harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 矢口家系 魚介・煮干系

今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) あっさり和風ラーメンをいただく

投稿日:2015年11月27日

本日はお盆以来の弘明寺『萩原家』さんです。
仕事帰りの途中下車で21時半頃到着、先客6名、後客5名。
本日は店主の方とスタッフさん1名の2名体制でした。

以前から気になっていた”焼煮干しラーメン”をいただいてみようと思っていたので、小ライスだけ券売機で買って口頭で注文しようとしたところ…券売機の右下に『あっさり和風ラーメン』なるメニューが!
順番としては、まずこちらからかなぁ?ということで、方針を変更して『あっさり和風ラーメン』をいただくことに。
お好みは固め+太麺で頼みました。
駄菓子菓子、先日食べたとき『太麺はふつうの固さがよい』とメモっていたのを忘れてた~w

和風とんこつラーメン+小ライス

和風とんこつラーメン+小ライス

自分の前の先客が続いていたようで10分ほど経ってどんぶりをいただきます。
ほうれん草の代わりにメンマとわかめ。まずはスープをいただいてみると…
厚みのあるとんこつスープをベースに旨味、というか甘味のある魚介だしのスープでした。

味付けはやや異なるものの、豚骨魚介ベースのつけ麺のつけ汁をラーメンスープに仕上げたような。
なので見た目、味付けともに明らかに家系とは異なりますね、
先日いただいた『隠し味に魚介ダシを感じられる家系スープ』からははっきりスタイルが独立していました!

今回も太麺+固めでいただいてしまいましたが、細麺も合いそうな感じ。
本日もご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(京急)弘明寺駅(横浜市営)

-ラーメン全般, 家系, 矢口家系, 魚介・煮干系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:手打 親鶏中華そば 綾川 (恵比寿)

  仕事帰りは恵比寿駅近くに12月にオープンした『手打 親鶏中華そば 綾川』さんへ。 オープン早々なかなかの行列のようでしたが、3月に入ってから夜の営業時間帯は比較的入りやすくなった様子なので、足を運 …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。 近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。 …

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

  本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。 店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に …

今日のまぜそば:まぜそば七(渋谷) 冷やし塩まぜそばをいただく

久々の訪問です。 15時過ぎの遅い入店でしたが、席は9割くらい埋まってました! 『得まぜそば』でいこうとしたところ、券売機の中ほどに『限定麺』ボタンがあり、期間限定の『冷やし塩まぜそば』なるメニューが …