harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:極楽汁麺らすた(日吉) 闇夜のヘヴィとんこつ♪

投稿日:2017年6月20日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

タイトルはただの思い付きですw (←エアロスミスのベスト盤を聴いていたのは間違いないw) 
先週の武蔵家さんに続く『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、ずいぶん前からブクマしていた『らすた』さんへ訪問。支店の代々木店は2月下旬に訪問していて、記憶にも新しいです。

19時45分頃の訪問で先客4、後客4。平日の早い時間なので空いている感じですね。店内の獣臭はそれほどではなく、全体的にスッキリした印象。床は少し滑ります。
注文はラーメン並に海苔増し、注文時に無料ライスをお願いしました。お好みは麺固めのみ。

ラーメン並+海苔増し+ライス

さて5分ほどでドンブリをいただきます。海苔は載せてあるクラシカルタイプですね。

スープ:
ブワッと獣臭、しっかりと出てる出汁、後に残る臭み、濃厚なスープにキレキレ醤油。めちゃくちゃしょっぱいです!カドのある塩加減なので、早いうちにおろし生姜を加えないと厳しい( ̄0 ̄;)
先日訪れた代々木店のスープとは、当然ながら『同じつくり』であるものの、全然押しの強さが違う…予想外のアグレッシブなスープでした。うーんスゴイ。
鶏油はそれなりの量で甘味はあるけど、出汁と醤油が強いため、あまり目立たず。ここも、アツアツ鶏油の風味が前面に出ていた代々木店とは対照的。

麺:
固め注文の麺はややボソ、弾力あり。染谷製麺とのことですが、色合い、歯触りが王道家の麺に少し似ているような?比較的1本が長い印象だった代々木店と比べると、長さは短め。

具:
海苔は増して10枚。クチコミや写真では青みがある海苔を使っている印象でしたが、黒々、パリパリ、破れない良質な海苔!載せてあるので、何枚かカウンターにヒラヒラと落ちましたwww コスパも良く、とんこつスープと風味の良い海苔でライスが進みます♪
チャーシューは隠れてますが、厚みがあり、味が濃いめの食べ応えのあるものが2枚。クタレンソウはわずかにしゃきしゃき感を残してます。ネギも思いのほか量がありました。

大勢のマイレビュアーの方々のクチコミを見てから訪問したので、だいぶ印象が違いますが、今日のは当たり(というか好み♪)だったかな?

最近ラーメンのスープをしょっぱく感じることが多く、自分が薄味志向になって、塩分に敏感になってきたのかな?と思いましたが、気付いたらほぼ完食してるしwww 少々塩分取りすぎたので(たぶんライスに辛味噌を載せるのも止めればいいと思う、と自戒w)、しっかり歩いて、汗をかいて帰りました!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 日吉駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:たかし屋 芝大門店(浜松町・大門)

  台風接近中につき、午後の仕事を自宅作業に切り替えるべく、電車が混雑する前に帰宅です! その帰り際に昼休みを兼ねて昼食を、ということで、本日は随分前からブックマークしていた、大門駅近くの『たかし屋』 …

今日のラーメン:幸家 鶴見店 (京急鶴見) 鮮度の良さが際立つスープ

  オフピーク出勤の際に京急鶴見で途中下車して訪問しました。久々の『今さら未訪』シリーズw こちらは本牧家~川崎家の系譜とのこと。本店は武蔵中原の子母口で、そちらはまだ未訪です。 外観! 11時35分 …

今日のラーメン:らーめん田丸 (目黒) ネギチャーシューメンをいただく

本日はアルコタワーへ健康診断を受けに行った帰りに、権之助坂のラーメン激戦区にある老舗『田丸』へ立ち寄りました。 採血した分、自分に活力を!なノリでw アルコタワーからだと目黒二郎も近く、かつ時間も11 …

今日のラーメン: 新横家(新横浜)

新横浜に家系の新店! 今日は二俣川・鶴ヶ峰方面の未訪のお店を訪問しようかな、と考えていたところ 今朝食べログのマイレビさんのレビューで新横浜にニューオープンのお店を見かけたので、こちらに足を運んでみま …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン 栄楽 (飯田橋)

※こちらは現在閉店しています。 『春のヘッドホン祭り2019』でしこたま試聴しまくったあと、いい感じに腹が減ってきたので連食へ!飯田橋に今月オープンした『ラーメン栄楽』さんへ訪問してみました。 中野か …