harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:らぁ麺しろ (県立大学) 鶏清湯ラーメンをいただく

投稿日:2018年4月14日

Last Updated on 2022年9月16日 by かんりにん

[2018.04.14初訪]
北村家さんのあと、徒歩&電車で移動しつつ、時間をおいて地元横須賀に3月オープンした『らぁ麺しろ』さんへ。
なんでも銀座 篝で修行されたとのこと。
ちなみに篝は一度訪問したけど、行列がスゴくてパスしちゃいました(その後朧月に行ったけど、やっぱり並んだ…w)。

県立大学(旧京急安浦駅)から徒歩3~4分ほど、昔ながらの商店・飲食店・バーが並ぶ通りにありましたが入り口が狭く、注意してないと気付かずに通り過ぎちゃいます。

外観

13時半過ぎの到着で先客ゼロ。注文は白湯か清湯か迷いましたが、清湯にしました。追加で味玉を。

事前の情報では席数5と狭さが想像できるものの、座席と壁も狭いので奥の席に行くには、なかなか気を使います。
入店時は先客が誰もいなかったのでなんとなく一番入り口側の座席へ。雨が降ってきたので客足は鈍くなるかな?と思っていたらそんなことは無く、その後で後客が次々入店し、あっという間に満席に!
これはあらかじめ奥に詰めるべきだったか…ちょっと反省(^^ゞ 

3分ほどでカウンター越しにどんぶりをいただきます。
赤と黄のパプリカが目を引き、ラーメンとは思えないパスタのようなカラフルさです!

鶏清湯ラーメン+味玉

スープ:
Twitterなどの写真では濃い茶色のイメージがありましたが、実際のスープ色は淡いベージュでした。
醤油の味付けはごく僅かで、まろやかな出汁にアブラ、共に鶏のコクとうまみが凝縮されていて、素材の味をしっかり味わえました。
塩分が控えめな分、焦がしネギの風味が際立ち、スープ全体を引き立たせています。

麺:
邦栄堂製麺という鎌倉・大町の製麺所の細い縮れ麺麺、茹で具合は固め。スープがよく絡むタイプでした。ボリュームはやや少なめ。清湯スープだとマッチングが微妙で、白湯スープに合わせたチョイスなのかも?

具:
割と野菜が多いです。
・タケノコ
・キャベツ
・パプリカ
・かいわれ
・海苔
・チャーシュー
・ネギ
・焦がしネギ
そして追加トッピングの味玉。

彩りに一役買っているパプリカ、かいわれが見た目のアクセントに。
海苔は薄めのタイプで、この日の天候のせいかもしれませんが、若干シケ気味。
チャーシューは固め・厚みのあるパサタイプで、味付けは薄めながら噛み応えがあるタイプ。肉の味はよくわかるものの、ちょっと押しが強くて淡いスープとマッチングだとイマイチで、肉が目立ちすぎな感じがしました。
味玉はよく味が染みていて旨い!しかし、これまたスープに対して濃いめの味付け(すごく濃いわけではない)なので、食べた後はスープの味がスポイルされます。

まとめ:
薄口の味付けで、スープの出汁、野菜ともに素材の味をしっかり味わえるタイプでした。一方で海苔、チャーシューのマッチングが今一つな印象。
チャーシューは好みによってはアクセントになりそうですが、鶏白湯だと鶏チャーシューと組み合わせているそうなので
次回訪問する時はこちらをいただいてみようかと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:松平 六浦店(追浜・金沢八景)

サービス充実、平松屋系譜のとんこつラーメン 本日は金沢八景方面へ足を運んだ際に、ずっと未訪だった『松平 六浦店』へ訪問です。 平松屋の系譜で、森崎の『松平』の支店ですね。 森崎のお店に足を運んだのが6 …

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店(再訪)

本日は娘の”ラーメン食べたい!”の一言で晩飯はラーメンになりました… さらに昨日も幸楽苑でラーメンを食べたらしく、今日は近くの来来亭に行ってみるか!という流れで久々の訪問です。 いつも行列ができている …

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

【閉店】今日の中華麺:WANG’S GARDEN 大崎ブライトコア店 (大崎)

※こちらは現在閉店しています。 黒胡椒と花椒のピリシビソバをいただく 本日は年内の最終出社で、午前中は大掃除、午後は全社会議で大崎の貸会議場へ!移動時間にランチで訪問です。 道中、同僚と大崎へ行きがて …

今日のラーメン:横浜ラーメン 響家(大森)新規オープン店レビュー

本日は5月下旬にJR大森駅前にオープンした『響家』さんへ仕事帰りに訪問です。 新中野武蔵家の系統のようですが、独自に法人化してる感じかな? 外観! 大森駅東口の階段を出ると、目の前にありました。立地は …