harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

投稿日:2018年6月20日

Last Updated on 2022年9月16日 by かんりにん

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。
3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。

14時頃入店で先客5、後客4。
1000円札が無く、5000円札を両替してもらおうとしたら券売機の横に両替機がありました。これは助かる!
朝から胃がもたれて調子がよくなかったので、注文は大人しく(?)ラーメン小にコールはカラメのみ。ニンニク、アブラ、ヤサイはパスしました。

ラーメン小+カラメコール

5分ほどでドンブリをいただきます。
ヤサイの味付けサポートに胡椒を振りかけてからいただきます。J系は完全に素人なので、味わったまんまでレビューいきます。

スープ:
カラメコールのせいか、甘辛というか甘しょっぱく、かなり濃い味付け。カラメよりはニンニク+アブラにすると醤油の尖った塩加減をいくぶんかマイルドに出来そうです。しっかり濃厚なとんこつ出汁も感じられます。

麺:
ゴムのような食感の、ゴワッと固めな茹で具合の中太縮れ麺。ボリュームもたっぷり。濃いスープの影響か、小麦感はほとんど無し。

具:
ヤサイはコール無しだとだいぶおとなしい分量で、問題なく食べきれました。これならヤサイ増しでもアリかな(などと、油断してはいけないw)
ブタはスープと比べると薄目の味付けですがニクニク感は十分でコクもしっかり。なかなか良いです。脂身もゴロゴロ浮いてますね。

『小』ながらJ系らしい十分なボリュームで、しつこさも感じることなく完食。少し胃の調子も取り戻しました(??)
二郎系ではヤサイの味付けが欲しくて、いつもカラメコールをしてますが、こちらは醤油が強めなのでカラメは無くても十分いけるかもですね。ご馳走様でした~

ラーメンタローのラーメンを自宅でも!醤油そば by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 二郎系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アブラ多め!

連休明けながら今週もやや忙しく、気づいたら週後半に!そして梅雨は明けませんねぇ~ 会議のあと私用を済ませて帰宅しようとしたところ、女房から『晩御飯ないよー』LINEが来たので地元横須賀でまったりラーメ …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) 久々に訪問&次への期待感!

食べログのマイレビュアーさんの方々から『環2家さんが8月で閉店!!』との情報を聞きつけ、だいぶご無沙汰ですが行ってきました。 『たまには行こうかな』『友人を誘って本牧家と連食しちゃおうか』『でも駅から …

今日のラーメン:巓 (葛西) 旨味を感じる豚骨スープ

本日は日本橋に用事があり、その帰りに葛西の巓(いただき)さんまで足を伸ばして訪問しました。 六角家の流れを汲むお店らしく、お店の前から豚骨臭が!期待できますね~。お店の向かい側、歩道の端に電光掲示板が …

今日のラーメン:とんぱた亭(片倉町)

本日は横浜で試験を受けた帰りに、片倉町の『とんぱた亭』さんへ。 今さらも今さらな、老舗の人気店。やっと訪問しました(汗 市営地下鉄利用歴45年ながら、片倉町は初めて下車しました。地上に出るまで思いのほ …