harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘) 得吉ラーメンをいただく

投稿日:2015年7月6日

Last Updated on 2015年8月29日 by かんりにん

本日は久々に自由が丘駅前の『吉もん』です。
気温が低く、いささか寒いのでつけ麺はパスしてラーメンを。
『得吉ラーメン』で麺はバリ(固め)にランチサービスのライスをつけてもらいました。

券売機をさっと見たところ、ラーメンの値上がりはやむを得ないながら、替え玉が150円→100円にディスカウントしていました。いつからでしょう?
お得になってますね!

得吉ラーメン+ライス

得吉ラーメン+ライス

久々に立ち寄って気づいたところ&感想としては…博多ラーメンとしては麺量多めなのはかわらず、
スープの濃厚さが増して豚骨感がアップしてました!ややアブラが多めでしたが、今日のスープは当たりかな?
『得』にプラスの角煮と味玉は、博多ラーメンに合うかどうかはともかく、無難な仕上がり。

一方で、海苔がヘナヘナで、シケッた時のダメな風味になっちゃってたのと、ランチサービスのライスのお椀が熱すぎで指がやけどしそうになったので、お椀を変えてほしいところです。ごはんはサービスながら炊き立てでおいしかったです。

店内の手入れと接客の丁寧さは相変わらずで好印象ですが、雨の日の床のすべりを何とかしてほしいかも。
今年の梅雨は雨が多いので難しいかもしれませんが。ご馳走様でした。

博多吉もん

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日の中華麺:十八番(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の『 十八番 』へ。こちらも久里浜界隈では老舗です。 前回訪れてから10年くらいぶりなので、やっぱりご無沙汰になりました。 外観! 13時半頃の入店で …

今日のラーメン:喜多方ラーメン 坂内 五反田駅前店(五反田)

本日は五反田駅西口の『喜多方ラーメン 坂内』へ。 以前は駅の反対側に『小法師』があり、2店が選べましたが、そちらは閉店して今はこちらのみに。 外観! 14時過ぎの入店で先客5、後客5。 ランチタイムを …

今日のラーメン:湘南の手前(戸塚)手揉み醤油をいただく

本日は友人と戸塚警察署近くにある手揉み中華蕎麦の『湘南の手前』へ訪問してみました。 国道1号戸塚道路からほど近く、旧東海道からもすぐなので、クルマだとアクセスしやすい立地ですね。 外観! 駐車場はお店 …

今日のラーメン:らーめん 晴れる屋 (江ノ島・片瀬海岸)

息子と新江ノ島水族館へ出かけた帰りに立ち寄りました。 イルカショーを見た後、思い出したように息子が『ラーメン食べたい!』と言い出したので水族館を切り上げ。江ノ電の江ノ島駅へ戻る途中で立ち寄りました。 …