harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 横須賀市 神奈川県 豚骨ラーメン

今日のラーメン:らぁ麺 はせ川(北久里浜・新大津)

投稿日:2022年6月7日

Last Updated on 2022年6月10日 by かんりにん

なめらかな口当たりの濃厚とんこつ

本日は北久里浜駅と新大津駅の間(ちょっと新大津寄り?)で国道沿いにある『らぁ麺 はせ川』さんへ訪問です。

オープン当初、津久井浜の庄太プロデュースのお店、という情報があったり、家系に似たビジュアルなこともありBMしていたのですが
慣れた地元ながら歩くと駅から微妙に距離があり、仕事帰りに寄るのがちょっと面倒な立地なので
近いけどなかなか足を運んでない、という始末でした(;^_^A

今回はちょっと離れたスーパーに停めて歩いたのですが…近所のカー用品屋さんの駐車場の一部がお店用に使えたようです(゜Д゜;)
遠いところに停めた上にお金を払ってしまった(ノ∀`)
行く前に確認しろ、な話なので自業自得なのですがw

外観!

火曜の13時50分頃の訪問で先客・後客無し。
注文は豚骨らぁ麺並と小ライス、それとデフォだとネギとサラダ菜のみだった気がするのでほうれん草をトッピング。

スタッフさんに食券を渡す際に麺の固さ・油の量・タレの濃さをオーダーできますが、すべて普通で。
この辺りも家系っぽさがありますね。

店内はテーブル席のみ

店内はラーメン屋さんとしては珍しくテーブル席のみで、学生向けのサービスやタイムサービスなど多くのメニューの貼り紙があります!
厨房は奥のため、調理の様子はよく見えず。

お店の隣はバイク屋さん(もとはセブンイレブンでしたがw)で、時々バイクのエンジンをかける音がします(なにげに結構響くw)

注文後、10分ほどかかってドンブリをいただきます。
薬味のネギは入れ放題とのことで、容器を一緒に置いてくれます。ネギのサービスは地味にうれしい(∩´∀`)∩ワーイ

らぁ麺(豚骨)普通+ほうれん草+小ライス

スープ:

獣臭が残る、ワイルドさを感じる出汁は、一口啜ってみると…新中野武蔵家のスープに酷似した、なかなか濃厚なとんこつスープ!
醤油も独特の風味がありよく立っていて、出汁とのバランスは良好。滑らかな口当たりで後を引きます。
油は少なめながら酸味があり、鶏油ではなく香味油のようで、こちらもスープに一定のアクセントをつけてます。

麺:

製麺所は不明、中太・短めのややウェーブしたストレート麺
茹で加減は気持ち固め程度で、啜りやすいしなやかさ。

具:

海苔は…1枚でした!次回はトッピングしなくてはw
ややケバがありスープをよく吸うタイプなので早めにとんこつ海苔巻きにしていただきます。

チャーシューはモモで、軽く炙られており柔らかくホロホロ、肉の味もよくタレの味も割と効いてます。
トッピングのほうれん草は軽く湯通しした程度で、シャキシャキで青味もあり鮮度良し!ボリュームも割と多め。

ほうれん草以外の具は白ネギ、サラダ菜、ニンジン、こちらの白ネギは軽くごま油で和えらえていて香ばしい香り。
そのままでも十分な量ですが、せっかくなのでサービスのネギも追加でワシワシと載せていただきます。

まとめ:

庄太プロデュースということで、高密度な豚骨スープを予想していたら、まったく別の方向で主張強めの濃厚とんこつでした!

海苔とほうれん草をトッピングしたらほぼ家系、それもかなり攻めてる部類になりますね!
今まで来なかったのが悔やまれる(ノ∀`)アチャー

駐車場が提供されていることも分かったので(笑)、遠くないうちに再訪しようと思います。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅

-ラーメン全般, 横須賀市, 神奈川県, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 麺庵ちとせ (風祭・小田原)

素材の個性を感じる一杯 本日は有休につき、湘南・小田原方面の未訪店へ。1軒目は四谷・曙橋から小田原へ移転した『麺庵ちとせ』さんへ。 8月に小田原へ来た際に寄ろうとしたところ臨休だったのですが、年内に行 …

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし! とい …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) ランチタイム!

半年ぶりくらいに自由が丘の魂心屋です。 なんとなく家系を食べたくなったので、二日連チャンでラーメン屋さんに入ってしまいました… 自由が丘駅周辺のラーメン屋さんでも比較的単価が安めなのと、駅から近く立地 …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)四川坦々つけめん

今日は四川坦々つけめん。 一口めからいきなり辛~い! 肉の臭みが少しあるので好みは別れそうだけど、本場っぽさを醸し出してます。 スープはドロドロで相変わらず絡みがとても良い。 かなり辛くて汗が吹き出し …