harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 矢口家系 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) あっさり和風ラーメンをいただく

投稿日:2015年11月27日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日はお盆以来の弘明寺『萩原家』さんです。
仕事帰りの途中下車で21時半頃到着、先客6名、後客5名。
本日は店主の方とスタッフさん1名の2名体制でした。

以前から気になっていた”焼煮干しラーメン”をいただいてみようと思っていたので、小ライスだけ券売機で買って口頭で注文しようとしたところ…券売機の右下に『あっさり和風ラーメン』なるメニューが!
順番としては、まずこちらからかなぁ?ということで、方針を変更して『あっさり和風ラーメン』をいただくことに。
お好みは固め+太麺で頼みました。
駄菓子菓子、先日食べたとき『太麺はふつうの固さがよい』とメモっていたのを忘れてた~w

和風とんこつラーメン+小ライス

和風とんこつラーメン+小ライス

自分の前の先客が続いていたようで10分ほど経ってどんぶりをいただきます。
ほうれん草の代わりにメンマとわかめ。まずはスープをいただいてみると…
厚みのあるとんこつスープをベースに旨味、というか甘味のある魚介だしのスープでした。

味付けはやや異なるものの、豚骨魚介ベースのつけ麺のつけ汁をラーメンスープに仕上げたような。
なので見た目、味付けともに明らかに家系とは異なりますね、
先日いただいた『隠し味に魚介ダシを感じられる家系スープ』からははっきりスタイルが独立していました!

今回も太麺+固めでいただいてしまいましたが、細麺も合いそうな感じ。
本日もご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(京急)弘明寺駅(横浜市営)

-ラーメン全般, 家系, 矢口家系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。 久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。 10時50分到着で、先客13 …

今日のラーメン:縁en(北久里浜)新規オープン店レビュー

  [2021.06.23初訪] 北久里浜に今月中旬に新しいお店がオープンされたとのことで、在宅ワーク中のお昼休みにクルマで訪問してみました。 場所は北久里浜の駅前から徒歩だと15分弱程度で『ニボシク …

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

  本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。 コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな …

今日のラーメン:壱八家 戸塚店(戸塚)醤油が美味い!

今年最初の『今さら未訪(笑)』は環状3号の暫定終点?にある壱八家さんへ。戸塚方面へ出かけた際に立ち寄りました。 方角的に戸塚店かゆめが丘店に絞りましたが、先日インプレスwatchのニュースで2022年 …

今日のラーメン:寺田家 戸塚店(戸塚)新規オープン店レビュー

  本日は9月下旬に戸塚駅の西口にオープンした『寺田家』さんの戸塚店へ訪問です。 会社からオフピーク移動で自宅に戻る途中で立ち寄りました。 港南台の本店にはいまだ未訪にもかかわらず、こちらから先に訪問 …