harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 究極の『THE・普通の家系』!

投稿日:2018年6月22日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日はマイレビさんのレビューをみて、仕事帰りに寿々喜家に行こうと思いましたが、気づいたら金沢文庫に(ノ∀`)アチャー
駄菓子菓子、無問題!地元横須賀には本牧家さんがあるぢゃないか♪ということで汐入で途中下車して直行です!
前回のレビューの日付を見たら2015年7月!なんと3年も経ってました。まぁその前は10年近くブランクがありましたけどw

20時20分ころの到着で先客9、後客3。ベースの兵隊さんと思しき外人が大勢ラーメン待ちをしてました!
今回はラーメン並に海苔増し+ふつうにライス。お好みは麺固めのみ。

ラーメン並+海苔増し+ライス

先客でラーメンを食べてる人がいなかったのでそこそこ待つかな、と思っていたら3~4分ほどで出てきました。ずいぶん早いなと思ったら、先客の外人さんはすでにラーメンを食べ終えていて、ダベっていたようですw
ということで久々の本牧家さんのラーメンは…

スープ:
鶏油がキラキラしてます!量も風味も申し分なし。
とんこつ出汁はしっかり出ていて、ガラとのブレンド感も良好。醤油もしっかり効いていて、後半ややしょっぱさが目立つものの、最後までレンゲノンストップでいけます。

麺:
固めオーダーの麺はモッチリ感も申し分なし、小麦感は大人締め。若干ストレート気味で海苔巻きをするには巻きやすく、つかみやすいタイプ。

具:
海苔は増して6枚、残念ながら青みが強く、風味は弱くややシケ気味。これは仕方ないかな~。チャーシューはパサ系で濃い味付けながらスープの醤油との一体感があります。
ほうれん草は量が少ないながら繊維感を感じるしっかりタイプ、わずかながら刻まれたネギが辛み、色合いともにアクセントになってます。

3年前と比べても完成度がさらに増した印象で、職人の仕事ぶりが冴えている『THE・ふつうの家系』、同じくつくし亭と合わせて、子供たちも連れてきたいものです。
ただ萬家と比べて若干椅子が高いので、もうちょっと背が伸びてからだなw ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:鶴見家 六本木店

本日は六本木からバスで渋谷に行く際に、六本木通り沿いの鶴見家に行ってみました。 何気に六本木って家系が無かったな、と思いつつ。以前はあったのかな? アクセスとしてはバス停の『EXシアター六本木前』と『 …

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

  この日は以前からBMしていた『 ラーメン大将 』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。 16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪ 食べログの写真だと、お店の周囲が …

【閉店】今日のラーメン:日の出ラーメン 平塚店

※こちらは現在閉店しています。 本日は知人らと平塚に出かける用事があったので、立ち寄ってみました。 駐車場に車を止めて社外に出ると、屋外にもかかわらず豚骨のにおいが立ち込めていて 派手な外装とあいまっ …

今日のラーメン:麺家こころ(雑色)

  本日はオフピーク移動の合間に昼食を、ということで京急本線の雑色駅から5分ほどの『麺家こころ』さんへ訪問です。 当初は同じくバス通り沿いにあるこちらへ足を運んだところ、シャッターが下りており断念! …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 今年のシメは熟成味噌で

昨日12/27にラーメン2杯も食べちゃいましたが、『やっぱシメは”家系”でいこう』ということで、渡来武さんにて『熟成味噌ラーメン』にライスをつけて。 二日連チャンで味噌ラーメン …