harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 坦々麺

【閉店】今日の坦々麺:博多 担々麺 梟 五反田店

投稿日:2018年1月15日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

12月に西五反田に坦々麺のお店が出来ていたので訪問してみました。
打ち合わせや社内セミナー等で昼飯に出るのが遅くなり、15時半頃訪問。
地図をたどっていくと、二郎インスパイア系の『ラーメン大』の隣でした。

外観

先客3、後客1。メニューはスタンダードとおぼしき『博多豚骨担々麺』。
他にも『パクチー担々麺』やら『濃厚チーズ担々麺』などアレンジメニューがあります。

注文後3分程度でカウンターからドンブリをいただきます。
博多風龍の辛味噌ラーメンような、担々麺チックな博多ラーメンを想像していたら大分違いました!

博多豚骨担々麺

スープ:
オレンジ色の坦々スープにマー油がかけられた個性派なタイプ。
こちらは芝麻醤ベースのタイプではなくマーラー油ベースの坦々スープですね。啜ってみると、結構酸味が強くピリ辛い!
『博多豚骨』とありましたが、豚骨としてはあっさりなので、辛さがよく目立ちます。香辛料はあまり目立ちませんでした。

麺:
博多豚骨、ということでいわゆる博多ラーメンっぽい細めのストレート麺を想像していたら昔ながらの中華そばタイプの縮れ麺でした。
シコシコ感はありますが、量が少ない!券売機に替玉と大盛のボタンがあったので、麺のタイプは違えど博多ラーメンの替玉スタイルは
継承している、という事でしょうか。心なしかスープも多いし。とはいえ麺量はちょっと少なすぎかな~

具:
具は肉みそ、もやし、にら、温玉(味はほぼ感じなかったので、たぶん味玉ではないと思う)、そして刻みネギはやや多め。
玉子は辛さを和らげる箸休めになりますね。

豚骨スープベースでマー油を絡めた坦々麺、というのが『博多担々麺』のスタイルでしょうか?
アレンジメニューもあり、坦々麺で替玉というのも変わり種で面白いですね。御馳走様でした~

関連ランキング:担々麺 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン全般, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 久々にいただく

※こちらは現在閉店しています。 六本木での打ち合わせの帰り道に、久々に立ち寄りました。 12時半頃の入店でカウンターの先客は半分ほど。ここんとこ前を通った際いつも混んでいたので、タイミング良しです。 …

今日のラーメン:らーめん鶏次(県立大学)

※こちらは移転しました。移転先はこちら。 今日は地元横須賀の安浦で間借り営業をしている『らーめん鶏次』へ訪問です。 以前堀ノ内の駅から根岸方面へ向かう通りで営業されていて、一度訪問したら夜遅い時間のた …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。 10月の六角家以来なので一か月ぶりです。 注文は例によってラー …

三浦麺族

今日のラーメン:麺処 まさる(横須賀中央)

3店合同企画 三浦麺族をいただく 本日はコロナワクチン3回目の接種のため、朝から横須賀中央のさいか屋の接種会場へ! その帰りにちょっと早い昼食で、以前小川町で営業していたときからBMしていた『麺処 ま …