harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 究極の『THE・普通の家系』!

投稿日:2018年6月22日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日はマイレビさんのレビューをみて、仕事帰りに寿々喜家に行こうと思いましたが、気づいたら金沢文庫に(ノ∀`)アチャー
駄菓子菓子、無問題!地元横須賀には本牧家さんがあるぢゃないか♪ということで汐入で途中下車して直行です!
前回のレビューの日付を見たら2015年7月!なんと3年も経ってました。まぁその前は10年近くブランクがありましたけどw

20時20分ころの到着で先客9、後客3。ベースの兵隊さんと思しき外人が大勢ラーメン待ちをしてました!
今回はラーメン並に海苔増し+ふつうにライス。お好みは麺固めのみ。

ラーメン並+海苔増し+ライス

先客でラーメンを食べてる人がいなかったのでそこそこ待つかな、と思っていたら3~4分ほどで出てきました。ずいぶん早いなと思ったら、先客の外人さんはすでにラーメンを食べ終えていて、ダベっていたようですw
ということで久々の本牧家さんのラーメンは…

スープ:
鶏油がキラキラしてます!量も風味も申し分なし。
とんこつ出汁はしっかり出ていて、ガラとのブレンド感も良好。醤油もしっかり効いていて、後半ややしょっぱさが目立つものの、最後までレンゲノンストップでいけます。

麺:
固めオーダーの麺はモッチリ感も申し分なし、小麦感は大人締め。若干ストレート気味で海苔巻きをするには巻きやすく、つかみやすいタイプ。

具:
海苔は増して6枚、残念ながら青みが強く、風味は弱くややシケ気味。これは仕方ないかな~。チャーシューはパサ系で濃い味付けながらスープの醤油との一体感があります。
ほうれん草は量が少ないながら繊維感を感じるしっかりタイプ、わずかながら刻まれたネギが辛み、色合いともにアクセントになってます。

3年前と比べても完成度がさらに増した印象で、職人の仕事ぶりが冴えている『THE・ふつうの家系』、同じくつくし亭と合わせて、子供たちも連れてきたいものです。
ただ萬家と比べて若干椅子が高いので、もうちょっと背が伸びてからだなw ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ塩にしてみた

今日は魂心家にて塩ラーメンをチョイスしてみました。 15時過ぎの入店ですが、麺大盛り無料の時間帯なので、例によって客の入れ替わりは多いですね。 メニューは塩ラーメン並盛+ほうれん草+無料サービスのライ …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)大盛り!

※こちらは現在閉店しています。 職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店に …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) ネギ増しにしてみた

昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 最近の行動パターンとして『会議のない日は昼休みに商店街をぐるっと回って銀行・買い物と昼飯にラーメンをツルツルし 最後にイオンで買い物、そして仕事に戻る …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ味噌にしてみた

なにげに今週はラーメン&つけ麺ばかり食べてますw コレステロールに注意せねばw 今日は魂心家にて、入口のとんこつ味噌ラーメンの看板が目に付いたので、挑んでみました。 14時の入店で満席かつ学生客が多い …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …