harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)

投稿日:2016年8月1日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

ざるらぁめんをいただく

※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw

西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独立したお店『らぁめん ほりうち』に行ってみようと思い立ち、まず目についた『ほりうち』から訪問してみました。
単に先にお店を見つけたからなのですが、後から調べたら、同じ通りの50m程度先に『満来』の本店があるんですね(ていうか、ありました)w

16時前の入店にもかかわらず先客はカウンターの半分程度、時間帯にかかわらず人気ですね。
前評判通りシンプルで明るく日本的、ゆとりのある店内です!

小松菜が特徴的な見た目の『らぁめん』も興味があったのですが、今日は暑すぎたので『ざるらぁめん』を。
大盛はどうかなぁと思いましたが、おそい昼飯だったのでこちらは見送り。

ざるらぁめん 並盛だけど大ボリューム

ざるらぁめん 並盛だけど大ボリューム

さて実食です。
普通のざるらぁめんでもチャーシューがゴロゴロ、メンマ、刻みネギともに具だくさん感がありますね。

豚骨魚介の濃厚つけ麺を見慣れているので平打ち麺は一見大人しめですが、一方でボリューム多いですね(汗
やすべえの大盛といい勝負!!(重さはわかりませんけどw)

つけ汁は『あっさり』と評判があるので、大勝軒的な醤油と酸味が特徴のタイプかと想像していたら思ったよりピリ辛で、七味の存在感もある鶏がら醤油。

さらりとしていますが、味付けはだいぶ濃いので、麺はつけ汁につけ過ぎず、日本そばのようにサッとくぐらせる程度で十分味わいがありました。
特徴ともいえるザク切り海苔は、先につけ汁に入れておくと食べやすいですね。そのままだとエアコンの風でヒラヒラしてしまうのでw

チャーシューはジューシー&リッチで、つけ汁に合わせるようにして肉自体の味付けは控えめ、これはウマい!
また具の中では刻みネギの存在感がかなりあり、醤油のつけ汁と平麺を引き立てるナイス脇役。

訪問前は『”昔ながらのホッとする”系の味付け』を勝手に想像してたら、しっかりしたキャラと強めの味わいのつけ麺でした。
接客も大変丁寧で、常連さんも多そうです!

麺のボリュームが並でも気前よく大盛り(?)なので、自分の胃袋ではとても連食は無理ですが、お店を出た後で『満来』も確認しました。つぎはこちらを訪問してみます。

順番が逆になっちゃった感がありますが、『パート1』『パート2』的な感じで。
次はいつ新宿に来るかは未定ですがw ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン三亀 (阪東橋)

仕事帰りは横浜の未訪店に、ということで昨年秋にオープンした阪東橋の『三亀(みかめ)』さんへ。 BMしてから半年もたってた~(゚Д゚;) よこはまばし商店街の国道16号側入口の、さらに先の首都高速に近い …

今日のラーメン:和歌山家 蒔田店( 蒔田・井土ヶ谷 )

今日は昨年秋に蒔田へ移転オープンした『和歌山家』さんへ訪問です。 マイレビさんのクチコミでは寿町からの移転とのこと。 鎌倉街道から路地を入ったところにありますが、市営地下鉄の出口からだとすぐですね。 …

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

  先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ 3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー 熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄 …

今日のラーメン:らぁ麺 SUNGO(YRP野比)

ふくよかな出汁の『潮らぁ麺』 本日は野比のスーパーへ買い物へ来た際に、駅前の『 らぁ麺 SUNGO 』さんへランチで訪問しました。 こちらは森崎の『トーキョーベイ フィッシャーマンズ ヌードル(以下T …

今日のラーメン: たね家(衣笠)

トラディショナルなバランスタイプ ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が… なんと衣笠駅の『 たね家 』 …

宅麺