harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) アップデート

投稿日:2019年3月19日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
[2019.03.19再訪]
Twitterにて、今週土曜にて立ち退きに為閉店とのツイートを見て、惜しみつつ閉店前に一度行っておくことにしました。
そして今日は人間ドッグの為朝飯抜きで採血したし、減った分はとんこつチャージはマストでしょうw ちなみに血圧は上107、下75で今回も問題無し!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

20時頃の入店で先客5、後客5。アイデンティティともいえる獣臭も健在!
注文はラーメン並に海苔増しハーフ、半ライスの黄金コンビで!今回初めて塩ラーメンがラインナップされているのに気づきました(ノ∀`)イマゴロキヅイタ

ラーメン並+半ライス+海苔増しハーフ(3枚追加)

スープ:
今までになくバランスの際立つスープ、とんこつと鶏ガラが均等に感じる出汁です。そして抑えめながら存在感のある醤油。
そんななか鶏油はきちんと甘味を発揮していて磐石な仕上がり。

麺:
固めオーダーながら、標準よりやや弾力を強めに感じる程度のモチプリ感。茹で加減のためか、やや太めでボリュームを感じました。

具:
海苔増しハーフは小ライスにちょうどよいですね。
ほうれん草はクタタイプで繊維感はほんの少しですが、スープはしっかり染み込んでます。パサチャーシューは肉の味を引き立てる、絶妙なタレ加減!

久しぶりの寿三家は、獣臭を残しつつ、パンチや尖りを抑えたバランス重視のクラシカルな味付けでした。
引き続き新しい移転先のお店での営業再開を楽しみにします!ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 蔵前駅田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:なんつッ亭 弐(品達)

※こちらは現在閉店しています。 日曜日に古い友人達と品川で忘年会がてら飲んで、シメに品達という流れになりました。”なんつッ亭 弐” かれこれ5~6年ぶりなので、だいぶ久々の入店 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 海苔増し+ほうれん草増し

ただのアップデートです。 仕事で21時半~22時を回ることが増えてきました。 時間的にはさほど遅くは無いのですが、地元横須賀に着くころには22時半~23時くらいを回っていて、そうすると家系だと営業して …

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。 マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。 地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。 外観!駐車場は …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …

今日の中華麺:十八番(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の『 十八番 』へ。こちらも久里浜界隈では老舗です。 前回訪れてから10年くらいぶりなので、やっぱりご無沙汰になりました。 外観! 13時半頃の入店で …