harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:新岡商店 (井土ヶ谷) バランスに優れた正統派

投稿日:2018年3月9日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

食べログの『行きたい』リストから、未訪のまま閉店してしまったお店などを整理していたら、長いことBMしたままの人気家系ラーメン店が多数あったので、『今さら未訪とはいえないシリーズ』をやることにしましたw
厚木家とかいまだに未訪のお店があるし、ほかにも結構たくさんありますw
まずは通勤途中で寄れるお店を、ということで今回は井土ヶ谷の新岡商店さんへ。環2家、六角家で修行されたとのことですね。

20時頃の訪問で先客ゼロ、後客4。自分以外は全て常連客のようでした。まさかのアウェイ感w
注文はラーメン並に半ライス、お好みは全て普通。
厨房は広くて調理しやすそうでしたが、カウンターがやや高くて手前の様子がわからず。

6~7分ほどでライス、続けてどんぶりをいただきます。
お茶碗、どんぶりとも大きいサイズですね。

ラーメン並+半ライス

スープ:
とんこつ出汁と醤油のバランスのとれた正統派の『THE・家系』、また見た目だけでなく、一口目は『本牧家』かと思うくらいクラシカルに感じられました。
鶏油は平均的な量、そして旨味があり美味!後半ややしょっぱく感じるので、『アブラ多め』での注文はアリですね。
すっきりクリアな味ですが、後半、わずかに鶏ガラ由来かと思われる臭み。ほんとにわずかですが、家系好きには『これこれ♪』となると思います。
レンゲノンストップになる好きな味ですが、最後まで熱々で、飲みきれませんでした…

麺:
太く短いストレート麺、茹で具合普通でほどほどの弾力にしっかりしたコシ、そして良好な喉ごし。長多屋かな?とおもったら、マイレビュアーさんのクチコミをみたところ丸山製麺のようですね。なかなか印象に残る好みのタイプ。ただサラリとしたスープがあまり絡まず、スープはスープ、麺は麺でそれぞれ味わう格好に。

具:
海苔はやや小さめのサイズながら黒々、パリっとした良質なもの。あいにくほうれん草はあまり印象に残らないクタれんそうでした。
チャーシューはバラ肉のものが2枚、薄めのサイズですが、塩加減、コクともに良好、チャーシュー麺にするとパクパクいけますね。
半ライスは50円と財布にやさしい一方でボリューム多め、本日はすり胡麻だけをまぶしてとんこつ海苔巻でいただきました。

これは近所に住んでいたら通いたくなるタイプのラーメンですね~。常連さんが多いのも納得!正統派なクラシカル家系を頂きました。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 井土ケ谷駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 今週から六本木での勤務となりました。まずは交差点周辺のお店を訪問してみることに。 六本木交差点からミッドタウン方面へ30秒程度のところにある”無双&#822 …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『ピリ辛香ばし塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。  昼休みに銀行に行く際、西五反田の小法師の前を通ったところ、21日~23日まで『ピリ辛香ばし塩ラーメン』が780円→690円と出ていたので訪問してみました。 13時半頃 …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。 19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。 以前に比べて店員さんの声掛けが活発になっ …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 渋谷駅南口の246号沿いに面したガード下の”大黒屋”2回目の訪問です。 今回も油そば大盛、席が少ないせいもあり、いつもお客さんがいる印象です。 …

今日のラーメン:武蔵家 中野本店(新中野)

『今さら未訪とは言えないシリーズ(笑)』、今回は『武蔵家』中野本店です! 仕事帰り、中野駅のとあるお店へ訪問したところ、諸事情により残念ながら店じまい!帰りに武道家に寄っていこうか考えましたが、せっか …