harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

投稿日:2018年1月25日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』!

20時半過ぎ入店、先客3、後客1。
注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。
味玉か炙りチャーシューをつけようと思いましたが、初めての味噌なので、まずはフルノーマルでいくことに。
外気温が20時時点で0度とかヤバいことになってますが、店内は暖房がよく効いて暖かく、生き返りました!

味噌ラーメン並+半ライス

ということでレビューです。

味噌スープの正体は『辛味噌』でした!『すみれ』タイプの味噌を想像していたので、これは予想外!味噌らしく最初からスープにゴマが入ってます。
一口目からピリリときますが、味噌自体は想像より軽めの口当たり。それでも醤油、塩と比べると押しは十分強く、『とんこつ海苔巻き』にもしっかり合います。
また辛味だけでなく、炒めた刻み玉ねぎも味噌のコクをサポートしていました。

一方でとんこつ出汁、鶏油は味噌に負けることなくしっかりと味わえる、絶妙なバランス。ベースのしっかり感を改めて確認した部分。
後半、味に馴れてくるとやや重さを感じるので好みが分かれるかもしれません。薬味は刻み生姜よりおろし生姜、またニンニクチップとの相性が良好でした。

日に日に相場が高くなるほうれん草もボリューム良好。チャーシューのスモーク感だけは醤油、塩と比べて目立たなくなりますが、味噌が強いので許容範囲ですね。

ということで結論は『醤油・塩・味噌、どれも美味い!』満足しました!
紅辛ラーメンもこの味噌スープの延長線上にあるのかな?俄然興味が湧きます(辛さは10辛まで選べるそうです!)。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:王道之印 新橋店(新橋)

仕事帰りは新橋まで足を運んで『王道之印 新橋店』へ訪問です。 磯子の上中里に『王道之印』がオープンしてから何気に10年近く経ってますね! その前振りとして下永谷の環2家の閉店がありましたが、あれから1 …

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …

今日のラーメン: すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (旧店名:ラーメン凪 煮干王渋谷店)

月曜から怒涛のデスマーチに巻き込まれ、徹夜確定…。 腰を据えて夜通し仕事するなら、まずは腹ごしらえでしょ♪ということで、開き直って同僚らとラーメン凪へ。2年半振りの訪問です。なにげに店名が変わってから …

今日のラーメン:ラーメンショップ 綾瀬店(高座渋谷)

パンチの効いた醤油スープ 本日は『ラーメンショップ 綾瀬店』さんへ訪問です。 東名高速の綾瀬スマートICからだとアクセスが良いですが、 高速代をケチって(大した額でもないのですがw)保土ヶ谷バイパスの …

今日のラーメン:中華そば 円月(大森)新規オープン店レビュー

[2022.09.15初訪] 本日は3か月ぶりの出社! そして電車移動中に昼食、ということでJR大森駅で途中下車して、8月オープンの『円月(えんげつ)』さんへ訪問しました。 中華そば 円月 関連ランキ …