harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:極楽汁麺らすた(日吉) 闇夜のヘヴィとんこつ♪

投稿日:2017年6月20日

タイトルはただの思い付きですw (←エアロスミスのベスト盤を聴いていたのは間違いないw) 
先週の武蔵家さんに続く『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、ずいぶん前からブクマしていた『らすた』さんへ訪問。支店の代々木店は2月下旬に訪問していて、記憶にも新しいです。

19時45分頃の訪問で先客4、後客4。平日の早い時間なので空いている感じですね。店内の獣臭はそれほどではなく、全体的にスッキリした印象。床は少し滑ります。
注文はラーメン並に海苔増し、注文時に無料ライスをお願いしました。お好みは麺固めのみ。

ラーメン並+海苔増し+ライス

さて5分ほどでドンブリをいただきます。海苔は載せてあるクラシカルタイプですね。

スープ:
ブワッと獣臭、しっかりと出てる出汁、後に残る臭み、濃厚なスープにキレキレ醤油。めちゃくちゃしょっぱいです!カドのある塩加減なので、早いうちにおろし生姜を加えないと厳しい( ̄0 ̄;)
先日訪れた代々木店のスープとは、当然ながら『同じつくり』であるものの、全然押しの強さが違う…予想外のアグレッシブなスープでした。うーんスゴイ。
鶏油はそれなりの量で甘味はあるけど、出汁と醤油が強いため、あまり目立たず。ここも、アツアツ鶏油の風味が前面に出ていた代々木店とは対照的。

麺:
固め注文の麺はややボソ、弾力あり。染谷製麺とのことですが、色合い、歯触りが王道家の麺に少し似ているような?比較的1本が長い印象だった代々木店と比べると、長さは短め。

具:
海苔は増して10枚。クチコミや写真では青みがある海苔を使っている印象でしたが、黒々、パリパリ、破れない良質な海苔!載せてあるので、何枚かカウンターにヒラヒラと落ちましたwww コスパも良く、とんこつスープと風味の良い海苔でライスが進みます♪
チャーシューは隠れてますが、厚みがあり、味が濃いめの食べ応えのあるものが2枚。クタレンソウはわずかにしゃきしゃき感を残してます。ネギも思いのほか量がありました。

大勢のマイレビュアーの方々のクチコミを見てから訪問したので、だいぶ印象が違いますが、今日のは当たり(というか好み♪)だったかな?

最近ラーメンのスープをしょっぱく感じることが多く、自分が薄味志向になって、塩分に敏感になってきたのかな?と思いましたが、気付いたらほぼ完食してるしwww 少々塩分取りすぎたので(たぶんライスに辛味噌を載せるのも止めればいいと思う、と自戒w)、しっかり歩いて、汗をかいて帰りました!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 日吉駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 和田町店(和田町)2021年食べ初め

  本日は2021年の年明けのラーメン食べ初めで横浜・保土ヶ谷の相鉄線和田町駅にほど近い『せんだい』和田町店へ訪問です。 『せんだい』系列で未訪の鶴ヶ峰本店・和田町店・さがみ野店へ順番へ足を運ぼうと考 …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) スープに変化?

日曜夜に食べ歩き仲間の友人と訪問。2015年08月の一時閉店、その後の営業再開を経ての初訪です。やっと来ました♪ 18時半頃の入店で店外5名待ち、後客はたくさん! 待ち時間は15分ほどでしたが、以前よ …

今日のラーメン: 本牧家 横須賀店 (汐入) 肉ごはんをいただく

  何気に今月は金曜ばっかり3回も訪れました。 金曜夜のどぶ板通りは例によってベース(地元民は横須賀海軍基地のことを”ベース”と呼びます)の兵隊さんが多いですが 昔のような『ご …

今日のラーメン: 横横家 (湯島・御徒町) 待望の再オープン!

[2016.02.10初訪] 昨年12月にHPにて東京湯島へオープンの告知がアップして以来、年越しで待っていた、横横家さんの再オープン!当日は少々仕事が押していて午前休暇が取れなかったのですが、そのぶ …

今日のラーメン:らぁ麺しろ (県立大学) 鶏清湯ラーメンをいただく

[2018.04.14初訪] 北村家さんのあと、徒歩&電車で移動しつつ、時間をおいて地元横須賀に3月オープンした『らぁ麺しろ』さんへ。 なんでも銀座 篝で修行されたとのこと。 ちなみに篝は一度訪問した …