harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

【閉店】今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

投稿日:2017年11月17日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。
10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。

20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、厨房は奥になっていますね。
注文はラーメン並みにほうれん草、お好みはすべて普通。
新大津の本店で麺固めにしたらややゴワッと感じたので、今回は普通オーダーです。

ライスと海苔は体重増加へのシナジー効果を遺憾なく発揮するだろう、ということで今回は我慢しましたw
次回我慢出来るかどうかは判りませんwww

ラーメン並+ほうれん草増し

3~4分ほどでドンブリを頂きます。

スープ:
見た目は壱六家の本店を彷彿とさせますね。って、修行元なのでそりゃそうかw マイルドさが色合いに出た本店のスープよりラフにみえました。
とんこつはしっかりコクあり、旨味あり。そして壱六家系お約束の『とんこつ後味』も。
醤油は見た目ほど効いておらず、むしろ本店より大人しく感じます。鶏油はわりと多めで、醤油がおとなしい分、かなり甘味が目立ちます。
そして最後まで熱々!これからの季節は嬉しい♪

麺:
飯島製麺の中太ストレート麺、茹で具合ふつうで良いです。予想通り、しなやかさとモチモチ加減が絶妙です。
そしてボリュームかやたらあります。間違って大盛頼んでいないよね…?ライス無しでも満腹です!!

具:
海苔はあいにく風味は弱めのタイプですが、麺に巻くには不満無し。
増したクタレンソウは繊維感は無く、どろどろ&てんこ盛り。スープをよく吸っているので、こちらもライス向きです。
そしてチャーシュー、たしかにスモーク感はあるものの、直系と比べるとだいぶ控えめ、そして小振り。味付けも薄めで、ややハムのようにも。631やチャーシュー麺だとボリュームが増して真価を発揮するのでしょうか?

ということで食べ比べの結論は、こちらは見た目・味わいともにルーツである壱六家の本店に、より近いものに感じられました。
醤油のおとなしさは予想外でしたが、濃い目注文すれば良いし、個人的には文庫店のほうが好みですね♪ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 金沢文庫駅海の公園南口駅

 
大津家のラーメンをご自宅でも!@宅麺

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:ラーメンハウス(大矢部・北久里浜)担々麵をいただく

昼休みに大矢部方面へ買い物へ出かけた際に、訪問しました。 こちらも大矢部の通りでは息が長いお店で、気になってましたがずっと未訪でした( ̄▽ ̄;) 外観 場所は、麵屋大助の店舗(喰堂の居抜き)と、駐車場 …

【閉店】今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

※こちらは現在閉店しています。 以前から課題にしていた 栄家 さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。 住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、 …

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし! とい …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 強い存在感と主張の”原始の家系”

ずいぶん前から食べログでBMしていたまこと家さんに、ようやく行ってきました。 18時というめっちゃ遅い時間帯もあり先客無し、自分としてはランチの入店なのですが世の中的には晩ごはんの時間だし、そりゃそう …

【閉店】今日のラーメン:三田製麺所 六本木店 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はつけ麺の代わりに、中華そばをいただいてみました。 13時過ぎの入店で客の入りは4割程度、でしたが、後客がぞろぞろ入ってすぐカウンターが埋まりました。 タイミング良 …