harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 横須賀市 神奈川県 豚骨ラーメン

今日のラーメン:らぁ麺 はせ川(北久里浜・新大津)

投稿日:2022年6月7日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

なめらかな口当たりの濃厚とんこつ

本日は北久里浜駅と新大津駅の間(ちょっと新大津寄り?)で国道沿いにある『らぁ麺 はせ川』さんへ訪問です。

オープン当初、津久井浜の庄太プロデュースのお店、という情報があったり、家系に似たビジュアルなこともありBMしていたのですが
慣れた地元ながら歩くと駅から微妙に距離があり、仕事帰りに寄るのがちょっと面倒な立地なので
近いけどなかなか足を運んでない、という始末でした(;^_^A

今回はちょっと離れたスーパーに停めて歩いたのですが…近所のカー用品屋さんの駐車場の一部がお店用に使えたようです(゜Д゜;)
遠いところに停めた上にお金を払ってしまった(ノ∀`)
行く前に確認しろ、な話なので自業自得なのですがw

外観!

火曜の13時50分頃の訪問で先客・後客無し。
注文は豚骨らぁ麺並と小ライス、それとデフォだとネギとサラダ菜のみだった気がするのでほうれん草をトッピング。

スタッフさんに食券を渡す際に麺の固さ・油の量・タレの濃さをオーダーできますが、すべて普通で。
この辺りも家系っぽさがありますね。

店内はテーブル席のみ

店内はラーメン屋さんとしては珍しくテーブル席のみで、学生向けのサービスやタイムサービスなど多くのメニューの貼り紙があります!
厨房は奥のため、調理の様子はよく見えず。

お店の隣はバイク屋さん(もとはセブンイレブンでしたがw)で、時々バイクのエンジンをかける音がします(なにげに結構響くw)

注文後、10分ほどかかってドンブリをいただきます。
薬味のネギは入れ放題とのことで、容器を一緒に置いてくれます。ネギのサービスは地味にうれしい(∩´∀`)∩ワーイ

らぁ麺(豚骨)普通+ほうれん草+小ライス

スープ:

獣臭が残る、ワイルドさを感じる出汁は、一口啜ってみると…新中野武蔵家のスープに酷似した、なかなか濃厚なとんこつスープ!
醤油も独特の風味がありよく立っていて、出汁とのバランスは良好。滑らかな口当たりで後を引きます。
油は少なめながら酸味があり、鶏油ではなく香味油のようで、こちらもスープに一定のアクセントをつけてます。

麺:

製麺所は不明、中太・短めのややウェーブしたストレート麺
茹で加減は気持ち固め程度で、啜りやすいしなやかさ。

具:

海苔は…1枚でした!次回はトッピングしなくてはw
ややケバがありスープをよく吸うタイプなので早めにとんこつ海苔巻きにしていただきます。

チャーシューはモモで、軽く炙られており柔らかくホロホロ、肉の味もよくタレの味も割と効いてます。
トッピングのほうれん草は軽く湯通しした程度で、シャキシャキで青味もあり鮮度良し!ボリュームも割と多め。

ほうれん草以外の具は白ネギ、サラダ菜、ニンジン、こちらの白ネギは軽くごま油で和えらえていて香ばしい香り。
そのままでも十分な量ですが、せっかくなのでサービスのネギも追加でワシワシと載せていただきます。

まとめ:

庄太プロデュースということで、高密度な豚骨スープを予想していたら、まったく別の方向で主張強めの濃厚とんこつでした!

海苔とほうれん草をトッピングしたらほぼ家系、それもかなり攻めてる部類になりますね!
今まで来なかったのが悔やまれる(ノ∀`)アチャー

駐車場が提供されていることも分かったので(笑)、遠くないうちに再訪しようと思います。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅

-ラーメン全般, 横須賀市, 神奈川県, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:武術家 (大井町)

何気に大井町に未訪問の家系が2軒あるな、ということで足を伸ばしてきました。 まずは駅からほど近い『武術家』さんへ。 何気に食べログをみたらマイレビさんが大勢訪問済みで、図らずも『今さら未訪』シリーズに …

今日の油そば:春日亭 (五反田) とん黒油そばをいただく

本日は別の同僚から『油そば、まだ食べにいってないので行きましょう!』とお誘いがあり、ランチタイムにさっそく再訪しました。 13時過ぎの訪問で満席&4名待ち、その後自分らの後にも2名ほど外待ち客が!雨天 …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 久々のつけ麺

  なにげに今月初めて会社に出社しました。日に日に自粛が緩和されてますね! この日はなんとなくつけ麺を食べたくなったので、久々に『きみはん』でつけ麺大盛を。 14時頃の入店で先客5、後客6。シートは固 …

今日のラーメン:らーめんたいざん 海老名SA店(厚木)

今日は息子のリクエストで、寒川神社へちょっと遅い初詣へ。 その帰りに海老名SAで休憩を兼ねて昼食。前回立ち寄った時は壱八家にしたので、今回は隣の『らーめんたいざん』にしました。 注文は富士山燻製醤油ラ …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …