harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜ラ~メン 曙家 (伊勢佐木長者町) 新規オープン店レビュー

投稿日:

 
本日は02/12に曙町にオープンした『曙家』さんへ訪問です。
既にレビュー数4、うちマイレビさんが3名、しかも家系のベテランの方々が訪問しているので、せっかくなのでこの流れに乗っていこう♪ということで、雨の中、日ノ出町から伊勢佐木町を抜けて訪問してきました。
今日はプログラムのエラーを延々と直していて消耗したので、ちょっと家系にありつきたい気分にもw

先客1、後客ゼロ、顔馴染みと思われる客?が1、店主さんお一人の営業でした。雨の夜のせいか町中も人通りがまばらですが、場所柄的に、混みだすのはこれからでしょうか。
注文はラーメン並680円+味玉100、お好みはすべて普通。

カウンターで店主さんに食券を渡して着座したら、目の前に丸山製麺の箱がありました。
店内はカウンターに座席8、入り口側にテーブル席が3つ、以前は居酒屋かなにかでしょうか。比較的空間を感じる店内ながら、テレビやBGMはないので割と静かです。
マイレビさんのクチコミでは、出自はたかさご家さんとのことですが、先客と話をしていたので聞くタイミングを逃しました(^^ゞ

ラーメン並+味玉

奥に大寸胴が二つ、麺上げはマイレビさんからの情報でザル使用とのこと、湯切りは6~7回ほどに聞こえました。
5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。家系らしくない意匠の大きめのドンブリです。

スープ:
とんこつ主体ながら鶏も隠し味的に時折感じられる、ふくよかな味わい。量も十分で、最後までアツアツです。
醤油はやや甘みのあるカドが取れたタイプ。鶏油はデフォでもしっかり多め、風味も良好です。
クラシカルな味ながら、家系のイメージに根付いた体育会的な『ガッツリ』なタイプでなく『味わう』という接し方をするべき良質なもの。

麺:
丸山製麺の太さが目立つ短めの太麺、茹で具合ふつうでモチモチ加減(?)も良好。なかなか後を引く麺です!麺量は割と多めに感じました。

具:
まずは海苔、青味のあるタイプでスープに浸しても破れないものの、風味はおとなしめ。
ほうれん草は繊維感を残した、”クタ”の二歩手前くらいの茹で加減、青味もそこそこあります。
チャーシュー、パサタイプながらカドのある塩っけで、スープとは対象的。ただ、ここにバラチャーシューとか組み合わせてしまうと緩い仕上がりになってしまうかも知れないので、スープとのバランスならベストアンサーでしょうか。
味玉は白身のボイル具合は良好ながらタレの味は控えめで、トロトロな黄身の味が際立ってます。若干物足りないと感じるかも?

まとめ:
保守本流の味をしっかり感じつつも、(良い意味で)家系らしからぬ品のある味で、阿佐ヶ谷の志田家(掲載保留とのことです…)や、蒲田の飛粋と共通するものを感じました。
横浜の中でもとりわけ家系店が多い地域ながら、確実にフォロワーを増やす味だなと感じた次第。日ノ出町~黄金町エリアにまた途中下車の楽しみが出来ました♪ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅日ノ出町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らーめん 晴れる屋 (江ノ島)

[2018.04.21初訪] 息子と新江ノ島水族館へ出かけた帰りに立ち寄りました。 イルカショーを見た後、思い出したように息子が『ラーメン食べたい!』と言い出したので水族館を切り上げ。江ノ電の江ノ島駅 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 冬季限定『熟成味噌ラーメン』をいただく

この日はたまには海苔増しかチャーシュー麺でもいってみようか、と思ったところ、券売機の右上に 『冬季限定 熟成味噌ラーメン』なるメニューが750円で案内されていたので、すかさず注文! いつものとおり『麺 …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 スープあつもりをいただく

本日はかねてから要チェックだった『スープあつもり』をいただいてきました。 ラインナップは並と大のみで中盛がなく、朝飯がミスドのドーナツ一個だけで腹ペコだったので大盛いっちゃいました。 スープあつもり …

今日のラーメン:だるまや(表参道) 香り豊かなスープ

ノー残業デーの日に、仕事帰りに会社の同僚らと4名で訪問しました。 表参道駅の出口から徒歩で30秒程度でしょうか。これは近くて良いですね! 金曜夜19時半の訪問で先客2名、後客多数。メニューが豊富ですが …

今日のラーメン:萩原家 藤沢店 (藤沢) 品の良いスープ

GWの訪問です。友人と二人で19時頃到着。駐車場があるとのことでしたが、お店の道路を挟んだ向かい側にコインパーキングがあったのでそちらへ駐車して入店。 外装は弘明寺の本店と同じような、和風テイストの意 …