harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 支那そば系

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 特醤油らぁ麺をいただく

投稿日:2016年7月25日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

土曜日に目黒で所用をすませたのち、維新さんへ。
12時前の到着で6名待ち!開店後の3順目くらいかと思います。依然として人気ですね!

今回は以前からチェックしていたわんたん麺を、と思いましたが、価格差80円で具がフルラインナップになる『特醤油らぁ麺』に変更!
ワンタンの数は減るものの、なんとなくリッチな感じがしたのでw

特醤油らぁ麺 ボリューム感満点!

特醤油らぁ麺 ボリューム感満点!

事前に店員さんに食券を渡していたので座席についたのち2~3分でどんぶりをいただきます。
普通の醤油らぁ麺との違いは

  • 味玉が半玉→1個に。
  • チャーシューは豚に加えて鶏チャーシュー2枚
  • ワンタン3個(蛇足ですが、ワンタン麺だと5個に)

となかなかのボリュームに!ゆっくり味わいたいところですが、細麺がのびてしまう、というジレンマもありますw

以前いただいた味玉醤油らぁ麺との差分をレビューすると、

  • ワンタンは鶏+魚介のスープとは別に、中華風の味付けがしっかりしていてアクセントに!
    こちらのほうが味付けは濃いめ。ツルッと一口で食べられますが、ヤケドしちゃうくらいアツアツ!
  • 鶏チャーシューはジューシーな豚チャーシューと比べると少々大人しめ。
    柚子塩らぁ麺とはマッチしていたものの、醤油らぁ麺での位置づけは箸休め的なポジションかなぁ。

また以前と比べて醤油が立ってました。前半やや薄めで後半から醤油味が効いてくる印象だったけど、濃いめになったのかな?なので、魚介とアブラの風味が散ってしまう感じがしてしまいます。
醤油をちょっと大人しめにしてくれると良いかな~。

ちなみに店を出る時は外にも行列ができて10数人に!人気健在を確認して後にしました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 支那そば系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 味玉つけそばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 先週の『きみはん』からの流れで、今週は職場の先輩社員の方の紹介で浜屋へ行ってきました。 東五反田からだと、国道1号を抜けて白金方面の住宅街に近い場所にあります。 水曜1 …

今日のラーメン:喜多方ラーメン くらり(北久里浜)

本日は8月上旬に北久里浜にオープンした『喜多方ラーメン くらり』へ訪問です。 北久里浜の駅前の通り沿いにある居酒屋『一升や』の前の路地を入ったところで、平作川沿いにあります。 森崎の平作川沿いの立地 …

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田)

スナックでつけ麺 東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は …

今日のラーメン:ど・みそ キッテグランシェ店(東京)限定『齋藤家』をいただく

  東京駅周辺のラーメン屋さんをチェックしていたところ、東京みそラーメンの『 ど・みそ 』のKITTE店で11月から期間限定で家系ラーメンを提供しているとのことで、行ってみました! ということでまたま …

今日のつけ麺:一風堂 五反田東口店 (五反田) 限定 博多細つけ麺をいただく

[2020.08.13再訪] お盆ですが出勤ですw 今日の昼飯は五反田駅前の歩道橋から、なんとなく一風堂のほうを見てみたところ『博多 細つけ麺 玄米黒酢仕立て』のポスターが目に入ってきたのでそのまま入 …