harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:せい家 下北沢店 (下北沢) コスパ良好な本格派

投稿日:2017年3月28日

仕事帰りに下北沢に用事で足を運び、その帰りに立ち寄りました。
以前入店した蒲田店では、スープの味がしなかったり、あまり良い印象がなかったのですが、こちらは店に入るや否や、強めの豚骨臭が!これは期待値アップです♪

20時半頃の入店で先客3、後客3。
券売機はなく、口頭注文の後精算でした。注文はラーメンに半ライス、すべて普通。

麺は太麺、細麺を選べるスタイルで、細麺は大盛が無い代わりに替え玉設定あり、太麺は逆に、大盛設定ありの替え玉無し。
製麺所の箱には『せい家』ロゴがあるのみでしたが、麺の茹で上げはザルを使っていました! 会社のサイトにある、麺の茹であげ動画でもザルを使ってますね。

ラーメン並+半ライス

というわけでレビューです。

スープ:
一見『武蔵家?』かと思う骨髄感のある色合い!味もまさに武蔵家に近いものでした。スープを掬うと出てくる豚骨・鶏ガラのカスまで武蔵家っぽい!FC展開している地域もかぶってるし、何か関係があるのかな?
駄菓子菓子、ダシ感が少々弱く、カエシが目立ちがち。鶏油は風味・存在ともにあまり無し。そのぶんクイクイと飲みやすいスープ。

麺:
ふつうオーダーの割には固くてゴワゴワしてるな、と思ったら、太さが一定でなく乱切りのような麺です!そのせいか、、太さによって丁度良い加減のところと芯が残って固いところがありました。自社のロゴが入っている箱といい、これはやっぱり自家製麺でしょうか?
もう少し柔らかめだと良いのですが、ちょっとモチモチ感は足りなかった…。とはいえ、こういうラフなスタイルは嫌いではないです♪ また、割とボリュームもあります。

具:
海苔は黒々として良いのですが、ややシケ気味でクタクタ。海苔巻きにしちゃうので気にしないですが、あいにく風味も弱めでした。
チャーシューはパサ系ですがそこそこの厚みと大きめなサイズ。これまた海苔巻きにしたら海苔、ライスとの相性は良い感じ。
レンソウは思いの外しゃきしゃきしていて色合いも良し、ボリュームもあります。
ライスはまさに『半』、海苔巻き3口で食べられる分量。

このボリュームだと、ライスと餃子がセットにつく『せい家セット(700円)』でも良さそうです。
あとは豚骨ダシが強まればバッチリですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 肉ごはんをいただく

  何気に今月は金曜ばっかり3回も訪れました。 金曜夜のどぶ板通りは例によってベース(地元民は横須賀海軍基地のことを”ベース”と呼びます)の兵隊さんが多いですが 昔のような『ご …

今日のラーメン:喰堂(横須賀・大矢部) 久々に訪問~

今日も家族が皆出かけたので、またまた『ラーメン日和』じゃないか!オッケーgoogle、ならぬオッケー食べログ♪(謎)ということで、食べ歩きに出動!いや、今日はマイカーで出かけたので食べ走りですねw 3 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) パンチの増したスープ!

  何気に前回から間を開けずに訪問。3月も半分過ぎてしまいましたが、今月最初の家系です。 2月末に訪れた甲子家以来なので約3週間ぶりかな? 13時過ぎの入店で先客3、後客7。 今回はスタンダードにとん …