harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 喜多方ラーメン

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『ピリ辛香ばし塩ラーメン』をいただく

投稿日:2019年2月22日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。 

昼休みに銀行に行く際、西五反田の小法師の前を通ったところ、21日~23日まで『ピリ辛香ばし塩ラーメン』が780円→690円と出ていたので訪問してみました。

13時半頃の入店で入店率50%ほど、注文は『ピリ辛香ばし塩ラーメン』にランチサービスのライスを。
5分ほどでドンブリをいただきます。

ピリ辛香ばし塩ラーメン+ライス

ピリ辛香ばし塩ラーメン、その味は…

・『食べるラー油』が入っていて、これがピリ辛担当でした。ガーリックやフライドオニオンだけでなく、ラー油自体もそこそこあります。
・『焦がしネギ風味』とあるが、香ばしさはあまり感じなかった、というかラー油に負け気味だったのかな?
・一見白髪ねぎがドサッと盛られているように見えたが、ネギ中心かと思ったら、水菜のほうが多かった!
・麺、チャーシューはいつもの坂内/小法師のもの。
・ネギの辛味と食べるラー油のためか、塩スープが大人しく目立たなかったのですが、たぶんこれも”ラー油負け”しちゃったのかも。

といった感じ。
最近お菓子やふりかけでも食べるラー油のメニューを再び見かけるようになりましたが、『第二次食べラーブーム』が静かに進行している感じでしょうか?(自分だけ?)
2010年ころに、当時品薄だった桃屋の食べるラー油を探して回った頃が懐かしい…あれから10年近くか!て、レビューとは無関係ですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 喜多方ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:伊藤 銀座店(東銀座)

客先での打ち合わせ帰りに同僚と立ち寄りました。 ここんとこ忙しかったので昼飯は仕出し弁当&夜はカップめんと、しょうもない食事が続いていたので 久々にちゃんとラーメンを食べ歩きしましたw スナックの意匠 …

今日の油そば:東京油組総本店 五反田組(五反田)

今日は出社した際、ふと駅前の交差点を見たところ『春日亭』の跡地に『東京油組』の看板が出ているのを発見! 12時台は混んでいたので時間を遅らせて14時頃うかがってみました。 外観! 渋谷で仕事をしてた時 …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内)今年最初の訪問

今週から在宅ワークが開始となり、出社する社員も通常の出勤時間をずらして出社する『オフピーク出社』が推奨されるようになりましたが、これの影響なのか、午前中はいつの時間帯に乗っても空いている時間が無くなっ …

今日のラーメン:支那そば ひらおか(県立大学)

本日は国道16号の安浦交差点近くにオープンした『支那そば ひらおか』さんへ訪問です。 歩道から奥まったところにありますが、『自販機が目印!』などSNSで詳しい情報がアップされているので 迷わずにお店を …

今日のラーメン:らーめん谷瀬家 (新橋) 系譜を彷彿とさせる濃厚出汁

  久々の家系未訪店訪問は、新橋の『谷瀬家』さんへ。 武蔵家系のお店ですね。 ようやく仕事が一段落して余裕が出来たので”寄り道ラーメン”に足を運びましたが、家系の訪問としては萬家以来3週間ぶり、体から …