harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:鶴田家(新静岡)静岡遠征その2

投稿日:2019年2月2日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
本日の二軒目は新静岡駅に程近い『鶴田家』さんへ。
こちらは静岡県内に複数の店舗を展開する『横浜屋』の出身とのことです。

沼津から静岡への移動に2時間半ほど見ていたら、なんと1時間で到着!1国のバイパスは流れが良いな~
ここで東海方面からマイレビさんが合流、4名で家系行脚です。
早く到着したことと、クルマ移動のためあまりおなかが空かなかったこともあり、自分からのリクエストで、近くの駿府城公園で散歩して腹ごなししてからお店に向かうことに。

外観 駅前のアーケードにありました

途中で私用で抜けたマイレビさんと14時に合流して入店。先客3、後客5。
注文はラーメン並に海苔増し、ライスと、本日2回目の黄金コンビに挑戦!
正直あまり空腹にならなかったので、ライスを頼むべきか3秒ほど迷いましたが、カウンターにあった『食べる昆布ラー油』が気になって頼んでしまいました(^^ゞ

食べる昆布ラー油、佃煮に近いです

今回も寸胴の前に座る事柄出来ましたが、オープンから時間が経っているせいか、ガラは沈んでました。
麺は、先行したマイレビさんのレビューでは大橋製麺とのことですが、麺箱の横側が隠れていて、あいにく確認出来ず。ずっと麺箱に熱い視線を送っていたんですがw
薬味は豆板醬、ニンニクのほか紅生姜がラインナップされて、おろし生姜は見当たらず。
3~4分でどんぶりをいただきますが、自分以外は全員“麺固め”だったので、配膳は自分が一番最後w

ラーメン並+海苔増し+ライス

スープ:
とんこつ出汁はそこそこ出ていて甘味、コクもあるが、厚みはあまり無し。鶏ガラはごく僅かに感じる程度。醤油はそのとんこつ出汁に押されて塩分控えめ。
濃厚か?というと…ギリギリしつこくならない程度には、といったところ。過去に食べた中では、壱八家の醤油薄め、だとこんな感じになるかも?
鶏油は甘味が感じられるものでしたが、量は少なめです。

麺:
麺はやや細目のストレート、量も少なめ、茹で具合ふつうだとしなやかな食感ながら、スープの絡みはあまり無し。
何となく大橋よりは長多屋に似ているなと思いました。

具:
海苔はデフォ2枚、増して4枚なので、計6枚。色合いは良いですが風味は目立たず。スープをよく吸うタイプなのでとんこつ海苔巻きには良いですが、時間が経つと千切れやすくなります。
店頭のラーメンの写真からも判りますが、青菜には小松菜を使ってました。茎のしゃきしゃき感と苦味が目立ちます。写真に載せるくらいなので、ほうれん草は使わず小松菜オンリーなのかな?
チャーシューは大判でコクのあるホロホロタイプながら、味付けは薄め。スープとは違和感無く馴染んでいて、同じタレを使っているかもですね。

ライスは100円なりの量で、ゴマと食べる昆布ラー油でカスタマイズ。
いわゆる『食べるラー油』とは違いニンニク等は無く、昆布の佃煮にラー油のコクが加わった感じで食べやすいもの。ライスとよく合います。

マイレビさん達が次々食べ終わって外へ出ていくなか、最後は腹が苦しくなりながらも、ライスをぎゅうぎゅうに詰め込んでフィニッシュ!
せっかくの“黄金コンビ”も、空腹でないと輝きが色褪せてしまうなぁ(゚Д゚;)ソリャソウダ

出汁は出ているので、味濃いめにしたらバランスが良くなるかな?と思いましたが、醤油もおとなしく目立たないので、風味より塩分ばかり強調されてしまうかもしれません。

帰りは再び駿府城公園で重たいおなかを何とかするため散歩!この公園、現在はお城の石垣の発掘のため工事中の箇所がありますが、ゆとりがあってなかなか気に入りました♪
おでんが静岡名物というのはあまり知らなかった…( ̄▽ ̄;)ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 新静岡駅日吉町駅静岡駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …

今日のラーメン:AFURI 六本木交差点(六本木)

以前からブログやポータルサイトで名前を見かけていた『AFURI』が何気に六本木交差点そばオープンしていたので、ランチついでに立ち寄りました。 吉野家の隣あたりかな?と思ったら、その吉野家の跡地とは…て …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …

潮らぁ麺+貝出汁ご飯

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle(森崎・北久里浜)

上品なホンビノス貝の潮らぁ麺 本日は息子のリクエストで、森崎の『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フィッシャーマンズ ヌードル』さんへ足を運んでき …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 原点の”はまんど”をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は6歳の息子と”はまんど横須賀”へ訪問。 雨なので一日家で過ごそうと思ってましたが、昼頃に出かける用事が出来たのと、息子が暇そ …