harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 期待の正統派家系!

投稿日:2018年8月20日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は08/16にオープンした黄金町の『黄金家』さんへ。
昼過ぎにマイレビさんからLINEグループでビックリ仰天の情報をもらい、仕事上がりに急遽立ち寄りました。情報ありがとうございます!

黄金町の駅からは信号があるものの、徒歩2分弱で行けます。が、『鹿島家』さんと交差点を挟んで30m程度の距離!ちかーいw
直線距離なら『晴れる家』さんも100m圏内ですね。

20時半頃到着で先客6、後客7、お客さんがちょくちょく入れ替わり立ち替わりで入ってきますね。クーポン利用の方もチラホラと。
若い男性スタッフのかたが元気よく挨拶してくれます。

注文はラーメン並に海苔増し、お好みはすべて普通で。カウンターは通常のニンニクの代わりに行者ニンニクがラインナップしています。
さてマイレビさんからいただいた情報では、今年1月に惜しくも閉店した、伊勢佐木長者町の『永楽家』さんでスープを作っていた方がいらっしゃるとのこと。
結局昼間2回、夜1回、計3回訪問したきりですが、味のインパクトは十分記憶に残っているので、これは個人的には期待値爆上げです!

ラーメン並+海苔増し

ということでレビューです。

スープ:
とんこつ出汁は『重くもなく、軽くもなく』、そして均一な出汁感。醤油は軽めのテイストながら切れ味があり出汁とうまくバランスされてます。
しかしながら、かつての永楽家のスープよりはクラシカルな味付けに感じられました。
鶏油は少なめながら粘度あり、コクも十分。なみなみと注がれたスープは最後まで熱々でした!

麺: 
長多屋製麺のやや細めのストレート麺、長さは短め。茹で具合普通でしなやか、ツルツルなのど越し。

具:
海苔は増して8枚、追加で5枚ですね。シケ気味で風味が逃げていたのでやや残念でしたが、しっかりした海苔巻きに向いているタイプ。
そしてほうれん草、繊維感はあるもののちょっとクタ気味で量も少なくて残念な感じかなぁ、と思ったらたっぷりのスープに沈んでいましたw
チャーシューは小ぶりのパサタイプ、タレの味付けはかなり濃いめ。スープとは塩分に差がありすぎるのでチャーシューのタレをカエシに使っているかは判別できず。

まとめ:
ついつい永楽家さんの味わいと比較してしまいがちになりますが、どちらかというとスタンダードな正統派のバランス型スープでした。違いは醤油かな?
開店間もないのでブレもあるかと思いますが、すでに十分美味しいスープなので、日を改めて再訪したいと思います。あと開店直後のスープを味わいたいところ。

食べ終わる頃、カウンターから隣のお客さんにラーメンどんぶりが渡されてましたが、なんか聞いたことがある声だな?と思ったら別のマイレビさんがwww
同じ日に違う時間帯のニアミスはあっても時間が被るのはそうそう無いですねw しかも千葉から訪問とのことでフットワーク良すぎです!脱帽しました!
ということで通勤途中に訪問が楽しみなお店がまた一軒オープンでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日のラーメン:仙花(自由が丘)

無邪気につづいて、3週間ぶりに自由が丘でラーメン屋さんに立ち寄りました。 本日は北口から徒歩1分ほどのところにある”仙花”です。 ランチメニューのわかめタンメンをいただきました …

今日のラーメン:くるまやラーメン北久里浜店(北久里浜)久々に訪問

  本日はリモート会議が終わって、なつかしの『くるまやラーメン』に訪問です。 くるまやラーメン自体は佐原店や根岸店にたまに行くので、すごく久しぶり、というほどでもないのですが、北久里浜店は10年近くご …

今日のラーメン:大津家 (新大津)

こちらは5年振りくらいの訪問です。21時頃入店で先客7、後客5。電車で来たのは初めてです! 注文はラーメン並にライス、お好みは麺固め。 こちらの店舗は以前から龍王など何件かのラーメン屋さんが営業してま …

今日のラーメン:横浜ラーメン 渡来武総本店(武蔵小杉)

本日はマイレビさんから情報を貰った武蔵小杉の『渡来武 総本店』へ。 この屋号の本店て自由が丘店じゃないのかな?(あちらは1号店、こちらは本店、みたいな住み分けかな) 通勤ラッシュを避けるため職場から早 …