harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)久々に訪問

投稿日:2014年8月13日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

盆休みの仕事の際、1年ぶりくらいに明治通りの『やすべえ』にてつけ麺をいただきました。

初めて来たのが4年ほど前ですが、甘みが強くて、これはこれで美味しいけど好みの味ではなかった、という第一印象だったのと、いつも混んでるので1人で来ることは無く、友人・同僚に誘われたときオンリーで4~5回ほど利用してました。

が、根が気まぐれなので、お盆休み+朝11時の開店直後ならさすがに空いてるよね?空いてたら入ってみるか!と思い、通りがかりに店内をサッと覗いたら、案の定、先客は何とカウンターの一番奥に一人!ということで速攻入店しました。
いつ通りかかっても満席&行列が絶えない店なので、かなりレアな光景に見えました。

久々に甘いつけ麺をいただくべく、つけ麺中盛と、朝飯抜きだったのでボリューム感が欲しくなり、追加で小チャーシューを。

つけ麺中盛(760円)+小チャーシュー(180円)。

つけ麺中盛(760円)+小チャーシュー(180円)。

久々のサラリとしたつけ汁は、以前にくらべて甘さより酸味が目立った感じがしました。
チャーシューは肉感はそこそこですが、ホロホロでつけ汁の味がよくしみこみます。チャーシューと合わせると、この味付けは相性良いのでは?

これから仕事があるので食べ過ぎないよう中盛にしましたが、このボリュームだったら大盛りいけるんじゃ?と思わせるくらい、スルスルといけちゃう麺!
ただ後半はやっぱり甘味に飽きがくるので、タマネギと魚粉のサポートは外せず。

安くは無いけどコスパ良く感じられるボリューム、空いていることもあって、席を詰めることなく先客と距離を置いて席に案内するなど、オペレーションも丁寧な接客、バッチリですね!と改めて感じたところです。時間が早かったこともありますが、何より落ち着いた雰囲気でチュルチュルできたのが良かった。

それにしても、お盆ながら11時半前に店を出るときには既にカウンターが埋まっていました!正直気づかなかったw
相変わらずの人気を確認して、店を後にしました。御馳走様でした。

関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 紅辛ラーメンをいただく

本日は勝鬨家さんにて紅辛ラーメンに挑戦!未食メニューはまぜそばを含めて残り3つ! 新年度早々の金曜のためか、悪天候で風が強いためか、日ノ出町から長者町までの通りは人影が少ないですね。 20時半過ぎの訪 …

今日のラーメン:横浜ラーメン 渡来武総本店(武蔵小杉)

本日はマイレビさんから情報を貰った武蔵小杉の『渡来武 総本店』へ。 この屋号の本店て自由が丘店じゃないのかな?(あちらは1号店、こちらは本店、みたいな住み分けかな) 通勤ラッシュを避けるため職場から早 …

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)朝ラーメンをいただく

本日は休日出勤で朝から仕事! だからというわけではないですが、土曜の朝は空いているでしょうということで 以前、『そのうち行こう』と課題にしていた、武蔵家さんの朝ラーメンをいただきに、出勤前に立ち寄って …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 和田町店(和田町)2021年食べ初め

  本日は2021年の年明けのラーメン食べ初めで横浜・保土ヶ谷の相鉄線和田町駅にほど近い『 せんだい 和田町店 』へ訪問です。 『せんだい』系列で未訪の鶴ヶ峰本店・和田町店・さがみ野店へ順番へ足を運ぼ …