harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

PC ノートパソコン レビュー

仕事PCをlenovo Thinkpad T460に変更~

投稿日:2016年5月11日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

久々の新機種チェンジは、仕事PCをT460に!X230からのモデルチェンジになります。
長らく使ってきたXシリーズからT460に変えてみた理由は…

  • X230と比較して、後継のX240、250(X260も出ましたね!)はキーピッチが狭まっていて、少々入力しにくく、慣れが必要に思われた。その一方で、T440以降のTシリーズはX230とピッチが同程度で、すぐ馴染めそうな期待感があった!
  • 解像度をフルHD(1920×1080)にしたいが、12インチクラスでフルHDはいささか厳しそうに思えた
  • 外出にThinkPadを持ち歩く頻度がほとんど無くなった(タブレットやMac Book Airに移行)ので、重量を気にせずに14インチクラスで大きいモニターで作業をしようと思い立った!
  • 14インチならX1 Carbonも選択肢に入ったが、予算の都合&モビリティを重視していないので、インターフェースが多いTシリーズに決めた!

といった感じですね~
14インチならフルHDでも頑張れるのでは、と期待しつつ…

窓際で逆光気味ですが一枚パチリと。

T460、逆光ですけど。

T460、逆光ですけど。

天板から。ThinkPadのシールはそのままだけどLenovoのロゴ刻印がシンプルな印象に代わってますね。、まだ馴染めないかな~

天板から

天板から

そして裏側。さっぱりしたものの、T440もそうでしたが、メンテナンス性が落ちてますね。

背面から!

背面から!

T440から(T450をスキップしちゃってますが)変わったなと感じたところとしては

  • キーボードのプラスチッキーな感じが若干影をひそめたことと、剛性感がアップしてよりタイピングがしやすくなった(あくまでアイソレーションキーボードとしては、の話)!
  • グレア液晶でなく一般的な半光沢な液晶に。こちらのほうがおちつきますね。
  • 一方で、D-SubがなくなってHDMIに。特に困ることはないものの、これも時代の流れですね。
  • Ultranavにクリックのボタンが戻ってきた!やっぱボタンのほうがなじみますね。

といったところで、まずは仕事のデータを引っ越しつつ、近日中にメモリ増設をしたいと思います(今は4GBなので!)。

-PC, ノートパソコン, レビュー
-,

執筆者:


  1. momo より:

    T460って日本で購入できるんですか?T460sなら直販で出ていますが・・・。

  2. admin より:

    コメント有難うございます。
    “s”がつかないT460は法人向けとリースモデルです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

[レビュー]lenovo Thinkpad T440sを使ってみた

今回はT440sをお借りしました。サイズ面ではやはりX1 Carbonとの比較が気になるところです。 ちょっと暗めですが、斜めから見たところ! こちらは『コンピュータ』のプロパティ画面。 高スペックの …

[レビュー] Lenovo ThinkPad Tablet2

  今回はThinkpad Tablet2をお借りしてみました。07/13から2週間です! デザインはまさにthinkpadそのまま。ピーチスキンといつものエンブレム、お約束のデザイン。 角が擦れて剥 …

TsungでWebサイトの負荷テストを試す

  Tsung(読み方が不明なんだけど、サン、あるいはサング、かな??)を試したログ。 haproxyとバックエンドサーバーへの負荷テストにあたって、目安のため1000リクエスト/秒くらいから負荷テス …

no image

Outlook 2003のデータ移行(メールアカウント)

たまたまヘルプデスクでWindowsXP + Outlook 2003環境でのPCデータ引越しをしたのでメモ。 思いのほか、まだまだ使われているものです。 メールファイルである.pstファイルやアドレ …

[レビュー]ThinkPad X230 SSDモデル(2325-HS4)

職場の自分PCにX230が加わったので、ざざっとレビューを書いてみました。 型番は2325-HS4という、SSDモデルです。外箱を見たところ、2012年09月製造とのこと。 やはり最大の関心ごとはキー …