harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 支那そば系

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 特醤油らぁ麺をいただく

投稿日:2016年7月25日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

土曜日に目黒で所用をすませたのち、維新さんへ。
12時前の到着で6名待ち!開店後の3順目くらいかと思います。依然として人気ですね!

今回は以前からチェックしていたわんたん麺を、と思いましたが、価格差80円で具がフルラインナップになる『特醤油らぁ麺』に変更!
ワンタンの数は減るものの、なんとなくリッチな感じがしたのでw

特醤油らぁ麺 ボリューム感満点!

特醤油らぁ麺 ボリューム感満点!

事前に店員さんに食券を渡していたので座席についたのち2~3分でどんぶりをいただきます。
普通の醤油らぁ麺との違いは

  • 味玉が半玉→1個に。
  • チャーシューは豚に加えて鶏チャーシュー2枚
  • ワンタン3個(蛇足ですが、ワンタン麺だと5個に)

となかなかのボリュームに!ゆっくり味わいたいところですが、細麺がのびてしまう、というジレンマもありますw

以前いただいた味玉醤油らぁ麺との差分をレビューすると、

  • ワンタンは鶏+魚介のスープとは別に、中華風の味付けがしっかりしていてアクセントに!
    こちらのほうが味付けは濃いめ。ツルッと一口で食べられますが、ヤケドしちゃうくらいアツアツ!
  • 鶏チャーシューはジューシーな豚チャーシューと比べると少々大人しめ。
    柚子塩らぁ麺とはマッチしていたものの、醤油らぁ麺での位置づけは箸休め的なポジションかなぁ。

また以前と比べて醤油が立ってました。前半やや薄めで後半から醤油味が効いてくる印象だったけど、濃いめになったのかな?なので、魚介とアブラの風味が散ってしまう感じがしてしまいます。
醤油をちょっと大人しめにしてくれると良いかな~。

ちなみに店を出る時は外にも行列ができて10数人に!人気健在を確認して後にしました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 支那そば系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:喜多嶋ラーメン (追浜) 深夜営業のお店に訪問

  ここんとこ仕事上がりが遅く、『寄り道ラーメン』をしようにもお店がなかなか限られてます。そんな中、『そういえば追浜に夜だけ営業しているお店があったな!』と帰りの電車で突如思い出し、訪問してみました。 …

今日のラーメン:萩原家 藤沢店 (藤沢) 品の良いスープ

GWの訪問です。友人と二人で19時頃到着。駐車場があるとのことでしたが、お店の道路を挟んだ向かい側にコインパーキングがあったのでそちらへ駐車して入店。 外装は弘明寺の本店と同じような、和風テイストの意 …

今日のラーメン:龍王 (横須賀中央) 久々に訪問

久しぶりの訪問です。 独身時代に地元で働いていたころはちょくちょく訪れてましたが、だいぶ久し振りになりました。 あと看板の左側に『新生』と書き足されていますね。 13時頃の到着で先客3、後客3。注文は …

【閉店】今日のラーメン:幸家 子母口本店 (武蔵中原) 洗練された正統派

※こちらは現在閉店しています。 試験勉強の合間にラーメンに行こうかな、ということで外出。ちなみに子供たちは誰も付いてこず、ソロ麺(謎)になりました(ノ∀`)アチャー 今年に入ってからも新規開店が多くB …

今日のラーメン:唐そば渋谷二丁目店

唐そば渋谷二丁目店のつけめん大盛り。 麺は他の店のつけめんと違って細麺なんで、ツルツル食べられます。 ゆず胡椒がアクセントのさっぱり系ですた。 つけ汁の中に刻み玉ねぎが入っていたり、隠し技がGood。 …