harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 究極の『THE・普通の家系』!

投稿日:2018年6月22日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日はマイレビさんのレビューをみて、仕事帰りに寿々喜家に行こうと思いましたが、気づいたら金沢文庫に(ノ∀`)アチャー
駄菓子菓子、無問題!地元横須賀には本牧家さんがあるぢゃないか♪ということで汐入で途中下車して直行です!
前回のレビューの日付を見たら2015年7月!なんと3年も経ってました。まぁその前は10年近くブランクがありましたけどw

20時20分ころの到着で先客9、後客3。ベースの兵隊さんと思しき外人が大勢ラーメン待ちをしてました!
今回はラーメン並に海苔増し+ふつうにライス。お好みは麺固めのみ。

ラーメン並+海苔増し+ライス

先客でラーメンを食べてる人がいなかったのでそこそこ待つかな、と思っていたら3~4分ほどで出てきました。ずいぶん早いなと思ったら、先客の外人さんはすでにラーメンを食べ終えていて、ダベっていたようですw
ということで久々の本牧家さんのラーメンは…

スープ:
鶏油がキラキラしてます!量も風味も申し分なし。
とんこつ出汁はしっかり出ていて、ガラとのブレンド感も良好。醤油もしっかり効いていて、後半ややしょっぱさが目立つものの、最後までレンゲノンストップでいけます。

麺:
固めオーダーの麺はモッチリ感も申し分なし、小麦感は大人締め。若干ストレート気味で海苔巻きをするには巻きやすく、つかみやすいタイプ。

具:
海苔は増して6枚、残念ながら青みが強く、風味は弱くややシケ気味。これは仕方ないかな~。チャーシューはパサ系で濃い味付けながらスープの醤油との一体感があります。
ほうれん草は量が少ないながら繊維感を感じるしっかりタイプ、わずかながら刻まれたネギが辛み、色合いともにアクセントになってます。

3年前と比べても完成度がさらに増した印象で、職人の仕事ぶりが冴えている『THE・ふつうの家系』、同じくつくし亭と合わせて、子供たちも連れてきたいものです。
ただ萬家と比べて若干椅子が高いので、もうちょっと背が伸びてからだなw ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

伊勢佐木町に期待の新店 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を …

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

  本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。 丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシテ …

今日のラーメン:丸新らぁめん食堂 (追浜) 豚骨醤油をいただく

  今回は以前からBMしていた追浜駅から16号沿いにある『丸新らぁめん食堂』さんへ訪問です。 仕事帰りに途中下車して寄ろうと考えていたのですが、いつも乗り換えるのを忘れてしまい、結局自宅からクルマでト …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店

※こちらは現在閉店しています。  昼食時間にフラッと駅前を散歩しつつ、久々の小法師へ訪問。五反田店は初めてです。 14時訪問で先客3、後客5。 となりの天下一品とどちらにしようか3秒ほど考え、さっぱり …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 強い存在感と主張の”原始の家系”

ずいぶん前から食べログでBMしていたまこと家さんに、ようやく行ってきました。 18時というめっちゃ遅い時間帯もあり先客無し、自分としてはランチの入店なのですが世の中的には晩ごはんの時間だし、そりゃそう …