harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

投稿日:2017年11月17日

本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。
10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。

20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、厨房は奥になっていますね。
注文はラーメン並みにほうれん草、お好みはすべて普通。
新大津の本店で麺固めにしたらややゴワッと感じたので、今回は普通オーダーです。

ライスと海苔は体重増加へのシナジー効果を遺憾なく発揮するだろう、ということで今回は我慢しましたw
次回我慢出来るかどうかは判りませんwww

ラーメン並+ほうれん草増し

3~4分ほどでドンブリを頂きます。

スープ:
見た目は壱六家の本店を彷彿とさせますね。って、修行元なのでそりゃそうかw マイルドさが色合いに出た本店のスープよりラフにみえました。
とんこつはしっかりコクあり、旨味あり。そして壱六家系お約束の『とんこつ後味』も。
醤油は見た目ほど効いておらず、むしろ本店より大人しく感じます。鶏油はわりと多めで、醤油がおとなしい分、かなり甘味が目立ちます。
そして最後まで熱々!これからの季節は嬉しい♪

麺:
飯島製麺の中太ストレート麺、茹で具合ふつうで良いです。予想通り、しなやかさとモチモチ加減が絶妙です。
そしてボリュームかやたらあります。間違って大盛頼んでいないよね…?ライス無しでも満腹です!!

具:
海苔はあいにく風味は弱めのタイプですが、麺に巻くには不満無し。
増したクタレンソウは繊維感は無く、どろどろ&てんこ盛り。スープをよく吸っているので、こちらもライス向きです。
そしてチャーシュー、たしかにスモーク感はあるものの、直系と比べるとだいぶ控えめ、そして小振り。味付けも薄めで、ややハムのようにも。631やチャーシュー麺だとボリュームが増して真価を発揮するのでしょうか?

ということで食べ比べの結論は、こちらは見た目・味わいともにルーツである壱六家の本店に、より近いものに感じられました。
醤油のおとなしさは予想外でしたが、濃い目注文すれば良いし、個人的には文庫店のほうが好みですね♪ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 金沢文庫駅海の公園南口駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …

今日のラーメン:油そば(渋谷 東京油組総本店 渋谷組)

だいぶ久々のラーメンは、明治通り『油そば 東京油組総本店 渋谷組』の油そば大盛りにネギ&卵。 長ネギが予想外に多くてびっくり! この上にさらに刻みタマネギをかけると、なかなかのボリュームになりますね。 …

今日の坦々麺:横須賀パーキングエリア(下り線) 冷やし旨辛坦々麺をいただく

本日は地元の祭礼保存会のメンバーで祭りの準備を手伝った帰りに訪問。 横横道路の上り線のSAでは食事したことがありますが、下り線SAはいつもお手洗いで立ち寄るだけなので、食事は初めてです。 麺もの、丼も …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 久々に訪問

本日は京急久里浜のまるげんラーメンへ久々の訪問です。前回のレビューを見たら2013年9月だったので、4年以上ご無沙汰に! 久々に伺ったら、店構えは変わらないながら、券売機がタッチパネル式に変わっていま …

大黒屋:油そば大盛り(渋谷)

職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店にも関わらず迷わず大盛りをチョイス …