harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:せい家 下北沢店 (下北沢) コスパ良好な本格派

投稿日:2017年3月28日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

仕事帰りに下北沢に用事で足を運び、その帰りに立ち寄りました。
以前入店した蒲田店では、スープの味がしなかったり、あまり良い印象がなかったのですが、こちらは店に入るや否や、強めの豚骨臭が!これは期待値アップです♪

20時半頃の入店で先客3、後客3。
券売機はなく、口頭注文の後精算でした。注文はラーメンに半ライス、すべて普通。

麺は太麺、細麺を選べるスタイルで、細麺は大盛が無い代わりに替え玉設定あり、太麺は逆に、大盛設定ありの替え玉無し。
製麺所の箱には『せい家』ロゴがあるのみでしたが、麺の茹で上げはザルを使っていました! 会社のサイトにある、麺の茹であげ動画でもザルを使ってますね。

ラーメン並+半ライス

というわけでレビューです。

スープ:
一見『武蔵家?』かと思う骨髄感のある色合い!味もまさに武蔵家に近いものでした。スープを掬うと出てくる豚骨・鶏ガラのカスまで武蔵家っぽい!FC展開している地域もかぶってるし、何か関係があるのかな?
駄菓子菓子、ダシ感が少々弱く、カエシが目立ちがち。鶏油は風味・存在ともにあまり無し。そのぶんクイクイと飲みやすいスープ。

麺:
ふつうオーダーの割には固くてゴワゴワしてるな、と思ったら、太さが一定でなく乱切りのような麺です!そのせいか、、太さによって丁度良い加減のところと芯が残って固いところがありました。自社のロゴが入っている箱といい、これはやっぱり自家製麺でしょうか?
もう少し柔らかめだと良いのですが、ちょっとモチモチ感は足りなかった…。とはいえ、こういうラフなスタイルは嫌いではないです♪ また、割とボリュームもあります。

具:
海苔は黒々として良いのですが、ややシケ気味でクタクタ。海苔巻きにしちゃうので気にしないですが、あいにく風味も弱めでした。
チャーシューはパサ系ですがそこそこの厚みと大きめなサイズ。これまた海苔巻きにしたら海苔、ライスとの相性は良い感じ。
レンソウは思いの外しゃきしゃきしていて色合いも良し、ボリュームもあります。
ライスはまさに『半』、海苔巻き3口で食べられる分量。

このボリュームだと、ライスと餃子がセットにつく『せい家セット(700円)』でも良さそうです。
あとは豚骨ダシが強まればバッチリですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:龍王 (横須賀中央) 久々に訪問

久しぶりの訪問です。 独身時代に地元で働いていたころはちょくちょく訪れてましたが、だいぶ久し振りになりました。 あと看板の左側に『新生』と書き足されていますね。 13時頃の到着で先客3、後客3。注文は …

今日のラーメン:ラーメンショップ 岡津町店(緑園都市)

なぜか一昨年から続いている『2か月スパンでラーショ訪問』、今回は泉区の『ラーメンショップ岡津町店』へ訪問。久々の朝ラーです。 こちらはお店の敷地と道路の間に小さい川(というか水路)があり、直接道路に面 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 豚骨激煮干ラーメンをいただく

  昨晩Twitterの公式アカウントで『豚骨激煮干ラーメン』が02/10日曜限定で30杯提供との情報を発見! 今日は昼間外出の予定があったので、それに合わせて早めに家を出て訪問してみました。 開店狙 …

【閉店】今日のラーメン:逗子家 久里浜店(京急久里浜)

  本日は6月末に京急久里浜駅前の商店街にオープンした『逗子家』さんへ家族で訪問。 朝から地元の祭りで神輿を担ぎまくって汗だくになったところに、シメの一杯のつもりで『帰りに新しいラーメン屋で食べて帰る …

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

本日は5月に追浜と金沢八景の間の19号沿いにオープンした『豚骨醤油 鈴の木』へ訪問しました。 南部共済病院からほど近い立地で、『岳家』さんの跡地ですね。 マイレビさんに聞いたところでは渋谷の麺屋大和田 …