harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 志田家 ( 蒲田 ) 新規オープン店レビュー

投稿日:2018年4月26日

04/18にオープンした志田家さんの2号店、蒲田店です。
オープン当日狙いでしたが、あいにく仕事でシステムがトラブってしまい、復旧作業とレポートでくたびれたのでパス。
一週間経過しての訪問です。

19時過ぎ入店、先客0、後客5。スタッフは阿佐ヶ谷店のオーナーの方と女性スタッフのお二人。
注文はラーメン並にライス、お好みはすべてふつうオーダーにしました。ライスは昼間はサービス、夜は100円ですがおかわり自由とのこと。良いですね~。
2号店ということで、全体的に阿佐ヶ谷店との味わい比較になりますがご了承下さい。

ラーメン並+ライス

スープ:
濃厚なとんこつ出汁に軽い骨髄感のある、武蔵家に近いタイプのスープでした。醤油もそこそこ濃いめですが、単調な味で飽きがくるので、、すりゴマやおろし生姜が欲しくなります。鶏油はサラサラで甘味があり、申し分なし。
骨髄度でいうと、武蔵家本店と桂家の中間といったあたりでしょうか。阿佐ヶ谷店の味は随感は感じなかったので、明確に異なる味です。

麺:
こちらも阿佐ヶ谷の固めオーダーがややボソだったことを受け、酒井ながら『ふつう』にしたところ、あいにくややブヨな食感に。
こちらでは固めオーダーが正解だったかな?(ま、酒井を使っているお店では、初訪でも固めを頼むことが多いですが…)

具:
具は共通感がありました。
海苔は黒々した良さげな感じですが、ややシケ気味に。ラーメンを作るとき、早々に容器から海苔を出していたので、寸胴からあがる湯気などで湿気ってしまったのでは、と気になります。海苔巻きは特に不満無しです。
チャーシューは阿佐ヶ谷店と同じ、しっかりした味付けのホロホロパサタイプ。ほうれん草も濃い目の色合いで繊維感がありました。

まとめると:
スープはベクトルの異なる濃厚さで好みが分かれるところ。といっても武蔵家さんタイプの、パンチのあるとんこつスープが好きな人には受けが良いかも知れません。
麺は…とりあえず次回は固めですね!具は総じて阿佐ヶ谷店と同じでした。
以上、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:友喜 (渋谷 百軒店)

14時過ぎの訪問で先客5名ほどで、すぐ座れました。 ランチセットが900円でラーメン+ライス+餃子のセットでお得感がありましたが フツーにラーメン750円+ライス100円にしときました。 オプションは …

今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 味玉つけそばをいただく

[2017.07.12初訪] 先週の『きみはん』からの流れで、今週は職場の先輩社員の方の紹介で浜屋へ行ってきました。東五反田からだと、国道1号を抜けて白金方面の住宅街に近い場所にあります。 水曜12時 …

今日のラーメン:ごちゃ家(渋谷)

職場のラーメン通の方から、『キッチンジローのとなりにとんこつラーメンを出す居酒屋があるよ』とのローカル口コミを受けて、行ってみました。 ランチタイムにラーメンを出しているとのことで、店内は居酒屋の雰囲 …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門)

今日は仕事上がりに麹町に行く用事があり、その帰りに食べログ検索で見つけて立ち寄りました。 マイレビュアーさんが何名も訪れているので、メニュー選びで失敗したり、道に迷ったりしないように しっかり参考にさ …

今日のラーメン:福多寅らあめん (湘南深沢)

源泉を退店後、腹ごなしに大船駅まで徒歩で移動中、湘南深沢の駅前でたまたまラーメン屋さんの看板を発見! その場でネットで調べてみたところ、夜は居酒屋で昼間にラーメンを提供しているお店とのこと。まったくノ …