harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:武術家 (大井町)

投稿日:

何気に大井町に未訪問の家系が2軒あるな、ということで足を伸ばしてきました。
まずは駅からほど近い『武術家』さんへ。
何気に食べログをみたらマイレビさんが大勢訪問済みで、図らずも『今さら未訪』シリーズになってしまった(ノ∀`)アチャー

20時過ぎ到着で先客8、後客10以上!こりゃ人気ですね!
注文はラーメン並、海苔増し、ライス小。
3日ほど前に奥歯が欠けて歯痛なのですが、海苔が50円だし黄金コンビにしましたw

スタッフさんは2名体制で挨拶よし、威勢よし、私語多めw
ですが、隣のお客さんがビールを注文した際、『お仕事お疲れ様でした!』の一言を添えてジョッキを渡してました!気が利いていて良いですね♪

ラーメン並+海苔増し+ライス小

自分の前に先客が5人いたので麺茹でのロット待ちに。7~8分ほどでどんぶりをいただきます。
スープの少なさは武蔵家を継承してます(^^ゞ

スープ:
本家より武道家に近い、見るからに濃厚な色合い。重さも十分ながら、醤油が濃すぎず、薄くなく絶妙な加減でバランスが良いです。レンゲノンストップになります!(駄菓子菓子、スープの少なさが…!)
一方、鶏油は少な目で風味、存在感が無く目立たなかったのが残念。

麺:
平ザルで湯切りした酒井の中太麺、武蔵家系は細麺にシフトしてますがこちらは細くなる前の武蔵家麺を使っているようです(ただ武蔵家大井町店も太麺にシフトしていた覚えがあります)。
固めで安定のモチモチ具合。濃厚スープにはこの太さが合いますね。

具:
海苔は黒くてしっかり強いタイプながら、ややシケ気味の風味。
海苔の入ったジップロックが開けっ放しになってるのをカウンター越しに見ちゃったので、微妙…( ̄▽ ̄;)
ほうれん草はややクタ気味ながらギリギリ繊維を残して食感を味わえるタイプ。
チャーシューはお約束のパサタイプながら厚みがあり、食べ応え十分。
ライスは小なりの量、海苔増しするなら並でもいけそうです。

こちらも朝8時から朝ラーを提供しているとのことで、東口側にある武蔵家大井町店との棲み分けはどうかな?と思いましたが、価格設定が同じ一方でそれぞれ独自メニューを提供しているので、それぞれに常連がついてるのかもしれませんね(同じ武蔵家系だろ、と言われればその通りですがw)
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅立会川駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜らーめん 壱八家 スカイビル店 (横浜)

『今さら未訪とは(恥ずかしくて)言えないシリーズ』、今回はようやく壱八家さんへ訪問です。 駄菓子菓子、ポルタでの買い物のついでに訪問したので、本店ではなく支店のスカイビル店へw 『“一”八家』のほうは …

今日のラーメン:つばさ家(武蔵境) 良質な海苔、美味し!

  4月の一カ月は訳のわからない忙しさであっという間に過ぎてしまい、気づいたらGWに! 連休初日は中野サンプラザで開催される『春のヘッドホン祭り2019』へ訪問、そのついでに足を延ばして武蔵境の『つば …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …

今日のラーメン:壱六家 横須賀モアーズシティー店

GWの後半に、子供たちと横須賀中央に出かけた際に立ち寄りました。壱六家は3年ぶりくらいに入りましたが、モアーズのお店への訪問は初めてです。 看板がないと、ラーメン屋さんには見えないモダンな店内ですね。 …

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw 神谷町で駅から至近距離で500円とは、 …