Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん
※こちらは現在閉店しています。
昨日の吉そばに続いて、五反田駅ガード下にある『後楽そば』さんです。
こちらは有楽町から移転されたとか、名物は焼きそばだとのことですが、あいにく詳しくは存じておらず。割と目立つ場所にあるにもかかわらず、五反田駅の南側はガードの周辺に横断歩道がなく、さらに改札口周辺の歩行者の動線とも微妙に離れているし、道路の反対側には『きみはん』『おにやんま』さらに歩道橋の反対側に『一風堂』『春日亭』もあるので、麺ものの競合が多いよな!と気になってましたが、割と多くのファンがいるようですね。
店外の券売機で天ぷらそば420円、大盛券100円を。
入店してカウンターの空いているとこで店員さんに食券を渡します。よく見たら店内にも券売機がありましたねw
こちらは見たところテーブル席や座席のあるカウンターはないので、純『立ち食いソバ屋さん』ですね。
先客8、後客4。周りをみたら、先客は一部カレーやカツ丼をセットで頼んでいるお客さんもいましたが、全員焼きそばを食べていた(゚Д゚;)カレーと焼きそばの組み合わせとは…
そんな中、一人だけ天ぷらそばを、しかも大盛にしちゃった、このまさかのアウェイ感!
マジか!!そんなにみんなこの店の焼きそばが大好きなのか?これは次回は焼きそば必至ですね(゚Д゚;)
つゆ:
昆布の甘味が目立つなかに醤油の香りづけを果たしている鰹だしで、クラシカルなつゆ。その昔、大船駅横須賀線ホームで食べた立ち食いそばのつゆを思い出しました(が、似てはいるけどぴったりではないです)。
そば:
割と多め、こちらはコシがあり、前半は蕎麦の香りが少ししますが、半分くらい食べ進めるとやはりフニャっとダレてきます。
具:
かき揚げは揚げたて、サクサクで箸ですぐ崩れてスープに溶け込んでいきます。良いですね~
こちらもワカメが軽く載せられていますが、富士そばと比べるとほんの少し。ネギはカウンターに薬味として用意されていて載せ放題。午後は打ち合わせは無いながらちょこっと乗せる程度にしておきました。
久々にクラシカルな立ち食いソバのつゆに出会えて満足しました。
しかし、次回はもう焼きそばを注文するしかないようですね。ご馳走様でした~
関連ランキング:立ち食いそば | 五反田駅、大崎広小路駅、大崎駅