harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:鶴田家(新静岡)静岡遠征その2

投稿日:2019年2月2日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
本日の二軒目は新静岡駅に程近い『鶴田家』さんへ。
こちらは静岡県内に複数の店舗を展開する『横浜屋』の出身とのことです。

沼津から静岡への移動に2時間半ほど見ていたら、なんと1時間で到着!1国のバイパスは流れが良いな~
ここで東海方面からマイレビさんが合流、4名で家系行脚です。
早く到着したことと、クルマ移動のためあまりおなかが空かなかったこともあり、自分からのリクエストで、近くの駿府城公園で散歩して腹ごなししてからお店に向かうことに。

外観 駅前のアーケードにありました

途中で私用で抜けたマイレビさんと14時に合流して入店。先客3、後客5。
注文はラーメン並に海苔増し、ライスと、本日2回目の黄金コンビに挑戦!
正直あまり空腹にならなかったので、ライスを頼むべきか3秒ほど迷いましたが、カウンターにあった『食べる昆布ラー油』が気になって頼んでしまいました(^^ゞ

食べる昆布ラー油、佃煮に近いです

今回も寸胴の前に座る事柄出来ましたが、オープンから時間が経っているせいか、ガラは沈んでました。
麺は、先行したマイレビさんのレビューでは大橋製麺とのことですが、麺箱の横側が隠れていて、あいにく確認出来ず。ずっと麺箱に熱い視線を送っていたんですがw
薬味は豆板醬、ニンニクのほか紅生姜がラインナップされて、おろし生姜は見当たらず。
3~4分でどんぶりをいただきますが、自分以外は全員“麺固め”だったので、配膳は自分が一番最後w

ラーメン並+海苔増し+ライス

スープ:
とんこつ出汁はそこそこ出ていて甘味、コクもあるが、厚みはあまり無し。鶏ガラはごく僅かに感じる程度。醤油はそのとんこつ出汁に押されて塩分控えめ。
濃厚か?というと…ギリギリしつこくならない程度には、といったところ。過去に食べた中では、壱八家の醤油薄め、だとこんな感じになるかも?
鶏油は甘味が感じられるものでしたが、量は少なめです。

麺:
麺はやや細目のストレート、量も少なめ、茹で具合ふつうだとしなやかな食感ながら、スープの絡みはあまり無し。
何となく大橋よりは長多屋に似ているなと思いました。

具:
海苔はデフォ2枚、増して4枚なので、計6枚。色合いは良いですが風味は目立たず。スープをよく吸うタイプなのでとんこつ海苔巻きには良いですが、時間が経つと千切れやすくなります。
店頭のラーメンの写真からも判りますが、青菜には小松菜を使ってました。茎のしゃきしゃき感と苦味が目立ちます。写真に載せるくらいなので、ほうれん草は使わず小松菜オンリーなのかな?
チャーシューは大判でコクのあるホロホロタイプながら、味付けは薄め。スープとは違和感無く馴染んでいて、同じタレを使っているかもですね。

ライスは100円なりの量で、ゴマと食べる昆布ラー油でカスタマイズ。
いわゆる『食べるラー油』とは違いニンニク等は無く、昆布の佃煮にラー油のコクが加わった感じで食べやすいもの。ライスとよく合います。

マイレビさん達が次々食べ終わって外へ出ていくなか、最後は腹が苦しくなりながらも、ライスをぎゅうぎゅうに詰め込んでフィニッシュ!
せっかくの“黄金コンビ”も、空腹でないと輝きが色褪せてしまうなぁ(゚Д゚;)ソリャソウダ

出汁は出ているので、味濃いめにしたらバランスが良くなるかな?と思いましたが、醤油もおとなしく目立たないので、風味より塩分ばかり強調されてしまうかもしれません。

帰りは再び駿府城公園で重たいおなかを何とかするため散歩!この公園、現在はお城の石垣の発掘のため工事中の箇所がありますが、ゆとりがあってなかなか気に入りました♪
おでんが静岡名物というのはあまり知らなかった…( ̄▽ ̄;)ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 新静岡駅日吉町駅静岡駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:松平 六浦店(追浜・金沢八景)

サービス充実、平松屋系譜のとんこつラーメン 本日は金沢八景方面へ足を運んだ際に、ずっと未訪だった『松平 六浦店』へ訪問です。 平松屋の系譜で、森崎の『松平』の支店ですね。 森崎のお店に足を運んだのが6 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 鶏と浅利ダシの潮そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 前回10月の訪問から3か月振りです。 Twitterの公式アカウントで紹介された1月の限定麺『鶏と浅利ダシの潮そば』にただならぬもの(?)を感じ、で早めに …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 中島家(反町)

伝統的家系、健在です 本日は、反町にて再オープンした『横浜家系ラーメン 中島家』さんにお伺いしました。 平日水曜雨天、11時半前の入店で先客4、後客6。席数が多くてゆとりがありますね! 去年訪問した時 …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …

【閉店】今日の中華麺:WANG’S GARDEN 大崎ブライトコア店 (大崎)

※こちらは現在閉店しています。 黒胡椒と花椒のピリシビソバをいただく 本日は年内の最終出社で、午前中は大掃除、午後は全社会議で大崎の貸会議場へ!移動時間にランチで訪問です。 道中、同僚と大崎へ行きがて …

宅麺