harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 蕎麦

今日の蕎麦:ゆで太郎 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚4

投稿日:2019年2月14日

 
今日はゆで太郎の東五反田店です。3日連チャンで立ち食いソバ、先週金曜から数えたら4営業日連チャン、蕎麦だと不思議と飽きずに頑張れますw
五反田にはゆで太郎の直営1号店があるそうですが、山手通り沿いにあるため、ちょっと遠いのでパスです。
ちなみに創業は五反田ではなく日本橋のほうだそうです。あんまり知らなかったw

13時半頃の入店で先客7、後客4。こちらもカウンターが中心ながら、一部テーブル席が用意された『セミ立ち食いソバ』店ですね。
注文はかき揚げそば420+大盛100。これで今のところ4店舗で同じ条件です。コスパは後楽そばと同じですが、高値安定でしょうね。
食券をカウンターに出して『かけ』をオーダーしつつカウンターで待っていると、0215から創業記念で28日まで大盛無料とのポスターが!なんと、1日早かった…(ノ∀`)

5分ほどでカウンターから呼ばれて蕎麦の盆を受け取ります。
こちらは他とことなり、かけそばでもかき揚げと薬味が別皿で提供されますね。

かき揚げそば(温)+大盛

つゆ:前半は昆布が目立つ甘めタイプで、醤油薄め、吉そばに似た路線の味付ですが、こちらのほうがカツオが大人しめで後半は目立たなくなります。もうちょい風味が欲しいかも。

そば:
そば一本あたりが長く、小諸そばと同じタイプながら、こちらのほうがさらに細く白くて更科蕎麦のような印象を与えます。なんとなく高級感を感じるものの、風味は控えめ。

かき揚げ:
揚げたてでこちらもサクサク、良い感じです。が、玉ネギがやたら目立つかき揚げで、ほかの野菜や具がほとんど目立たず。マジかーw嫌いじゃないので、これはこれでアリです。

直営1号店があるだけあり、五反田駅~大崎広小路駅周辺まで本店を入れて5店舗もあり、五反田ホームなブランドですが、ほかのそば屋さんと違い、”和”の印象が少ないためか、個人的にはあまり存在感がないのが微妙なところ。
自分だけかもしれませんが。
ご馳走様でした~

関連ランキング:立ち食いそば | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-ランチ, 蕎麦
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:玄武 (横須賀中央) 横須賀で会津そば!

家族で横須賀中央に買い物に来た際に訪問しました。 “麺食い”の息子がいつものごとく『おなかすいた!蕎麦がいい!!』と騒ぎ始めたので、買い物前に立ち寄ることに。 上の娘は『あたし …

今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコースメニューで5~6000円と、そこ …

今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのをお休みしていたのですが、早めに行 …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

[2018.10.22初訪] 本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。 同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油 …

今日のランチ:点心屋台 餃包 六本木店

ラーメン+サバ管のメモ+システム運用の小ネタがメインのこのブログですが、ラーメンから外れてランチのエントリとか書いちゃいます。 六本木交差点近くの『点心屋台 餃包』に行ってきました。 場所柄、以前から …