harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 矢口家系

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

投稿日:2015年8月11日

Last Updated on 2026年8月15日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。
店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかずに通り過ぎそうになりましたw

入店すると、お盆休みに入ったこともあり、先客ゼロ!偶然ながら貸切りテイストですね。
そして大汗かきながら入店して、ラーメンと半ライスを注文w つけ麺もあったのですがw
いつもの通り固め&太麺でお願いしました。

基本のラーメン並+半ライス

基本のラーメン並+半ライス

5分ほどでラーメン、つづけて半ライスを受け取ります。
写真をお断りしつつ、店主の方からトッピングのサービスチケットをいただきました。これは素敵!

まずはスープです。程々のカエシと、塩っけも強くないあたりは伝統的な感じ。
一方でアブラは多くないながら、わずかな獣臭とともに豚骨のコクがクッキリと感じとれました。
スープに底力のある、盤石な『とんこつ感』です!

豚骨の味に慣れてきたところで魚のダシの風味がじわっと。これがWスープですね。飽きることなく後半も食べすすめられます。
塩っけは最後までしょっぱさを感じることはなかったものの、薄味が好みの方でもちょっと生姜を加えれば気にならないと思われます。

つづけて麺、かなり太めの縮れ麺で特徴的!よくほぐされているので太麺ながら一気にいけますね!
ただ固めで頼んだためか、ややボソボソ感があったので、太麺は固さは『ふつう』がよさそうです。
このスープだと細麺との相性も良さそうに感じられました。

ほうれん草は一見ボリューム少な目ですが、水っ気をよく絞っているようで、スープに沈めると本来のボリュームと思われる量に。
チャーシューは、これまた見た目より肉のコクが多く、チャーシュー麺ないし追加トッピング(あったかな?)でも良さそう。

伝統的な家系とんこつにプラスアルファの魚介ダシがうまくマッチングしたスープに、インパクト大の縮れ太麺と、ユニークで個性的な一杯でした。
一方で、入口の”当店の人気メニュー『焼き煮干しラーメン』”の立て看板や店内の『美辛ラーメン』など、オリジナルメニューも多数!
今日は家系目当てで来ましたが、この『焼き煮干しラーメン』が気になりつつお店を後にしました。
席を立ってからお店を出るまで、店主の方に3回もお辞儀をされました。いやはや初訪なのに恐縮です!

駅から至近距離&深夜まで営業&オリジナルメニュー多数&スープ美味い!&安めの価格設定&おとくなクーポンと、これは再訪決定!
『ちょっと家から遠いけど通いたいお店』にまた一店追加です!ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(京急)、弘明寺駅(横浜市営)

-ラーメン全般, 家系, 矢口家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …

今日のラーメン:大黒家(逸見・横須賀)

本日はJR横須賀駅から徒歩5分程度、国道16号沿いにある『大黒家』へ足を運びました。 外観! 1年半ほど前に訪れたときは休業の貼り紙があり、その後2回ほど前を通った時も営業再開の様子は見られませんでし …

【閉店】今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

※こちらは現在閉店しています。 本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) ネギ増しにしてみた

昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 最近の行動パターンとして『会議のない日は昼休みに商店街をぐるっと回って銀行・買い物と昼飯にラーメンをツルツルし 最後にイオンで買い物、そして仕事に戻る …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン壱六家 横浜店(横浜)やっと行きました

※こちらは現在閉店しています。   約2週間ぶりの家系です。 仕事帰りに横浜そごうで買い物をしたついでに久々に家系でも、と思ってBMを見たら、アソビルの壱六家にまだ行ってなかったな、ということで買い物 …