harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 切れ味を増したスープ!

投稿日:2018年3月15日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

本日は上大岡に用事があったので、ちょっと足を伸ばして弘明寺の田上家さんへ!半年ぶりの訪問です。
19時半頃の到着で先客5、後客7。入れ替わりで常時お客さんが入りますね!

去年訪れた時は薄めにスライスされたチャーシューが良い歯ざわりで好みだったので、次回は『チャーシュー麺』でいくか!などと決めてましたが、今週は健康診断で採血したので鉄分チャージでしょ!ということで方針展開して海苔増しに変更w
前回と同じくラーメン並に海苔増しと半ライス、お好みは麺固めで。

ラーメン並 麺固め+海苔+半ライス

前のお客さんと同じロットで作られたようで、5分ほどでドンブリを頂きます。

スープ:
前回はトンコツが強めな一方醤油がマイルドに感じられましたが、今回は醤油のキレが目立ちました。鶏油も申し分なし。先日訪れた勝鬨家さんでは『王道家』テイストへの変化が感じられましたが、対照的にこちらは『直系度』がふたたび増した印象。刻み生姜もよく合います。その刻み生姜は、上大岡の壱六家さんで見かけた『色の無い紅ショウガ』的な、柔らか目のタイプに。

麺:
本日の固めオーダーはややボソ感のある茹で具合。以前より黄色っぽさが目立って感じられました。今回も量は多めで食べごたえもバッチリ。

具:
海苔は増して10枚!前回のレビューを読み返したら9枚と書いてあったのでサービスでしょうか?やや青味は有りますがしっかり強く、麺とライスと交互に巻いていただきます!
とりわけ今回良かったのはほうれん草!抜群のシャキシャキ感としっかりした青味、茹で加減も丁度良く、レンソウ増しをパスしたのは悔やまれる…ほうれん草も鉄分摂れますしw 惜しくも年初に閉店した、長者町の永楽家さん以来の質の良いほうれん草でした。これも横浜の地元産でしょうか?
大判のチャーシューは前回と異なり厚みがあり、食べごたえのあるサイズに。燻製具合も良好。

ということで、火曜の壱八家につづいてシャキれんそうを味わえて満足しました。気づいたらスープも飲み干し寸前w今日は昼間の気温と対照的に夜は急に冷え込みましたが、熱々スープをしっかり頂きました!御馳走様でした~
(ちなみに店内撮影禁止につき、撮影は料理のみです!)

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …

今日のラーメン:麺屋杉郎(五反田)

本日は出社した際にソニー通りにオープンした『麺屋杉郎』さんへ訪問です。 こちらはランチ営業でつけ麺を提供している『麺屋お杉』の分店、とのこと。 外観! 13時過ぎの入店で先客6、後客0。 こちらは以前 …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 久々のつけ麺

  なにげに今月初めて会社に出社しました。日に日に自粛が緩和されてますね! この日はなんとなくつけ麺を食べたくなったので、久々に『きみはん』でつけ麺大盛を。 14時頃の入店で先客5、後客6。シートは固 …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『青唐うま塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。   本日の昼休みはなんとなく西五反田方面へ足を運んだところ、小法師の軒先で『青唐うま塩ラーメン』の垂れ幕が目に入ったのでそのまま入店。毎年恒例の限定メニューですね。 注 …

宅麺