harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

投稿日:2018年2月17日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。
自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよう、と思い立ち訪問しました。
最寄りの湘南深沢駅からは、歩いて10分強といったところですね。そして湘南モノレールがPASMOを使えないことを知ってビックリ!降車時に車掌さんに切符を渡すスタイルだったとは!

お店へは11時20分頃到着、先客3、後客3。
注文はとんこつ醤油ラーメンにほうれん草をプラス、注文はすべて普通。冷水器で提供される黒ウーロン茶をいただきつつ、待ちます。
厨房奥に寸胴鍋が2本。その向かい側に、黄色い段ボール箱にビニール袋で包装された麺が見えました。あいにく製麺所は確認出来ませんでした。

ラーメン並+ほうれん草増し

昼食にはやや早い時間だったのでライスはガマンしてNoライスのソロラーメン(?)でいただきます。
家系を食べるときは『No Rise, No IEK』がポリシーでしたが、最近ライス注文をサボってるな…(自戒)

スープ:
いかにもTHE・壱系なルックス。とんこつ出汁はしっかり感じられましたが、醤油が弱いためパンチに乏しく、食べ進めるとさらに弱々しく感じました。久々に胡椒と辛味噌を加えてフォローアップ。といっても辛くなるだけですが(^^ゞ
鶏油は多めに入っていましたが、甘みはなく、ややしつこく感じます。

麺:
本店の麺より太めでウェーブがかかった、長多屋よりは増田を連想させるタイプ。ふつうオーダーですが茹で加減はややボソ、弾力は弱め。

具:
海苔は色合い良し、破れずしっかりしていますが風味は少なめ。増したほうれん草は分量たっぷり、繊維感もあるしゃきレンソウ…かと思いきや、スープに沈んでいるほうはしゃきしゃき感が明らかに異なるくたレンソウでした。
味玉は控えめな塩加減で口当たり良し。本店と同じく少し炙られたチャーシューは、薄目の味付けで肉の味を味わえるタイプ。

まとめとしては、全体的に押しが弱く、あまり印象に残らないのが少々残念。とんこつ出汁はしっかりした主張だったので、味濃い目でバランスは良くなりそうです。決して塩っぱいのが大好き、というわけでは無いですw御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 湘南深沢駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:かわべ (桜木町・日ノ出町)

※こちらは現在閉店しています。  本日はオフ会にて、野毛のマイレビさん紹介のバーにて黒ビールを片手に談笑後、シメのラーメンとして訪れました。 徒歩5分圏内に日の出ラーメン、たかさご家、そして先日訪れた …

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)新規オープン店レビュー

  本日は今月上旬に田浦にオープンした『 麺処 蒼 』さんへ訪問です。久々に電車に乗りました(空いてました)。 ネット情報だと横須賀中央に移転した『らぁ麺しろ』の姉妹店で、あまり詳しくないのですが店主 …

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)アップデート

[2021.04.28再訪] 病院へ通院した帰りに立ち寄りました。13時前頃の入店で空き席1のみ、混んでますね! 注文はのりラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。 …とここで、何気に昨年初めて訪問 …

今日のラーメン:甲子家(すずかけ台/霧が丘)

  2月最後の日曜日は保土ヶ谷バイパスから環状4号沿いの『 甲子家 』さんへ訪問です。 前回2月中旬に訪問した四号家と同じく環状4号沿いの立地で、またまた『今さら未訪とは言えない』シリーズですw ちゃ …