harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)

投稿日:2016年8月1日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

ざるらぁめんをいただく

※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw

西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独立したお店『らぁめん ほりうち』に行ってみようと思い立ち、まず目についた『ほりうち』から訪問してみました。
単に先にお店を見つけたからなのですが、後から調べたら、同じ通りの50m程度先に『満来』の本店があるんですね(ていうか、ありました)w

16時前の入店にもかかわらず先客はカウンターの半分程度、時間帯にかかわらず人気ですね。
前評判通りシンプルで明るく日本的、ゆとりのある店内です!

小松菜が特徴的な見た目の『らぁめん』も興味があったのですが、今日は暑すぎたので『ざるらぁめん』を。
大盛はどうかなぁと思いましたが、おそい昼飯だったのでこちらは見送り。

ざるらぁめん 並盛だけど大ボリューム

ざるらぁめん 並盛だけど大ボリューム

さて実食です。
普通のざるらぁめんでもチャーシューがゴロゴロ、メンマ、刻みネギともに具だくさん感がありますね。

豚骨魚介の濃厚つけ麺を見慣れているので平打ち麺は一見大人しめですが、一方でボリューム多いですね(汗
やすべえの大盛といい勝負!!(重さはわかりませんけどw)

つけ汁は『あっさり』と評判があるので、大勝軒的な醤油と酸味が特徴のタイプかと想像していたら思ったよりピリ辛で、七味の存在感もある鶏がら醤油。

さらりとしていますが、味付けはだいぶ濃いので、麺はつけ汁につけ過ぎず、日本そばのようにサッとくぐらせる程度で十分味わいがありました。
特徴ともいえるザク切り海苔は、先につけ汁に入れておくと食べやすいですね。そのままだとエアコンの風でヒラヒラしてしまうのでw

チャーシューはジューシー&リッチで、つけ汁に合わせるようにして肉自体の味付けは控えめ、これはウマい!
また具の中では刻みネギの存在感がかなりあり、醤油のつけ汁と平麺を引き立てるナイス脇役。

訪問前は『”昔ながらのホッとする”系の味付け』を勝手に想像してたら、しっかりしたキャラと強めの味わいのつけ麺でした。
接客も大変丁寧で、常連さんも多そうです!

麺のボリュームが並でも気前よく大盛り(?)なので、自分の胃袋ではとても連食は無理ですが、お店を出た後で『満来』も確認しました。つぎはこちらを訪問してみます。

順番が逆になっちゃった感がありますが、『パート1』『パート2』的な感じで。
次はいつ新宿に来るかは未定ですがw ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のまぜそば:油そば弐七家(根岸)

レア度高めな『家系油そば』 本日は昨年11月に根岸駅前にオープンした『油そば弐七家』へ訪問です。 訪問前にGoogleマップで根岸駅前の確認をしたところ、お店が見当たらず 良く看板を見たら、駅前のビル …

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田)

スナックでつけ麺 東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は …

今日のラーメン: らぁ麺 善治 (横須賀中央)新規オープン店レビュー

本日は横須賀中央に12/16にオープンした『らぁ麺 善治』さんへ訪問です。 オープン日の16日から19日までワンコイン500円セールの告知がありましたが、行列は避けたかったので、あえてセール終了後に訪 …

今日のラーメン:横浜ラーメン 渡来武総本店(武蔵小杉)

本日はマイレビさんから情報を貰った武蔵小杉の『渡来武 総本店』へ。 この屋号の本店て自由が丘店じゃないのかな?(あちらは1号店、こちらは本店、みたいな住み分けかな) 通勤ラッシュを避けるため職場から早 …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『青唐うま塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。   本日の昼休みはなんとなく西五反田方面へ足を運んだところ、小法師の軒先で『青唐うま塩ラーメン』の垂れ幕が目に入ったのでそのまま入店。毎年恒例の限定メニューですね。 注 …

宅麺