harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ 蕎麦 麺もの

【閉店】今日の蕎麦:ゆで太郎 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚4

投稿日:2019年2月14日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

今日はゆで太郎の東五反田店です。3日連チャンで立ち食いソバ、先週金曜から数えたら4営業日連チャン、蕎麦だと不思議と飽きずに頑張れますw
五反田にはゆで太郎の直営1号店があるそうですが、山手通り沿いにあるため、ちょっと遠いのでパスです。
ちなみに創業は五反田ではなく日本橋のほうだそうです。あんまり知らなかったw

13時半頃の入店で先客7、後客4。こちらもカウンターが中心ながら、一部テーブル席が用意された『セミ立ち食いソバ』店ですね。
注文はかき揚げそば420+大盛100。これで今のところ4店舗で同じ条件です。コスパは後楽そばと同じですが、高値安定でしょうね。
食券をカウンターに出して『かけ』をオーダーしつつカウンターで待っていると、0215から創業記念で28日まで大盛無料とのポスターが!なんと、1日早かった…(ノ∀`)

5分ほどでカウンターから呼ばれて蕎麦の盆を受け取ります。
こちらは他とことなり、かけそばでもかき揚げと薬味が別皿で提供されますね。

かき揚げそば(温)+大盛

つゆ:
前半は昆布が目立つ甘めタイプで、醤油薄め、吉そばに似た路線の味付ですが、こちらのほうがカツオが大人しめで後半は目立たなくなります。もうちょい風味が欲しいかも。

そば:
そば一本あたりが長く、小諸そばと同じタイプながら、こちらのほうがさらに細く白くて更科蕎麦のような印象を与えます。なんとなく高級感を感じるものの、風味は控えめ。

かき揚げ:
揚げたてでこちらもサクサク、良い感じです。が、玉ネギがやたら目立つかき揚げで、ほかの野菜や具がほとんど目立たず。マジかーw嫌いじゃないので、これはこれでアリです。

直営1号店があるだけあり、五反田駅~大崎広小路駅周辺まで本店を入れて5店舗もあり、五反田ホームなブランドですが、ほかのそば屋さんと違い、”和”の印象が少ないためか、個人的にはあまり存在感がないのが微妙なところ。
自分だけかもしれませんが。
ご馳走様でした~

関連ランキング:立ち食いそば | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-グルメ, ランチ, 蕎麦, 麺もの
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のどんぶり:岡むら屋 (五反田) 牛丼のルーツ?

※こちらは現在閉店しています。 今年の2月に『かつや』の跡地にできた『岡むら屋』さん、開店からしばらくはランチタイムの混雑を横目にスルーしてましたが、最近客足が一段落してきたようなので立ち寄ってみまし …

今日のランチ:鉄板二百℃ 五反田店(五反田)

  本日は久々に会社の同僚らと3名でランチへ。 レミィ五反田改め『五反田東急スクエア』8Fの『 鉄板二百℃ 』へ。 セットのサラダ 12時過ぎの入店で8割程度の入店、カウンター席は若干空きがありました …

今日の地鶏:地鶏と個室 あきら 川崎本店 (京急川崎)

  前回横浜で名古屋コーチンを一緒にいただいた友人夫妻と、今回は川崎にて京赤地鶏の『あきら』さんへ訪問です。 友人夫妻は川崎在住なので道案内はジモティーにおまかせw  お店は半分飲み屋街、半分歓楽街と …

今日のランチ:豆点(自由が丘) 皿うどんをいただく

今日はラーメンでなく皿うどんなのでタイトルを”今日のランチ”にしました。 自由が丘駅前商店街の『豆点』にて、期間限定で選べるちゃんぽん、皿うどんにて『皿うどん』と半ライスを。 …

今日のラーメン番外編:スアン・サワン(五反田) カオソイをいただく

  本日は久々に職場の皆さんとランチで、五反田の国道一号からちょっと入った『 スアンサワン 』へ訪問。人気のつけ麺屋『浜屋』さんの近くです。 職場の人とランチに行くのは緊急事態宣言以降初めてなので、半 …