harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

投稿日:2015年8月11日

マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。
店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかずに通り過ぎそうになりましたw

入店すると、お盆休みに入ったこともあり、先客ゼロ!偶然ながら貸切りテイストですね。
そして大汗かきながら入店して、ラーメンと半ライスを注文w つけ麺もあったのですがw
いつもの通り固め&太麺でお願いしました。

基本のラーメン並+半ライス

基本のラーメン並+半ライス

5分ほどでラーメン、つづけて半ライスを受け取ります。
写真をお断りしつつ、店主の方からトッピングのサービスチケットをいただきました。これは素敵!

まずはスープです。程々のカエシと、塩っけも強くないあたりは伝統的な感じ。
一方でアブラは多くないながら、わずかな獣臭とともに豚骨のコクがクッキリと感じとれました。
スープに底力のある、盤石な『とんこつ感』です!

豚骨の味に慣れてきたところで魚のダシの風味がじわっと。これがWスープですね。飽きることなく後半も食べすすめられます。
塩っけは最後までしょっぱさを感じることはなかったものの、薄味が好みの方でもちょっと生姜を加えれば気にならないと思われます。

つづけて麺、かなり太めの縮れ麺で特徴的!よくほぐされているので太麺ながら一気にいけますね!
ただ固めで頼んだためか、ややボソボソ感があったので、太麺は固さは『ふつう』がよさそうです。
このスープだと細麺との相性も良さそうに感じられました。

ほうれん草は一見ボリューム少な目ですが、水っ気をよく絞っているようで、スープに沈めると本来のボリュームと思われる量に。
チャーシューは、これまた見た目より肉のコクが多く、チャーシュー麺ないし追加トッピング(あったかな?)でも良さそう。

伝統的な家系とんこつにプラスアルファの魚介ダシがうまくマッチングしたスープに、インパクト大の縮れ太麺と、ユニークで個性的な一杯でした。
一方で、入口の”当店の人気メニュー『焼き煮干しラーメン』”の立て看板や店内の『美辛ラーメン』など、オリジナルメニューも多数!
今日は家系目当てで来ましたが、この『焼き煮干しラーメン』が気になりつつお店を後にしました。
席を立ってからお店を出るまで、店主の方に3回もお辞儀をされました。いやはや初訪なのに恐縮です!

駅から至近距離&深夜まで営業&オリジナルメニュー多数&スープ美味い!&安めの価格設定&おとくなクーポンと、これは再訪決定!
『ちょっと家から遠いけど通いたいお店』にまた一店追加です!ご馳走様でした!

萩原家

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(京急)弘明寺駅(横浜市営)

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン仙花(自由が丘)

本日は自由が丘の仙花にて、ランチメニューの塩つけタンメンです。 麺は中盛り程度でしたが、つけ汁の野菜の量がものすごいです!タンメンの具をそのまま出したのかと思える量でしたが、そう考えるとお得にも感じる …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。 近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。 …

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …