harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ 蕎麦 麺もの

【閉店】今日の蕎麦:ゆで太郎 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚4

投稿日:2019年2月14日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

今日はゆで太郎の東五反田店です。3日連チャンで立ち食いソバ、先週金曜から数えたら4営業日連チャン、蕎麦だと不思議と飽きずに頑張れますw
五反田にはゆで太郎の直営1号店があるそうですが、山手通り沿いにあるため、ちょっと遠いのでパスです。
ちなみに創業は五反田ではなく日本橋のほうだそうです。あんまり知らなかったw

13時半頃の入店で先客7、後客4。こちらもカウンターが中心ながら、一部テーブル席が用意された『セミ立ち食いソバ』店ですね。
注文はかき揚げそば420+大盛100。これで今のところ4店舗で同じ条件です。コスパは後楽そばと同じですが、高値安定でしょうね。
食券をカウンターに出して『かけ』をオーダーしつつカウンターで待っていると、0215から創業記念で28日まで大盛無料とのポスターが!なんと、1日早かった…(ノ∀`)

5分ほどでカウンターから呼ばれて蕎麦の盆を受け取ります。
こちらは他とことなり、かけそばでもかき揚げと薬味が別皿で提供されますね。

かき揚げそば(温)+大盛

つゆ:
前半は昆布が目立つ甘めタイプで、醤油薄め、吉そばに似た路線の味付ですが、こちらのほうがカツオが大人しめで後半は目立たなくなります。もうちょい風味が欲しいかも。

そば:
そば一本あたりが長く、小諸そばと同じタイプながら、こちらのほうがさらに細く白くて更科蕎麦のような印象を与えます。なんとなく高級感を感じるものの、風味は控えめ。

かき揚げ:
揚げたてでこちらもサクサク、良い感じです。が、玉ネギがやたら目立つかき揚げで、ほかの野菜や具がほとんど目立たず。マジかーw嫌いじゃないので、これはこれでアリです。

直営1号店があるだけあり、五反田駅~大崎広小路駅周辺まで本店を入れて5店舗もあり、五反田ホームなブランドですが、ほかのそば屋さんと違い、”和”の印象が少ないためか、個人的にはあまり存在感がないのが微妙なところ。
自分だけかもしれませんが。
ご馳走様でした~

関連ランキング:立ち食いそば | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-グルメ, ランチ, 蕎麦, 麺もの
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先 …

今日の蕎麦:東京とろろそば (五反田) 新規オープン店レビュー

  [2020.09.08初訪] 本日のランチは、08月の終わりにオープンした『 東京とろろそば 』へ訪問です。かつや・岡村屋からのリニューアルになりますね。 オープン初日に行きたかったのですが仕事が …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 えび天祭!

[2020.03.02再訪] 14時過ぎの遅い昼飯に会社を出たところ、小諸そばの店頭に恒例の『えび天祭』の垂れ幕があったのですかさず入店! 前回は昨年の秋だったので、約4カ月ぶりですね。 注文はえび天 …

今日のランチ:大阪王将 五反田店 (五反田)”完全無欠のゴールデン炒飯”をいただく

  [2019.09.24再訪] 遅いランチで14時ころ会社の外に出たものの、近隣のお店はおおむねランチタイム終了w そんな中、ソニー通り沿いの大阪王将の前に”完全無欠のゴールデン炒飯&# …