harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 矢口家系 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) あっさり和風ラーメンをいただく

投稿日:2015年11月27日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日はお盆以来の弘明寺『萩原家』さんです。
仕事帰りの途中下車で21時半頃到着、先客6名、後客5名。
本日は店主の方とスタッフさん1名の2名体制でした。

以前から気になっていた”焼煮干しラーメン”をいただいてみようと思っていたので、小ライスだけ券売機で買って口頭で注文しようとしたところ…券売機の右下に『あっさり和風ラーメン』なるメニューが!
順番としては、まずこちらからかなぁ?ということで、方針を変更して『あっさり和風ラーメン』をいただくことに。
お好みは固め+太麺で頼みました。
駄菓子菓子、先日食べたとき『太麺はふつうの固さがよい』とメモっていたのを忘れてた~w

和風とんこつラーメン+小ライス

和風とんこつラーメン+小ライス

自分の前の先客が続いていたようで10分ほど経ってどんぶりをいただきます。
ほうれん草の代わりにメンマとわかめ。まずはスープをいただいてみると…
厚みのあるとんこつスープをベースに旨味、というか甘味のある魚介だしのスープでした。

味付けはやや異なるものの、豚骨魚介ベースのつけ麺のつけ汁をラーメンスープに仕上げたような。
なので見た目、味付けともに明らかに家系とは異なりますね、
先日いただいた『隠し味に魚介ダシを感じられる家系スープ』からははっきりスタイルが独立していました!

今回も太麺+固めでいただいてしまいましたが、細麺も合いそうな感じ。
本日もご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(京急)弘明寺駅(横浜市営)

-ラーメン全般, 家系, 矢口家系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)朝ラーメンをいただく

本日は休日出勤で朝から仕事! だからというわけではないですが、土曜の朝は空いているでしょうということで 以前、『そのうち行こう』と課題にしていた、武蔵家さんの朝ラーメンをいただきに、出勤前に立ち寄って …

今日のラーメン:しなそば小浜(葉山)

本日は友人と葉山マリーナ近くにある『しなそば 小浜』へ訪問しました。7年くらいぶりです! 以前訪問した時は、店の前の駐車場が狭くて奥行きに余裕が無く、駐車になかなか難儀したので、今回は葉山マリーナか葉 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 風格漂うビジュアル!

仕事が一段落し、ラーメンに没頭したくなりました。そんな時は日ノ出町で途中下車です。そして迷わず長者町へ! お店の前に到着し、ドアを開けると外から呼ばれたので、振り向くとマイレビュアー氏が! 普段あまり …

今日のラーメン:一八家 追浜店(追浜)

本日は横須賀・追浜の家系ラーメン屋さん”一八家”です。 3連休の中日で、友人らと3名で12時過ぎの入店でしたが、先客は2名ほどで、すぐ座れました。 外からだとあまり広く感じられ …

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。 移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。 こちらには昔、中華料理から居酒屋 …

宅麺