harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:武術家 (大井町)

投稿日:2019年3月8日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

何気に大井町に未訪問の家系が2軒あるな、ということで足を伸ばしてきました。
まずは駅からほど近い『武術家』さんへ。
何気に食べログをみたらマイレビさんが大勢訪問済みで、図らずも『今さら未訪』シリーズになってしまった(ノ∀`)アチャー

20時過ぎ到着で先客8、後客10以上!こりゃ人気ですね!
注文はラーメン並、海苔増し、ライス小。
3日ほど前に奥歯が欠けて歯痛なのですが、海苔が50円だし黄金コンビにしましたw

スタッフさんは2名体制で挨拶よし、威勢よし、私語多めw
ですが、隣のお客さんがビールを注文した際、『お仕事お疲れ様でした!』の一言を添えてジョッキを渡してました!気が利いていて良いですね♪

ラーメン並+海苔増し+ライス小

自分の前に先客が5人いたので麺茹でのロット待ちに。7~8分ほどでどんぶりをいただきます。
スープの少なさは武蔵家を継承してます(^^ゞ

スープ:
本家より武道家に近い、見るからに濃厚な色合い。重さも十分ながら、醤油が濃すぎず、薄くなく絶妙な加減でバランスが良いです。レンゲノンストップになります!(駄菓子菓子、スープの少なさが…!)
一方、鶏油は少な目で風味、存在感が無く目立たなかったのが残念。

麺:
平ザルで湯切りした酒井の中太麺、武蔵家系は細麺にシフトしてますがこちらは細くなる前の武蔵家麺を使っているようです(ただ武蔵家大井町店も太麺にシフトしていた覚えがあります)。
固めで安定のモチモチ具合。濃厚スープにはこの太さが合いますね。

具:
海苔は黒くてしっかり強いタイプながら、ややシケ気味の風味。
海苔の入ったジップロックが開けっ放しになってるのをカウンター越しに見ちゃったので、微妙…( ̄▽ ̄;)

ほうれん草はややクタ気味ながらギリギリ繊維を残して食感を味わえるタイプ。
チャーシューはお約束のパサタイプながら厚みがあり、食べ応え十分。

ライスは小なりの量、海苔増しするなら並でもいけそうです。

こちらも朝8時から朝ラーを提供しているとのことで、東口側にある武蔵家大井町店との棲み分けはどうかな?と思いましたが、価格設定が同じ一方でそれぞれ独自メニューを提供しているので、それぞれに常連がついてるのかもしれませんね(同じ武蔵家系だろ、と言われればその通りですがw)
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅立会川駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。 久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。 10時50分到着で、先客13 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) チャーシュー麺をいただく

食べログのマイレビュアーさんの『杉田家』の口コミを見て、久々に行きたくなり、仕事も早く上がったので行こうか! と思いついたのですが、よく考えたら、ちょうど横浜駅にいるので、根岸線に乗るよりはこのまま総 …

今日のラーメン:わんたんや(熱海)

週末に友人らと伊豆へ温泉に行った際に立ち寄った、熱海の”わんたんや”ワンタンメンです。 今回はマイカーでの旅行だったので比較的お店に近いコイン駐車場に車を止めて訪問しましたが、 …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 2018年食べ初め

だいぶ遅くなりましたが、蔵前の寿三家さんで2018年の食べ初めです。2017年食べ納めの勝鬨家さんから、2週間ぶりになってしまった~ 『今年の食べ初めはハードなタイプで!』と考えてましたが、マイレビさ …

【閉店】今日のラーメン:味ノ仙(六本木)

※こちらは現在閉店しています。 本日から8か月ぶりに仕事場が六本木に戻りました そして昼休みにやることは早速ラーメン屋さん探しですw 見たところ、六本木通り沿いにあったつけ麺屋さん(風車、だか風神とい …