harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 蕎麦

今日の蕎麦:後楽そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚3

投稿日:2019年2月13日

 
昨日の吉そばに続いて、五反田駅ガード下にある『後楽そば』さんです。

こちらは有楽町から移転されたとか、名物は焼きそばだとのことですが、あいにく詳しくは存じておらず。割と目立つ場所にあるにもかかわらず、五反田駅の南側はガードの周辺に横断歩道がなく、さらに改札口周辺の歩行者の動線とも微妙に離れているし、道路の反対側には『きみはん』『おにやんま』さらに歩道橋の反対側に『一風堂』『春日亭』もあるので、麺ものの競合が多いよな!と気になってましたが、割と多くのファンがいるようですね。

店外の券売機で天ぷらそば420円、大盛券100円を。
入店してカウンターの空いているとこで店員さんに食券を渡します。よく見たら店内にも券売機がありましたねw
こちらは見たところテーブル席や座席のあるカウンターはないので、純『立ち食いソバ屋さん』ですね。

先客8、後客4。周りをみたら、先客は一部カレーやカツ丼をセットで頼んでいるお客さんもいましたが、全員焼きそばを食べていた(゚Д゚;)カレーと焼きそばの組み合わせとは…
そんな中、一人だけ天ぷらそばを、しかも大盛にしちゃった、このまさかのアウェイ感!
マジか!!そんなにみんなこの店の焼きそばが大好きなのか?これは次回は焼きそば必至ですね(゚Д゚;)

天ぷらそば+大盛

つゆ:
昆布の甘味が目立つなかに醤油の香りづけを果たしている鰹だしで、クラシカルなつゆ。その昔、大船駅横須賀線ホームで食べた立ち食いそばのつゆを思い出しました(が、似てはいるけどぴったりではないです)。

そば:
割と多め、こちらはコシがあり、前半は蕎麦の香りが少ししますが、半分くらい食べ進めるとやはりフニャっとダレてきます。

具:
かき揚げは揚げたて、サクサクで箸ですぐ崩れてスープに溶け込んでいきます。良いですね~
こちらもワカメが軽く載せられていますが、富士そばと比べるとほんの少し。ネギはカウンターに薬味として用意されていて載せ放題。午後は打ち合わせは無いながらちょこっと乗せる程度にしておきました。

久々にクラシカルな立ち食いソバのつゆに出会えて満足しました。
しかし、次回はもう焼きそばを注文するしかないようですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:立ち食いそば | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ランチ, 蕎麦
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:朔朔(五反田)サバの塩焼き定食をいただく

  会社の同僚とランチにて訪問しました。 普段は麺ものが多いですが、この日のテーマは魚ということでこちらへ! 12時半くらいの入店で空き席度50%程度、その後満席に。五反田ランチの時間帯よりちょっと遅 …

今日の蕎麦:二月堂(五反田) 喉ごし良好な日本蕎麦

[2017.09.13初訪] この日はラーメンでなく蕎麦です。というのも、体重が”一線”を超えてしまったので、ちょっと糖質制限を気にしたほうが良いのかな、と 気にし始めて、なん …

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました …

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

今日の蕎麦:吉そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚2

  先週の富士そばからの流れで、今日は大崎広小路近くの吉そばです。こちらも割と久々。たぶん半年ぶりくらいです。 とはいえ、五反田だと老舗の個人経営の立ち食い蕎麦屋さんはほとんど無くて、チェーン店ばかり …