harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

投稿日:2016年3月26日

Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていました。
が、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』と気づいて(??)ウォーキングを兼ねて未訪のお店に出かけることにしました。

ということで、昨年末に友人から情報をもらった北久里浜の『はまんど横須賀』さんへ初訪問。
ちなみに以前営業していた『麺屋こうじ』は2回ほど訪問したものの運悪く休業、そのままcloseしてしまったので食べられずじまいで、看板が変わった今回が初入店です。

12時前の到着でカウンターの埋まりは3割程度でしたがボックス席は満席!
メインメニューの『はまんど』はまだ提供されていないとのことで、現在のスタンダードと思われる『中華そば』とライスを。

細麺と平打ち麺、どちらにするか3秒ほど迷いましたが、平打ち麺のほうが『それっぽく』みえたので、今回は平打ち麺で。

スタッフさんに食券を渡してカウンターにつきますが、こちらのお店は厨房が広く見えますね~
ランチ前ながら、先客の入店が続いたようで食券がズラリと。自分の注文は2ロット待ちだったので、調理の様子を見物しつつ待ちます。

何気に白と赤と柄物のドンブリの使い分けが目を引きましたが、白が中華そば、柄物は担々麺という使い分けに見えましたが、赤のメニューがよくわからず…白湯そばとかかな?

中華そば平打ち麺+ライス

中華そば平打ち麺+ライス

ということで10分ほどでドンブリをいただきます。

『中華そば』ながら塩ラーメンのようなスープ色、しかしながら甘い味わいの醤油味。
『四国高松の醤油』とのことなので、淡口醤油でしょうか?

旨味とダシの香りが良く、ここに鶏油の風味が上乗せされてきます。美味い!
ほどほどの塩っけなのでズビズビいけます。ここにモッチリ感のある平打ち麺、先ほどの鶏油を絡めていただきます。

スープとは対照的に重厚なチャーシュー、リッチなニクニク感のあるものと、しっかり味付けされたパサ系のものと2種類。
海苔・ネギ・メンマとシンプルな具材一つ一つがスープを立ててます。

とりわけチャーシューのボリュームを考えたら、これで700円は案外良心的な金額設定かも。
スープは最後までしょっぱくならずに『完まく』いけるかと思いましたが、紡錘型のドンブリがやや飲みにくくて、勿体ないながら完まくはパスしちゃいました(汗

個人的には『はまんど』の提供を気にしつつ、中華そばと二本立ての人気と思しき『白湯そば』も次回は要チェックですね~。
さらに『はまんど湘南』のHPでは中華そばの他、さらに『醤油そば』もあるようで、これらも提供されたら通い甲斐がありそうです!

次回もウォーキングを兼ねてこようと思います。ご馳走さまでした。

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

伊勢佐木町に期待の新店 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を …

【閉店】今日のラーメン:岡むら屋 (五反田) 限定”肉そば”をいただく

※こちらは現在閉店しています。 9月下旬から岡むら屋さんの店頭に『肉そばはじめました』の大きい垂れ幕が出ていたので、立ち寄ってみました。 注文は肉そばと、お品書きにオススメとあった生卵を追加で。 14 …

今日のラーメン:わんたんや(熱海)

週末に友人らと伊豆へ温泉に行った際に立ち寄った、熱海の”わんたんや”ワンタンメンです。 今回はマイカーでの旅行だったので比較的お店に近いコイン駐車場に車を止めて訪問しましたが、 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

今週は仕事でエンジニア作業に集中したのでちょっと疲れました。そんな時は長者町へ! 前回は紅辛ラーメンでしたが、今回はスタンダードに醤油ラーメンです。 21時前の到着で先客6、後客3。 注文はラーメン並 …

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン坂内 小法師 渋谷並木橋店

2014年最初のラーメンは、並木橋交差点近くの坂内/小法師にしました。 しばらくラーメン屋さんを選ぶとき豚骨ラーメン、とりわけ家系に偏っていたので、なんとなく醤油、なんとなくランチ、な気分になり、スタ …