harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺: 道玄坂 マンモス (渋谷)

投稿日:2014年10月7日

Last Updated on 2022年3月21日 by かんりにん

久々に喜楽へ行こうと思いつき、マークシティから信号を渡って百軒店へ向かおうとした際
道玄坂の下り方面をフッと見たら『つけ麺』のノボリを発見したので、予定変更してそのまま入店してみました。
この周辺にはよく出かけるのに、まったくノーチェックのお店でした。
14時過ぎの入店で空き席は2席でした。

中華麺もあるようでしたが、第一印象で『濃厚つけ麺』、大盛り無料とのことで大盛りに。
並盛だと220g、大盛で330gとのことで、量的には競合と変わらずか、やや多めかも?

店員さんにカウンターに案内されると同時に、胚芽麺ともっちり麺が選べると聞かれたので
パッと見で目に付いたもっちり麺を。
駄菓子菓子、よく壁の説明書きを見たら、胚芽麺のほうが『代表麺』だそうな…
またしても本流?を逃してしまったようです。
パッと見でさっと決めちゃう性格、何とかしたほうがいいな(汗

濃厚つけ麺+大盛り 330g

さていただいてみたところ、見た目はオーソドックスな豚骨魚介つけ汁そのもので、どこかで食べたことがある、程度でしたが
ベジポタ系並みにドロっとしていて、ドロドロ感は他店を頭一つ抜けてる感があります。
その一方で塩っけはそれほどでもなく、チャーシュー(というよりは煮込んだバラ肉?)やネギ、柚子も引き立ち
ドロ感のなかでもつけ汁にのまれることなく、具も味わって食べられました。

もっちり麺は、無難な感じに仕上がっていて、確かにもっちり、かつ説明書きのとおり、極太麺の割にスルスルとのど越しはスムーズでした。
が、それ以外に個性的な部分がなく、胚芽麺との組み合わせが本領を発揮するのかな、と思われました。

割スープをカウンターに常備してあるので好きなタイミングで割れますが、とにかく麺によく絡むつけ汁なので、大盛りを食べきるころにはつけ汁はほとんどなく、また薄めの味なので後半つけ汁の味に慣れてボヤけてしまったため、スープ割りも無しでお見せを後にしました

(後から調べたら、つけ汁も増量できるそうで…orz)

駅からはやや距離があるものの、マークシティを抜ければアクセスは良好なので
遠くないうちに再訪もあるかもです(次は胚芽麺で!)
御馳走様でした。

道玄坂 マンモス

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:つけ麺 | 神泉駅渋谷駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:会津・喜多方ラーメン 小法師 五反田駅前店 (五反田)

  なにげに西五反田には小法師が2軒あり、大崎広小路へ向かう道沿いに1軒、国道一号にほど近い目黒寄りにもう1軒。 同じチェーンなのでメニューや味に違いがあるわけではないと思いますが、未訪の五反田駅前店 …

今日のラーメン:横浜ラーメン 弐七家(白根・鶴ヶ峰)

本日は旭区の『弐七家』さんへ訪問です。 こちらは『たかさご家』出身とのことで以前からBMしてましたが『今さら未訪』になってしまったw 川崎の『神輿家×弐七家』の営業の都合か、本店は一時期お休みしていた …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』! 20時半過ぎ入店、先客3、後客1。 注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。 味玉か炙りチャーシューをつけよう …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 鶏と浅利ダシの潮そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 前回10月の訪問から3か月振りです。 Twitterの公式アカウントで紹介された1月の限定麺『鶏と浅利ダシの潮そば』にただならぬもの(?)を感じ、で早めに …

【閉店】今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

※こちらは現在閉店しています。 帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていた …