harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)久々に訪問

投稿日:2014年8月13日

盆休みの仕事の際、1年ぶりくらいに明治通りの『やすべえ』にてつけ麺をいただきました。

初めて来たのが4年ほど前ですが、甘みが強くて、これはこれで美味しいけど好みの味ではなかった、という第一印象だったのと、いつも混んでるので1人で来ることは無く、友人・同僚に誘われたときオンリーで4~5回ほど利用してました。

が、根が気まぐれなので、お盆休み+朝11時の開店直後ならさすがに空いてるよね?空いてたら入ってみるか!と思い、通りがかりに店内をサッと覗いたら、案の定、先客は何とカウンターの一番奥に一人!ということで速攻入店しました。
いつ通りかかっても満席&行列が絶えない店なので、かなりレアな光景に見えました。

久々に甘いつけ麺をいただくべく、つけ麺中盛と、朝飯抜きだったのでボリューム感が欲しくなり、追加で小チャーシューを。

つけ麺中盛(760円)+小チャーシュー(180円)。

つけ麺中盛(760円)+小チャーシュー(180円)。

久々のサラリとしたつけ汁は、以前にくらべて甘さより酸味が目立った感じがしました。
チャーシューは肉感はそこそこですが、ホロホロでつけ汁の味がよくしみこみます。チャーシューと合わせると、この味付けは相性良いのでは?

これから仕事があるので食べ過ぎないよう中盛にしましたが、このボリュームだったら大盛りいけるんじゃ?と思わせるくらい、スルスルといけちゃう麺!
ただ後半はやっぱり甘味に飽きがくるので、タマネギと魚粉のサポートは外せず。

安くは無いけどコスパ良く感じられるボリューム、空いていることもあって、席を詰めることなく先客と距離を置いて席に案内するなど、オペレーションも丁寧な接客、バッチリですね!と改めて感じたところです。時間が早かったこともありますが、何より落ち着いた雰囲気でチュルチュルできたのが良かった。

それにしても、お盆ながら11時半前に店を出るときには既にカウンターが埋まっていました!正直気づかなかったw
相変わらずの人気を確認して、店を後にしました。御馳走様でした。

つけ麺屋 やすべえ 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。 ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。入口が狭いのでドアの …

今日のラーメン:らーめん 鴨to葱 (御徒町) 鴨とラーメンのナイスマッチング

1ヶ月振りのラーメンの会は6月末にオープンした御徒町アメ横の『鴨to葱』へ行ってみました。 19時くらいの訪問で先客7、後客5。 券売機は店外の入り口横にあります。 注文は、ワンタンも目を引きましたが …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …

今日のラーメン:桂花ラーメン 渋谷センター街店

本日は会社の同僚に誘われ、ランチでセンター街の桂花へ。何気にここのラーメンは10年以上前に1度来たきりで、かなり久々です。 場所すら『近くにファーストキッチンや天下一品があったような・・・』くらいあい …