harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)久々に訪問

投稿日:2014年8月13日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

盆休みの仕事の際、1年ぶりくらいに明治通りの『やすべえ』にてつけ麺をいただきました。

初めて来たのが4年ほど前ですが、甘みが強くて、これはこれで美味しいけど好みの味ではなかった、という第一印象だったのと、いつも混んでるので1人で来ることは無く、友人・同僚に誘われたときオンリーで4~5回ほど利用してました。

が、根が気まぐれなので、お盆休み+朝11時の開店直後ならさすがに空いてるよね?空いてたら入ってみるか!と思い、通りがかりに店内をサッと覗いたら、案の定、先客は何とカウンターの一番奥に一人!ということで速攻入店しました。
いつ通りかかっても満席&行列が絶えない店なので、かなりレアな光景に見えました。

久々に甘いつけ麺をいただくべく、つけ麺中盛と、朝飯抜きだったのでボリューム感が欲しくなり、追加で小チャーシューを。

つけ麺中盛(760円)+小チャーシュー(180円)。

つけ麺中盛(760円)+小チャーシュー(180円)。

久々のサラリとしたつけ汁は、以前にくらべて甘さより酸味が目立った感じがしました。
チャーシューは肉感はそこそこですが、ホロホロでつけ汁の味がよくしみこみます。チャーシューと合わせると、この味付けは相性良いのでは?

これから仕事があるので食べ過ぎないよう中盛にしましたが、このボリュームだったら大盛りいけるんじゃ?と思わせるくらい、スルスルといけちゃう麺!
ただ後半はやっぱり甘味に飽きがくるので、タマネギと魚粉のサポートは外せず。

安くは無いけどコスパ良く感じられるボリューム、空いていることもあって、席を詰めることなく先客と距離を置いて席に案内するなど、オペレーションも丁寧な接客、バッチリですね!と改めて感じたところです。時間が早かったこともありますが、何より落ち着いた雰囲気でチュルチュルできたのが良かった。

それにしても、お盆ながら11時半前に店を出るときには既にカウンターが埋まっていました!正直気づかなかったw
相変わらずの人気を確認して、店を後にしました。御馳走様でした。

関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …

今日のラーメン:らーめん田丸 (目黒) ネギチャーシューメンをいただく

本日はアルコタワーへ健康診断を受けに行った帰りに、権之助坂のラーメン激戦区にある老舗『田丸』へ立ち寄りました。 採血した分、自分に活力を!なノリでw アルコタワーからだと目黒二郎も近く、かつ時間も11 …

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

※こちらは現在移転しています。 本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたの …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 久々に訪問

  3か月半ぶりに会社に出社!! 会社の周辺に新しいラーメン屋・つけ麺屋さんがオープンしているので未訪のお店をBMしてましたが、いざ駅についてみたら久々に三田製麵所のつけ麺をすすりたくなり、大崎広小路 …

今日のラーメン:青木商店 (星川) 出自を彷彿とさせるライト家系

  本日は星川駅の『青木商店』さんへ訪問。 黄金町の『晴れる家』さん出身とのことで、『ありがた家』の系譜ということになりますね。 子供のクリスマスプレゼントを買いに横浜へ行った際、寄り道して伺いました …