harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

投稿日:2018年6月20日

Last Updated on 2022年9月16日 by かんりにん

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。
3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。

14時頃入店で先客5、後客4。
1000円札が無く、5000円札を両替してもらおうとしたら券売機の横に両替機がありました。これは助かる!
朝から胃がもたれて調子がよくなかったので、注文は大人しく(?)ラーメン小にコールはカラメのみ。ニンニク、アブラ、ヤサイはパスしました。

ラーメン小+カラメコール

5分ほどでドンブリをいただきます。
ヤサイの味付けサポートに胡椒を振りかけてからいただきます。J系は完全に素人なので、味わったまんまでレビューいきます。

スープ:
カラメコールのせいか、甘辛というか甘しょっぱく、かなり濃い味付け。カラメよりはニンニク+アブラにすると醤油の尖った塩加減をいくぶんかマイルドに出来そうです。しっかり濃厚なとんこつ出汁も感じられます。

麺:
ゴムのような食感の、ゴワッと固めな茹で具合の中太縮れ麺。ボリュームもたっぷり。濃いスープの影響か、小麦感はほとんど無し。

具:
ヤサイはコール無しだとだいぶおとなしい分量で、問題なく食べきれました。これならヤサイ増しでもアリかな(などと、油断してはいけないw)
ブタはスープと比べると薄目の味付けですがニクニク感は十分でコクもしっかり。なかなか良いです。脂身もゴロゴロ浮いてますね。

『小』ながらJ系らしい十分なボリュームで、しつこさも感じることなく完食。少し胃の調子も取り戻しました(??)
二郎系ではヤサイの味付けが欲しくて、いつもカラメコールをしてますが、こちらは醤油が強めなのでカラメは無くても十分いけるかもですね。ご馳走様でした~

ラーメンタローのラーメンを自宅でも!醤油そば by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 二郎系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 原点の”はまんど”をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は6歳の息子と”はまんど横須賀”へ訪問。 雨なので一日家で過ごそうと思ってましたが、昼頃に出かける用事が出来たのと、息子が暇そ …

今日のラーメン:秋葉原ラーメン わいず(秋葉原・末広町)

本日は飲み会のため秋葉原へ。集合時間の前に遅い昼飯で立ち寄りました。 わいずさんは神田の本店、赤坂のわいず製麪に続いての訪問です。 16時20分頃の到着で先客3、後客2。店内のスペースの使い方が神田店 …

今日のラーメン:中華そば 麺や食堂 246号店 (愛甲石田)

大山阿夫利神社でお参り&紅葉を見た後は、厚木方面で昼飯を! ということで、246沿いにある『麺や食堂』へ。 以前から本店のほうはBMしてましたが、神社からクルマで20分ほどと近いこちらへ訪問してみまし …

今日のラーメン:クックら(相模大野)やっと行きました

本日はだいぶ遅い夏季休暇を取得し、これまで未訪のままだった王道家系の『クックら』さんに訪問です。 気づいたらBMしてから4年も経ってるし、マイレビさんの大半が訪問してるしで『今さら未訪』になってしまっ …

今日のラーメン:舎鈴 北品川店(新馬場)

ニラそばをいただく 先日クルマで15号を新馬場の交差点からから品川方面に走っていたところ、新馬場駅を過ぎたガード下に『舎鈴』を発見! ときどき第一京浜で平和島から品川方面に向かうのですが、、新馬場の交 …