harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

投稿日:2019年2月2日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!!
6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。

こちらは先に訪問済のマイレビさんのレビューから『吉村家』出身の方の開業と伺い、これは早いうちに行かなくては!と以前からBMしていましたが、今回未訪のマイレビの皆さんと足並みをそろえて訪問する機会と相成りました。
駄菓子菓子、勇み足というか、渋滞が始まる前に神奈川を出たせいか、11時開店にもかかわらず9時半にお店の前についてしまい、しばらく沼津市内をウロウロして時間を潰すことにw

10時40分過ぎにお店前に到着し、店外で待機。駐車場に車を止めて社外に出ると、醤油にみりんが加わったような、かなり甘い匂いがお店の周辺に漂ってます。
周囲にはほかに飲食店は無いですが、お店からのものなのか、裏にある民家で煮物を作っているのかわからず(。´・ω・)?

外観。ファザードが!

ファザードが無くなっていたものの、入り口右側の看板は新しいものでした。
10時50分ころドアを開け、11時に大将の奥様と思しき女性の方から『お待たせしました!』と扉を開けてもらい入店。
こちらは最近あまり見ないプラ券タイプの券売機を使っています。
注文はラーメン並に海苔増し、ライスの黄金コンビ!酒井製麺と聞いていたので、お好みは麺固めで頼みます。

豚骨がグラグラと煮込まれた大寸胴の前に着席!注文を待っている間、三者三様にあちこち店内を無言で見回しています。
『どこの(製麺所の)麺箱か?』『湯切りはザルかテボか?』『寸胴の様子』ほか色々…だいたい見るところは同じですねw

マイレビさんのレビューにもありましたが冷蔵庫の上に酒井製麺の麺箱があったものの、調理の際は段ボールに入った麺をほぐして入れてました。
4~5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔増し+ライス

スープ:
最初に鶏油を一口、旨味があり良好!とんこつ弱め、鶏ガラはやや感じるスープは醤油ダレは強め、ただししょっぱくなるほどではなく出汁に勝っている程度。ライスとの相性は良いタイプ。
やっぱりみりんの甘味は感じませんでした。あれはどこか近所の民家からのものだったのでしょうね。
とにかく出汁が大人しく、醤油ダレが際立っているので、例えると『とんこつ”中華そば”』というフレーズが思いつきました。

麺:
わずかに平打ちっぽい、短めの中太麵は固めでややモチ。ちぢれがあるものの見た目ほどスープの絡みは多くないです。麺量は割と多め。
増田麺や大橋多摩麺の家系麺でも『茹で加減ふつう』だと似たような食感になりますが、固めでこの食感だと、やっぱり酒井麺が有力かと。

具:
チャーシューは系譜らしくスモークながら香りづけ程度のもの、タレの味もあまりなく、サイズも小ぶりで主張はあまりありません。
海苔は風味は控えめながら黒々、ツヤツヤでかなり強いタイプ!スープに浸してライスで”とんこつ海苔巻き”にしようとすると、水分を含んだにもかかわらずメリメリと音がします。こういう海苔は久々です!
クタクタタイプのホウレン草は少な目、弱めであまり目立たず。

開業は2001年かつ吉村家出身ながら、現在の”総本山”吉村家とはまったく別の、もっとオールドスタイルなラーメンです。
スープ、チャーシューの作り方から、かつて地元横須賀に在った同じく吉村家出身、1984年頃開業の『長谷川家』に近いものを感じました。
家系というジャンルがファンに認知される以前の趣が感じられる、『ヴィンテージ家系』といったところでしょうか。

ということで一杯め、ご馳走様でした~
自分としては一店目でいきなり目的のお店を訪問しましたが、まだまだ遠征は続きます!
そしてレビューが遅々として進まず(;^ω^)

関連ランキング:ラーメン | 沼津駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw 神谷町で駅から至近距離で500円とは、 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

  本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。 前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。 外観! …

今日のラーメン:中華料理 凰香(北久里浜)

交通公園にほど近い町中華屋さん 本日は午後の会議もなく、娘が学校の試験で早く帰宅したので、外に昼食に出ようか、ということで北久里浜方面へ。 交通公園の近くの『中華料理 凰香(オーシャン)』さんへ訪問で …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …