Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん
何気に大井町に未訪問の家系が2軒あるな、ということで足を伸ばしてきました。
まずは駅からほど近い『武術家』さんへ。
何気に食べログをみたらマイレビさんが大勢訪問済みで、図らずも『今さら未訪』シリーズになってしまった(ノ∀`)アチャー
20時過ぎ到着で先客8、後客10以上!こりゃ人気ですね!
注文はラーメン並、海苔増し、ライス小。
3日ほど前に奥歯が欠けて歯痛なのですが、海苔が50円だし黄金コンビにしましたw
スタッフさんは2名体制で挨拶よし、威勢よし、私語多めw
ですが、隣のお客さんがビールを注文した際、『お仕事お疲れ様でした!』の一言を添えてジョッキを渡してました!気が利いていて良いですね♪
自分の前に先客が5人いたので麺茹でのロット待ちに。7~8分ほどでどんぶりをいただきます。
スープの少なさは武蔵家を継承してます(^^ゞ
スープ:
本家より武道家に近い、見るからに濃厚な色合い。重さも十分ながら、醤油が濃すぎず、薄くなく絶妙な加減でバランスが良いです。レンゲノンストップになります!(駄菓子菓子、スープの少なさが…!)
一方、鶏油は少な目で風味、存在感が無く目立たなかったのが残念。
麺:
平ザルで湯切りした酒井の中太麺、武蔵家系は細麺にシフトしてますがこちらは細くなる前の武蔵家麺を使っているようです(ただ武蔵家大井町店も太麺にシフトしていた覚えがあります)。
固めで安定のモチモチ具合。濃厚スープにはこの太さが合いますね。
具:
海苔は黒くてしっかり強いタイプながら、ややシケ気味の風味。
海苔の入ったジップロックが開けっ放しになってるのをカウンター越しに見ちゃったので、微妙…( ̄▽ ̄;)
ほうれん草はややクタ気味ながらギリギリ繊維を残して食感を味わえるタイプ。
チャーシューはお約束のパサタイプながら厚みがあり、食べ応え十分。
ライスは小なりの量、海苔増しするなら並でもいけそうです。
こちらも朝8時から朝ラーを提供しているとのことで、東口側にある武蔵家大井町店との棲み分けはどうかな?と思いましたが、価格設定が同じ一方でそれぞれ独自メニューを提供しているので、それぞれに常連がついてるのかもしれませんね(同じ武蔵家系だろ、と言われればその通りですがw)
ご馳走様でした!