harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 志田家 ( 蒲田 ) 新規オープン店レビュー

投稿日:2018年4月26日

Last Updated on 2022年9月16日 by かんりにん

04/18にオープンした志田家さんの2号店、蒲田店です。
オープン当日狙いでしたが、あいにく仕事でシステムがトラブってしまい、復旧作業とレポートでくたびれたのでパス。
一週間経過しての訪問です。

19時過ぎ入店、先客0、後客5。スタッフは阿佐ヶ谷店のオーナーの方と女性スタッフのお二人。
注文はラーメン並にライス、お好みはすべてふつうオーダーにしました。ライスは昼間はサービス、夜は100円ですがおかわり自由とのこと。良いですね~。
2号店ということで、全体的に阿佐ヶ谷店との味わい比較になりますがご了承下さい。

ラーメン並+ライス

スープ:
濃厚なとんこつ出汁に軽い骨髄感のある、武蔵家に近いタイプのスープでした。醤油もそこそこ濃いめですが、単調な味で飽きがくるので、、すりゴマやおろし生姜が欲しくなります。鶏油はサラサラで甘味があり、申し分なし。
骨髄度でいうと、武蔵家本店と桂家の中間といったあたりでしょうか。阿佐ヶ谷店の味は随感は感じなかったので、明確に異なる味です。

麺:
こちらも阿佐ヶ谷の固めオーダーがややボソだったことを受け、酒井ながら『ふつう』にしたところ、あいにくややブヨな食感に。
こちらでは固めオーダーが正解だったかな?(ま、酒井を使っているお店では、初訪でも固めを頼むことが多いですが…)

具:
具は共通感がありました。
海苔は黒々した良さげな感じですが、ややシケ気味に。ラーメンを作るとき、早々に容器から海苔を出していたので、寸胴からあがる湯気などで湿気ってしまったのでは、と気になります。海苔巻きは特に不満無しです。
チャーシューは阿佐ヶ谷店と同じ、しっかりした味付けのホロホロパサタイプ。ほうれん草も濃い目の色合いで繊維感がありました。

まとめると:
スープはベクトルの異なる濃厚さで好みが分かれるところ。といっても武蔵家さんタイプの、パンチのあるとんこつスープが好きな人には受けが良いかも知れません。
麺は…とりあえず次回は固めですね!具は総じて阿佐ヶ谷店と同じでした。
以上、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

※こちらは現在閉店しています。 本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) つけ麺をいただく

昼休みに、例によってイオンで買い物しつつランチで訪問です。 13時ころの入店で先客5、後客3。 注文は以前から気になっていた『つけ麺』を中盛でオーダー、お好みはすべて普通にしました。 これでまるげんの …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 再訪、ニラ辛し!

12月中旬に初訪した、伊勢佐木長者町の勝鬨家さんに再訪です。 土曜朝から上大岡で買い物をし、その後地下鉄でこちらへ訪問。 曇り空で気温も低い土曜の11時半過ぎの到着で、客足はどんなものかと思ったら、な …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 風格漂うビジュアル!

仕事が一段落し、ラーメンに没頭したくなりました。そんな時は日ノ出町で途中下車です。そして迷わず長者町へ! お店の前に到着し、ドアを開けると外から呼ばれたので、振り向くとマイレビュアー氏が! 普段あまり …