harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のラーメン:らぁめん ほりうち(新宿) ざるらぁめんをいただく

投稿日:

※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw

西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独立したお店『らぁめん ほりうち』に行ってみようと思い立ち、まず目についた『ほりうち』から訪問してみました。
単に先にお店を見つけたからなのですが、後から調べたら、同じ通りの50m程度先に『満来』の本店があるんですね(ていうか、ありました)w

16時前の入店にもかかわらず先客はカウンターの半分程度、時間帯にかかわらず人気ですね。前評判通りシンプルで明るく日本的、ゆとりのある店内です!
小松菜が特徴的な見た目の『らぁめん』も興味があったのですが、今日は暑すぎたので『ざるらぁめん』を。大盛はどうかなぁと思いましたが、おそい昼飯だったのでこちらは見送り。

ざるらぁめん 並盛だけど大ボリューム

ざるらぁめん 並盛だけど大ボリューム

さて実食です。
普通のざるらぁめんでもチャーシューがゴロゴロ、メンマ、刻みネギともに具だくさん感がありますね。
豚骨魚介の濃厚つけ麺を見慣れているので平打ち麺は一見大人しめですが、一方でボリューム多いですね(汗 やすべえの大盛といい勝負!!(重さはわかりませんけどw)
つけ汁は『あっさり』と評判があるので、大勝軒的な醤油と酸味が特徴のタイプかと想像していたら思ったよりピリ辛で、七味の存在感もある鶏がら醤油。
さらりとしていますが、味付けはだいぶ濃いので、麺はつけ汁につけ過ぎず、日本そばのようにサッとくぐらせる程度で十分味わいがありました。
特徴ともいえるザク切り海苔は、先につけ汁に入れておくと食べやすいですね。そのままだとエアコンの風でヒラヒラしてしまうのでw

チャーシューはジューシー&リッチで、つけ汁に合わせるようにして肉自体の味付けは控えめ、これはウマい!また具の中では刻みネギの存在感がかなりあり、醤油のつけ汁と平麺を引き立てるナイス脇役。
訪問前は『”昔ながらのホッとする”系の味付け』を勝手に想像してたら、しっかりしたキャラと強めの味わいのつけ麺でした。接客も大変丁寧で、常連さんも多そうです!

麺のボリュームが並でも気前よく大盛り(?)なので、自分の胃袋ではとても連食は無理ですが、お店を出た後で『満来』も確認しました。つぎはこちらを訪問してみます。
順番が逆になっちゃった感がありますが、『パート1』『パート2』的な感じで。次はいつ新宿に来るかは未定ですがw ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

今日のラーメン:逗子家 久里浜店(京急久里浜)

  本日は6月末に京急久里浜駅前の商店街にオープンした『逗子家』さんへ家族で訪問。 朝から地元の祭りで神輿を担ぎまくって汗だくになったところに、シメの一杯のつもりで『帰りに新しいラーメン屋で食べて帰る …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 坦々麺をいただく

[2019.03.08再訪] なんとなくに行きたくなったので遅いランチタイムに訪問。 お約束の特製醤油ラーメンにしようと思ったら、限定メニューで『あさりラーメン』と『坦々麺』があり、坦々麺とDセットの …

今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。 自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば”です。T字路に面しているところに …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) つけ麺をいただく

先日訪問した際に気になった限定メニュー『つけ麺』をいただいてきました! メニューは並(1玉)700円、中(1.5玉)800円、大(2玉)900円とわかりやすいプライス。 またチャーシューつけ麺もそれぞ …