harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

PC メンテナンス 作業ログ

[DIY]Filco Majestouch のキーキャップを交換してみた 後編 (掃除・取り付け編!)

投稿日:2019年4月29日

Last Updated on 2022年9月9日 by かんりにん

 
[パソコンDIY]Filco Majestouch のキーキャップ交換と掃除 1 (取り外し編!)はこちら
 
Magestouchのキーキャップ交換とお掃除の続きです。前回キーキャップを一通り取り外したので、掃除をして取り付けをしていきます!

1)掃除します!

まずは掃除機で大きいゴミを。スキマ掃除用のノズルをつけて吸い取りつつ、隙間に挟まったゴミやチリはエアダスターで押し出し、また掃除機で吸い取り…の繰り返し。

細かいチリやスキマのゴミは綿棒にアルコールをつけ、乾く前にふき取り。

サッパリとキレイになりました。まだ残る茶色の部分はサビている個所ですが、ここらはサビ止めを塗布していきます(自転車用のサビ落とし&サビ止めで、スプレータイプでなく塗るタイプを使用)。

次はキーキャップの取り付けなので、外した状態の本体に新品のキーボードを並べて、位置を確認。

2)Spaceキーの取り付け(スタビライザー有り)

スペースキー、上が外した部品、下は新品

外した状態に合わせてツメを取り付けます。

左側を金具に取り付けて、

右側はピンセットで差し込み、

スイッチの十字部分に差し込み、押し込めば取付完了です。

3)Enterキーの取り付け(スタビライザー有り)

Enterキー、左が外した部品、左は新品。

スタビライザーのフックをひっかける補助部品を取り付けます。

今度は下側から金具に差し込み、

上側をピンセットで差し込んで、

セットOKです。

押し込んでセットOK。

4)左側Shiftキーの取り付け(スタビライザー有り)

最後はShiftキー、上が外した部品、下は新品

こちらもフックを。

左側から取り付けて…

右側はピンセットで。

装着OK!

こんな感じ。

5)普通のキーキャップの取り付け

通常のキーキャップをどんどん取り付けていきます。

6)カバーの取り付け

そしてカバーを取り付け。

USBケーブルに気を付けましょう

ケーブル側はOK

下側もパチンとはまります

最後にネジ止め

取り付け完了!

7)完成~

掃除とキーキャップの交換で、すっきりリフレッシュしました!前半でお見苦しい画像が多々あったことをお詫び申し上げますm(_)m

ようやくきれいになりました。本格的なサビ落としはまた次回に。
脱着してみて感じたとことしては、『先にキーボードをすべて外す』あるいは『先にカバーを外す』よりは、

・金具で抜けるキーボードを外す
・カバーを外す
・左側Shiftキー、Enterキー、Spaceキーを外す
・取り付けはこの逆で進める

という順で進めるのが一番楽かな、とも感じたところ。
しばらく使ってみて、サビ落としや基盤のメンテが必要になったら第二回のメンテを行ってみようと思います。
以上でした~

 

 

-PC, メンテナンス, 作業ログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

[DB]FireBirdをインストールしてみた(ソース編)

こちらはソース版のインストールメモです。 インストール ダウンロードと展開 ひとまずソースで丸ごと。 $ mkdir src $ wget http://sourceforge.net/project …

[レビュー]Lenovo ThinkPad X1 Carbonを使ってみた その3

さてX1 Carbonのレビューの締めくくりです。 本体は03/23に梱包してアフィリエイト会社へ返却したのですが、少々忙しくて最後のレビューをアップするのに1週間あけてしまいました。 ということで、 …

[買い物]Lenovo ThinkPad Edge E420 [かるくレビュー]

なんと約8年ぶりにパソコンを買い換えました。用途は自分のではなく、女房のPC! GW前に登場した、ThinkPadのエントリーモデル、E420です。 直販ショップでのBTOモデルの購入ですが、スペック …

[レビュー]lenovo Thinkpad T440sを使ってみた

今回はT440sをお借りしました。サイズ面ではやはりX1 Carbonとの比較が気になるところです。 ちょっと暗めですが、斜めから見たところ! こちらは『コンピュータ』のプロパティ画面。 高スペックの …

[レビュー]lenovo Thinkpad X240sを使ってみた1

今回は貸出機として、X240sをお借りしました。 なんか撮影した写真を編集したり縮小したら粗い画像ばかりになっちゃいました。 何回か店頭で触ったりしていましたが、やはりウルトラブックを意識した薄い筐体 …