harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:玄翁 (京急長沢) 個性派とんこつラーメン

投稿日:2019年9月27日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
本日は遅い夏休みにて、午前中にカーショップにてマイカーのタイヤを交換、その後どこか未訪のお店でも行ってみるか、ということで京急長沢駅前の『玄翁』さんへ訪問してみました。
12時過ぎの入店で先客4、後客3、駅前とはいえ住宅地なので、割と平和なお昼どきです。

外観

注文はとんこつラーメン並(650円)にのり多め(100円)、お好みはすべて普通で。
食べログだと『とんこつラーメン』と『とんこつ正油ラーメン』の2種類が記載されてましたが、券売機だと正油に該当するメニューが無いのでおそらく同一メニューですね。
道路側にテラスがありますが、店内の窓や扉も解放されてカウンター側も風通しがよくなってます。
カウンターやテーブル、薬味の容器などがややベタっとしているので拭き上げをしっかりお願いしたいところ(^-^;

とんこつラーメン 並

ではレビューです。

スープ:
一口目から独特のコクと酸味があるスープ、醤油はさほど濃くないですが出汁を強調していて、主張の強い味。
ベースの豚骨出汁は割とライトで、大蒜をはじめ、ネギっぽさも感じたので複数の香りの強い野菜から出汁を取っているように感じました。一方で魚介の出汁はほとんど感じず。

割と多めながらあっさりした油は鶏油と思われますが、この強いスープの中では脇役に留まってます。
後半はお店のオススメのお酢を加えてキリっとした味わいに。山椒は今回はパスしました(^^ゞ

全体的に好みが分かれるタイプですが、個人的には気に入りました!

麺:
しなやかさの強調された中太ストレート、製麺所は確認できず。長さもそこそこあり、追浜の喜多嶋ラーメンのものと似てる印象。

具:
海苔は増して6枚、パリっと強めでスープに沈まず、油コーティングされますwこれはライスは必須だったなw
つづけて特徴的なフレッシュな生の小松菜と茹でた青菜、こちらも小松菜かと思ったら苦味が異なり、高菜でした。

ちょっと意表を突かれたものの、高菜のほうがスープとの相性が良いです。
一見脂身が多めに見える厚めのバラ肉のチャーシューは割とアッサリ、歯応えも軽く食べやすいもの。チャーシュー麺にしたくなります♪

ライトな豚骨出汁にコクとシャープさが加わった、ほかではあまりお目にかからない個性派ラーメンでした。
これはハマるとジワジワ癖になるタイプです!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急長沢駅

-オリジナル系, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:南国亭(横須賀中央)サンマーメンをいただく

本日はコロナワクチン4回目の接種で横須賀中央へ! その帰りにちょっと早いランチにしてサンマーメン食べて帰るか、ということで南国亭へ行ってみました。 こちらは町田に本店がある町中華チェーンですね。 11 …

【閉店】今日のつけ麺:一鯛一(五反田)新店レビュー!

※こちらは現在閉店しています。 魚骨つけ麺をいただく 本日は出社した際、東五反田の住宅街に04/15にオープンした『一鯛一(いったいいち)』へランチで訪問してみました。 PRTIMESなどのメディアで …

【閉店】今日のラーメン:真鍋家 (六会日大前) バランスの良さが光るスープ

こちらは現在閉店しています。 年末に40度の風邪をひいてしまい、布団の中でゲホゲホしながら2016年を見送り、2017年を迎えることに… 年が明けてから一週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメン食 …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) ソースとんこつをいただく

本日はランチで期間限定の『ソースとんこつ』を注文してみました。 あちこちのブログやネットメディアで『賛否両論!』などというキーワードとともに紹介されていますね。 先日浜松町の『麺屋武蔵』に訪れた際、近 …

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …

宅麺