harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

投稿日:2018年2月17日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。
自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよう、と思い立ち訪問しました。
最寄りの湘南深沢駅からは、歩いて10分強といったところですね。そして湘南モノレールがPASMOを使えないことを知ってビックリ!降車時に車掌さんに切符を渡すスタイルだったとは!

お店へは11時20分頃到着、先客3、後客3。
注文はとんこつ醤油ラーメンにほうれん草をプラス、注文はすべて普通。冷水器で提供される黒ウーロン茶をいただきつつ、待ちます。
厨房奥に寸胴鍋が2本。その向かい側に、黄色い段ボール箱にビニール袋で包装された麺が見えました。あいにく製麺所は確認出来ませんでした。

ラーメン並+ほうれん草増し

昼食にはやや早い時間だったのでライスはガマンしてNoライスのソロラーメン(?)でいただきます。
家系を食べるときは『No Rise, No IEK』がポリシーでしたが、最近ライス注文をサボってるな…(自戒)

スープ:
いかにもTHE・壱系なルックス。とんこつ出汁はしっかり感じられましたが、醤油が弱いためパンチに乏しく、食べ進めるとさらに弱々しく感じました。久々に胡椒と辛味噌を加えてフォローアップ。といっても辛くなるだけですが(^^ゞ
鶏油は多めに入っていましたが、甘みはなく、ややしつこく感じます。

麺:
本店の麺より太めでウェーブがかかった、長多屋よりは増田を連想させるタイプ。ふつうオーダーですが茹で加減はややボソ、弾力は弱め。

具:
海苔は色合い良し、破れずしっかりしていますが風味は少なめ。増したほうれん草は分量たっぷり、繊維感もあるしゃきレンソウ…かと思いきや、スープに沈んでいるほうはしゃきしゃき感が明らかに異なるくたレンソウでした。
味玉は控えめな塩加減で口当たり良し。本店と同じく少し炙られたチャーシューは、薄目の味付けで肉の味を味わえるタイプ。

まとめとしては、全体的に押しが弱く、あまり印象に残らないのが少々残念。とんこつ出汁はしっかりした主張だったので、味濃い目でバランスは良くなりそうです。決して塩っぱいのが大好き、というわけでは無いですw御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 湘南深沢駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

潮らぁ麺+貝出汁ご飯

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle(森崎・北久里浜)

上品なホンビノス貝の潮らぁ麺 本日は息子のリクエストで、森崎の『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フィッシャーマンズ ヌードル』さんへ足を運んでき …

今日のラーメン:ごち豚(県立大学・安浦)

新規オープン店レビュー 本日は安浦の国道16号沿いにオープンした『ごち豚(ごちとん)』さんへ訪問です。 以前家系ラーメン店のあった跡地ですね。 外観 11時の入店で先客1、後客10。店内は前のお店の居 …

【閉店】今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコース …

今日のラーメン:壱六家 本店 (磯子) 久々に訪問~

本日は久々に壱六家さんへ行ってみました。しかも川崎店に行こうとしてたのに、なぜか本店に行きたくなったので、磯子まで来てしまったw 最後に来たのはいつだか忘れましたが、たぶん5~6年くらいは経ってます。 …

今日のラーメン:洞くつ家 (吉祥寺)

本日は仕事帰りに渋谷から吉祥寺まで気分転換ついでに、久々のラーメンへ! 月初から仕事で時間があまり取れず、約2週間振りの家系ラーメン店訪問になりました。 駅から程近くに武蔵家、武道家もあるし、どこにし …