harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

【閉店】今日のラーメン:麺家一族 (南太田) 密度の濃いとんこつが楽しめる一杯

投稿日:2016年1月28日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

昨年メモっておいた『2016年に行ってみる、未訪のお店リスト』に書いておいた、南太田駅の『麺家一族』さんへ伺ってみることにしました。
駅からは徒歩5分ほど、お店は商店街にあるセブンイレブンのそばで、すぐにわかりますね。

20時頃の入店にて注文はラーメン並にいつもの通り小ライス。
追加のトッピングにお店のオススメのメンマ、が目を引きましたが、海苔が5枚で50円の価格設定につられて海苔増しに!
お好みは麺カタめのみをお願いしました。

オープンから日が浅い店内は小ぎれいでしたが、カウンターにはカバンを置く棚がなく、奥に棚とカゴが用意されており、こちらを案内されました。
そして話題になってる羽釜は厨房の入り口近くにしっかりと鎮座!あの巨大な羽釜はやっぱり受注生産とかなのかな?

ラーメン並+小ライス+海苔増し

ラーメン並+小ライス+海苔増し

3~4分でラーメンどんぶり、ライスをいただきます。アブラが少なめですが、ビジュアルはまさしく壱六家を引き継いでいますね。
ライスは”小”ながら小さいお茶碗に大盛り!例によって豆板醤を載せてとんこつ海苔巻モードにw

スープは前評判どおり濃い!とても良いです。一方、(ほかのレビュアーさんの口コミにもありましたが)津久井浜から金沢八景に移転した『麺屋庄太』のとんこつスープを連想しました。
カエシは醤油感はそれほどでもないながら塩っけは十分、アブラが少ない分風味が少々おとなしめ。

羽釜でスープを煮込むと濃いスープになるのかな?適切な喩えが難しいですが『なめらか』『重厚』『濃厚』『マイルド』…ここはやはり『濃密』がしっくりきます。きめ細かくて密度が濃い、という感じですね。

麺は製麺所の箱は未確認ですが(口コミだと長多屋製麺とのこと)、カタめだとプツプツ気味の歯触りになるので、茹で加減は普通で頼むほうがスープと合いそう。
ロースと思われるチャーシューはホロホロでコク旨、ホウレン草はまずまず。
海苔は半分沈んだ状態で刺さっていたのでそこそこスープを吸っていましたが、千切れることはなく、風味も良し!

豚骨の濃厚、もとい濃密さが特徴的なスープで、総じて満足度高いラーメンでした。しかしながら残念だったのは、カウンターの薬味に生姜がなかった…orz
ニンニク、豆板醤、胡椒など主力の薬味(?)は揃ってましたが、最近生姜を入れるのがすっかりデフォになってしまったので、薬味に”おろし生姜”の追加をお願いしたいですね~
そして次回はアブラ多めで試してみたいと思います。ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 南太田駅吉野町駅黄金町駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: はやし (渋谷)

今日は午前中南平台で仕事をし、帰りに立ち寄りました。 道玄坂、南平台方面へ出向くときにいつも『待ちが5人以下なら並ぼうかな』というルールで店の前に来てみると いつも7~8名ほどならんでいるのでスルーし …

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 週替わりメニューにてあさりラーメン

本日は同僚と明治通りの『なかじま』へ訪問、週替わりラーメンの”あさりラーメン”をいただきました。 何気に職場で人気のお店です。 13時過ぎと混みめの時間で、15分ほど待ちました …

今日のつけ麺:三田製麺所本店(三田・田町) 本店へ初訪

仕事が終わって六本木駅から地下鉄に乗ったとたん、なんか三田製麺所の中華そば食べたくなってきたのですが 引き返すのもめんどくさい…と思っていたら、通勤途中で地下鉄の三田駅を通過しているので そういや本店 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン吉吉 (立会川)

※こちらは現在閉店しています。 本日は立会川駅からほど近い『ラーメン吉吉』さんへ。 醤油ラーメンのビジュアルがちょっと家系ライクだったので、仕事帰りに立ち寄ってみました。病み上がりですけどwww 20 …