harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 究極の『THE・普通の家系』!

投稿日:2018年6月22日

本日はマイレビさんのレビューをみて、仕事帰りに寿々喜家に行こうと思いましたが、気づいたら金沢文庫に(ノ∀`)アチャー
駄菓子菓子、無問題!地元横須賀には本牧家さんがあるぢゃないか♪ということで汐入で途中下車して直行です!
前回のレビューの日付を見たら2015年7月!なんと3年も経ってました。まぁその前は10年近くブランクがありましたけどw

20時20分ころの到着で先客9、後客3。ベースの兵隊さんと思しき外人が大勢ラーメン待ちをしてました!
今回はラーメン並に海苔増し+ふつうにライス。お好みは麺固めのみ。

ラーメン並+海苔増し+ライス

先客でラーメンを食べてる人がいなかったのでそこそこ待つかな、と思っていたら3~4分ほどで出てきました。ずいぶん早いなと思ったら、先客の外人さんはすでにラーメンを食べ終えていて、ダベっていたようですw
ということで久々の本牧家さんのラーメンは…

スープ:
鶏油がキラキラしてます!量も風味も申し分なし。
とんこつ出汁はしっかり出ていて、ガラとのブレンド感も良好。醤油もしっかり効いていて、後半ややしょっぱさが目立つものの、最後までレンゲノンストップでいけます。

麺:
固めオーダーの麺はモッチリ感も申し分なし、小麦感は大人締め。若干ストレート気味で海苔巻きをするには巻きやすく、つかみやすいタイプ。

具:
海苔は増して6枚、残念ながら青みが強く、風味は弱くややシケ気味。これは仕方ないかな~。チャーシューはパサ系で濃い味付けながらスープの醤油との一体感があります。
ほうれん草は量が少ないながら繊維感を感じるしっかりタイプ、わずかながら刻まれたネギが辛み、色合いともにアクセントになってます。

3年前と比べても完成度がさらに増した印象で、職人の仕事ぶりが冴えている『THE・ふつうの家系』、同じくつくし亭と合わせて、子供たちも連れてきたいものです。
ただ萬家と比べて若干椅子が高いので、もうちょっと背が伸びてからだなw ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: らぁ麺 善治 (横須賀中央)新規オープン店レビュー

本日は横須賀中央に12/16にオープンした『らぁ麺 善治』さんへ訪問です。 オープン日の16日から19日までワンコイン500円セールの告知がありましたが、行列は避けたかったので、あえてセール終了後に訪 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅)久々に並んでみた

今更感たっぷりですが、家系総本山『吉村家』さんのレビューです。 最後に来たのが記憶のなかでは2006年頃なので、約8年ぶりです(店の前は時々通りかかっていたのですが、いつも行列w)。 過去は友人・知人 …

今日の中華麺:十八番(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の『十八番』へ。こちらも久里浜界隈では老舗です。 前回訪れてから10年くらいぶりなので、やっぱりご無沙汰になりました。 外観! 13時半頃の入店で先客 …

今日のラーメン:龍王 (横須賀中央) 久々に訪問

久しぶりの訪問です。 独身時代に地元で働いていたころはちょくちょく訪れてましたが、だいぶ久し振りになりました。 あと看板の左側に『新生』と書き足されていますね。 13時頃の到着で先客3、後客3。注文は …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …