harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)久々に訪問

投稿日:2014年8月13日

盆休みの仕事の際、1年ぶりくらいに明治通りの『やすべえ』にてつけ麺をいただきました。

初めて来たのが4年ほど前ですが、甘みが強くて、これはこれで美味しいけど好みの味ではなかった、という第一印象だったのと、いつも混んでるので1人で来ることは無く、友人・同僚に誘われたときオンリーで4~5回ほど利用してました。

が、根が気まぐれなので、お盆休み+朝11時の開店直後ならさすがに空いてるよね?空いてたら入ってみるか!と思い、通りがかりに店内をサッと覗いたら、案の定、先客は何とカウンターの一番奥に一人!ということで速攻入店しました。
いつ通りかかっても満席&行列が絶えない店なので、かなりレアな光景に見えました。

久々に甘いつけ麺をいただくべく、つけ麺中盛と、朝飯抜きだったのでボリューム感が欲しくなり、追加で小チャーシューを。

つけ麺中盛(760円)+小チャーシュー(180円)。

つけ麺中盛(760円)+小チャーシュー(180円)。

久々のサラリとしたつけ汁は、以前にくらべて甘さより酸味が目立った感じがしました。
チャーシューは肉感はそこそこですが、ホロホロでつけ汁の味がよくしみこみます。チャーシューと合わせると、この味付けは相性良いのでは?

これから仕事があるので食べ過ぎないよう中盛にしましたが、このボリュームだったら大盛りいけるんじゃ?と思わせるくらい、スルスルといけちゃう麺!
ただ後半はやっぱり甘味に飽きがくるので、タマネギと魚粉のサポートは外せず。

安くは無いけどコスパ良く感じられるボリューム、空いていることもあって、席を詰めることなく先客と距離を置いて席に案内するなど、オペレーションも丁寧な接客、バッチリですね!と改めて感じたところです。時間が早かったこともありますが、何より落ち着いた雰囲気でチュルチュルできたのが良かった。

それにしても、お盆ながら11時半前に店を出るときには既にカウンターが埋まっていました!正直気づかなかったw
相変わらずの人気を確認して、店を後にしました。御馳走様でした。

つけ麺屋 やすべえ 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし”がなくなり、代わり …

今日のラーメン:渕 (六本木)

今日はロアビル地下の渕へ初入店しました。 職場の方からとんこつラーメン&中華そばのお店とうかがっていましたが、暑さに勝てずにつけ麺をオーダーしました。 とはいうものの、つけ麺もつけ汁は熱いから意味はな …

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)朝ラーメンをいただく

本日は休日出勤で朝から仕事! だからというわけではないですが、土曜の朝は空いているでしょうということで 以前、『そのうち行こう』と課題にしていた、武蔵家さんの朝ラーメンをいただきに、出勤前に立ち寄って …

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。 『オーナーさんが六角家出身』 『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』 『ビールにこだわり有り! …