harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

投稿日:2018年2月17日

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。
自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよう、と思い立ち訪問しました。
最寄りの湘南深沢駅からは、歩いて10分強といったところですね。そして湘南モノレールがPASMOを使えないことを知ってビックリ!降車時に車掌さんに切符を渡すスタイルだったとは!

お店へは11時20分頃到着、先客3、後客3。
注文はとんこつ醤油ラーメンにほうれん草をプラス、注文はすべて普通。冷水器で提供される黒ウーロン茶をいただきつつ、待ちます。
厨房奥に寸胴鍋が2本。その向かい側に、黄色い段ボール箱にビニール袋で包装された麺が見えました。あいにく製麺所は確認出来ませんでした。

ラーメン並+ほうれん草増し

昼食にはやや早い時間だったのでライスはガマンしてNoライスのソロラーメン(?)でいただきます。
家系を食べるときは『No Rise, No IEK』がポリシーでしたが、最近ライス注文をサボってるな…(自戒)

スープ:
いかにもTHE・壱系なルックス。とんこつ出汁はしっかり感じられましたが、醤油が弱いためパンチに乏しく、食べ進めるとさらに弱々しく感じました。久々に胡椒と辛味噌を加えてフォローアップ。といっても辛くなるだけですが(^^ゞ
鶏油は多めに入っていましたが、甘みはなく、ややしつこく感じます。

麺:
本店の麺より太めでウェーブがかかった、長多屋よりは増田を連想させるタイプ。ふつうオーダーですが茹で加減はややボソ、弾力は弱め。

具:
海苔は色合い良し、破れずしっかりしていますが風味は少なめ。増したほうれん草は分量たっぷり、繊維感もあるしゃきレンソウ…かと思いきや、スープに沈んでいるほうはしゃきしゃき感が明らかに異なるくたレンソウでした。
味玉は控えめな塩加減で口当たり良し。本店と同じく少し炙られたチャーシューは、薄目の味付けで肉の味を味わえるタイプ。

まとめとしては、全体的に押しが弱く、あまり印象に残らないのが少々残念。とんこつ出汁はしっかりした主張だったので、味濃い目でバランスは良くなりそうです。決して塩っぱいのが大好き、というわけでは無いですw御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 湘南深沢駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ジャンボラーメンやない(港南台)

  本日はディーラーでクルマのプログラムのアップデート作業を依頼した帰りに、港南台方面へ未訪のお店へ足を運んでみました。 今回は港南台駅から徒歩15分ほどの『ジャンボラーメンやない』さんへ。この辺りは …

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森/大森海岸)

本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。 お昼の営業時間は公式には14:30となって …

今日のつけめん:つけめんでんまる(表参道・南青山)

10月から職場が南青山になり、忙しくなったのでラーメン・つけ麺の食べ歩きもご無沙汰しました! この周辺、バリバリの高級住宅地ながら、思いの外飲食店が少ない!そんな中でラーメン屋さんはほとんど無し… ラ …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2017年食べ納め

仕事納めの27日、職場の忘年会帰りに寄ろうとしたら、帰りの電車で速攻で寝てしまい、日ノ出町をパスしてしまったので断念w 翌28日に横浜に用事ができたので所用の前に立ち寄りました。 11時半頃の入店で先 …

今日の坦々麺:日高屋 久里浜店(京急久里浜)大宮担々麺をいただく

今日は昼休みに久里浜駅前の銀行に行ったついでに、駅前の日高屋で昼食にしました。 平日13時半過ぎの入店で、入店率は50%程度。 外観。13時半ころになると人通り少な目 注文は前から気になってたけど後回 …