harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜ラ~メン 曙家 (伊勢佐木長者町) 新規オープン店レビュー

投稿日:

 
本日は02/12に曙町にオープンした『曙家』さんへ訪問です。
既にレビュー数4、うちマイレビさんが3名、しかも家系のベテランの方々が訪問しているので、せっかくなのでこの流れに乗っていこう♪ということで、雨の中、日ノ出町から伊勢佐木町を抜けて訪問してきました。
今日はプログラムのエラーを延々と直していて消耗したので、ちょっと家系にありつきたい気分にもw

先客1、後客ゼロ、顔馴染みと思われる客?が1、店主さんお一人の営業でした。雨の夜のせいか町中も人通りがまばらですが、場所柄的に、混みだすのはこれからでしょうか。
注文はラーメン並680円+味玉100、お好みはすべて普通。

カウンターで店主さんに食券を渡して着座したら、目の前に丸山製麺の箱がありました。
店内はカウンターに座席8、入り口側にテーブル席が3つ、以前は居酒屋かなにかでしょうか。比較的空間を感じる店内ながら、テレビやBGMはないので割と静かです。
マイレビさんのクチコミでは、出自はたかさご家さんとのことですが、先客と話をしていたので聞くタイミングを逃しました(^^ゞ

ラーメン並+味玉

奥に大寸胴が二つ、麺上げはマイレビさんからの情報でザル使用とのこと、湯切りは6~7回ほどに聞こえました。
5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。家系らしくない意匠の大きめのドンブリです。

スープ:
とんこつ主体ながら鶏も隠し味的に時折感じられる、ふくよかな味わい。量も十分で、最後までアツアツです。
醤油はやや甘みのあるカドが取れたタイプ。鶏油はデフォでもしっかり多め、風味も良好です。
クラシカルな味ながら、家系のイメージに根付いた体育会的な『ガッツリ』なタイプでなく『味わう』という接し方をするべき良質なもの。

麺:
丸山製麺の太さが目立つ短めの太麺、茹で具合ふつうでモチモチ加減(?)も良好。なかなか後を引く麺です!麺量は割と多めに感じました。

具:
まずは海苔、青味のあるタイプでスープに浸しても破れないものの、風味はおとなしめ。
ほうれん草は繊維感を残した、”クタ”の二歩手前くらいの茹で加減、青味もそこそこあります。
チャーシュー、パサタイプながらカドのある塩っけで、スープとは対象的。ただ、ここにバラチャーシューとか組み合わせてしまうと緩い仕上がりになってしまうかも知れないので、スープとのバランスならベストアンサーでしょうか。
味玉は白身のボイル具合は良好ながらタレの味は控えめで、トロトロな黄身の味が際立ってます。若干物足りないと感じるかも?

まとめ:
保守本流の味をしっかり感じつつも、(良い意味で)家系らしからぬ品のある味で、阿佐ヶ谷の志田家(掲載保留とのことです…)や、蒲田の飛粋と共通するものを感じました。
横浜の中でもとりわけ家系店が多い地域ながら、確実にフォロワーを増やす味だなと感じた次第。日ノ出町~黄金町エリアにまた途中下車の楽しみが出来ました♪ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅日ノ出町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。 『オーナーさんが六角家出身』 『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』 『ビールにこだわり有り! …

今日のつけ麺:呑み処 談 (五反田) イタリアン風トマトつけ麺をいただく

本日は会社の同僚とこちらへ。じつは先週訪問したら臨時休業で断念したため再訪です。 12時半頃訪問、空き席2、ちょうど満席。常連客が多いようです。レイアウトはカウンターに8人程度、二人掛けテーブルが二組 …

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『ピリ辛香ばし塩ラーメン』をいただく

  [02/22再訪] 昼休みに銀行に行く際、西五反田の小法師の前を通ったところ、21日~23日まで『ピリ辛香ばし塩ラーメン』が780円→690円と出ていたので訪問してみました。 13時半頃の入店で入 …

今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。 平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。 バイクのツナギなどが飾ってあり、お …

今日のラーメン:まぜそば七(渋谷) 冷やし塩まぜそばをいただく

久々の訪問です。 15時過ぎの遅い入店でしたが、席は9割くらい埋まってました! 『得まぜそば』でいこうとしたところ、券売機の中ほどに『限定麺』ボタンがあり、期間限定の『冷やし塩まぜそば』なるメニューが …