った帰りに立ち寄りました。 キャンプ2日目の帰りに、温泉に寄った際、昼飯どうしようか?と話題になり、うちは家族で厚木の梅家か厚木家に寄ろうか?などと考えていたら …

今日のランチ:やさい家めい (五反田) 定番”かつ煮定食”をいただく

  本日は職場の皆さんとランチにて『やさい家めい』へ訪問。レミィ8Fのレストラン街では、入社以来一番訪問していますが、レビューをUPするのは初めてです! いつもは定番の『ふわメン』こと「鶏と豆腐のふわ …

今日の蕎麦:二月堂(五反田) 喉ごし良好な日本蕎麦

[2017.09.13初訪] この日はラーメンでなく蕎麦です。というのも、体重が”一線”を超えてしまったので、ちょっと糖質制限を気にしたほうが良いのかな、と 気にし始めて、なん …

今日の焼きそば:富士宮焼きそば&ビストロ FUJIBOKU(富士宮)

  シルバーウィークは最終日は、三密を避けつつ近場で軽くドライブでも、ということで、富士山スカイラインと富士宮市の浅間大社へ参拝に。 その流れで昼飯に富士宮焼きそば行くか!ということでお店を物色…する …